※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクをあげる間隔について相談です。赤ちゃんが2時間ごとに欲しがる場合、ミルクをあげても問題ありません。生後10日の赤ちゃんは40mlから70~80ml程度のミルクが適量です。

ミルクをあげる間隔に困ってます。

産院では3~4時間置きにミルクをあげてね。と
教わりました!
普段は母乳なんですが私が風邪をひいて
薬を飲んでいるので今ミルクをあげています。
母乳の時は間隔は気にせず欲しがる時に
あげて3時間以上は間隔をあけないで。と
産院で教わったのでそうしていました!
しかしミルクをやり出したら
2時間置きぐらいに泣いておっぱいを
探すように口をパクパクさせます。
この場合ミルクをあげてもいいのでしょうか?
生後10日の赤ちゃんですが1回に飲む量も
バラバラで40ml飲んだり70~80ml飲んだりします。
このぐらいの赤ちゃんってどれぐらいの
ミルクを作ればいいのでしょうか?
上の子は完母だった為分からずアドバイス
お願いします!

コメント

ふはママ

ミルクはあげる間隔を開けたほうがいいです!
10日だと大体それくらいでいいんぢゃないですかね☺
間隔は3時間は開けたほうがいいと思いますけど、病院に相談してもいいかもです!自治体とかで赤ちゃんの相談窓口とかないですか??

赤ちゃんは満腹でも口をパクパクするそうです(;´Д`)
うちもそれでちょこちょこあげてたら、ミルクは栄養高いから負担かかるから開けなきゃだめと助産師に怒られました💦

  • ままり

    ままり


    そうなんですね💦
    消化が悪いだけじゃなく
    栄養が高いってのもあるんですね💦
    口をパクパクさせて泣いてる場合
    どうしたらいいでしょうか?💦
    あやしたりはするんですが
    泣き止まなくておしゃぶり
    くわえさせたりしてますが
    それでいいんですかね😂

    • 11月30日
  • ふはママ

    ふはママ


    わたしも二人目、現在2ヶ月で完ミなんですがあやしても泣き止まないのでおしゃぶり買ってしまいました💦

    おしゃぶり反対派でしたが1歳くらいでやめさせれば大丈夫みたいだし、上の子の面倒もみないとなので(;´Д`)

    今だけミルクなんですよね?

    • 11月30日
  • ままり

    ままり


    私もおしゃぶりは
    辞められなくなるし出っ歯になると
    きくので使ってませんでしたが
    上の子起こしたくなくて
    くわえさせちゃいました😂
    今だけミルクです!

    • 11月30日
*⋆。˚✩

我が子完ミでしたが、生後10日であれば、100飲めます✨3時間あけて100なら問題ないですよ〜😊

  • ままり

    ままり


    100ml作るんですけど
    全部は飲まず少ない時は40ml
    多い時で80ml飲んだら
    寝ちゃいます😂
    そして2時間後ぐらいにまた
    泣き出して欲しがります。
    起こして100ml飲ませた方が
    3時間持ちますかね?😂

    • 11月30日
  • *⋆。˚✩

    *⋆。˚✩

    うちの子も飲む量バラバラでした〜😂100飲まないで寝ちゃったりした時は早めに愚図りますよね💦頑張ってあやしたりオムツ変えたりしますが、それでもダメなら2時間半とかで次飲ませたりしてましたよ〜😭今だけミルクならあまり神経質にならなくて良いと思います✨2時間から3時間あければ大丈夫ですよ〜😊
    あ、起こしてまで飲ませる事はないと思います😊✨

    • 11月30日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    安心しました〜!😂
    出来るだけ3時間あけるようにして
    どうしてもダメな時は
    あげちゃおうと思います!
    ありがとうございます💓🙏🏻

    • 11月30日
  • *⋆。˚✩

    *⋆。˚✩

    まだまだ胃が未発達で、満腹も分からない状態なので、完母のリズムに慣れてるんだと思うんです😣だから、欲しがるのもあると思うんですよね〜💦出来るだけ頑張ってダメなら仕方ないです✨
    早く風邪が治ると良いですね✨お大事にしてください❣️

    • 11月30日
  • ままり

    ままり


    母乳の間隔に慣れちゃうんですね💦
    頑張ってみます!
    早く風邪治してまた母乳あげれるように
    します!
    とても助かりました💦!
    ありがとうございます💓

    • 11月30日