※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみきーぽん
妊娠・出産

28週6日から逆子で、現在も逆子状態。37週4日に帝王切開が決まり、不安と戸惑い。里帰り中に主人に報告し、感情が抑えられず。逆子体操続けて頑張る決意。逆子が治れば手術は取り消し。お灸は時期的に意味がないかも。逆子体操やカイロを行っている。

28w6dで逆子と言われ昨日の35w3dまでの検診で一度もなおることなく現在も逆子状態です!
昨日、帝王切開の話も出て37w4dに手術ももう決まりました。
初めての出産で不安だらけの中、帝王切開と聞き戸惑いを隠せません。
里帰り出産のため、離れ離れになってる主人に泣きながら報告をしてしまいました。
なるようにしかならないし、胎教にも良くないのは分かってるのに感情を抑えられず…。
「逆子はだいたいはなおる」と言われてたのでなおるとばかり期待をしてしまってたんですよね(^_^;)
羊水量的にもなおる確率は低いようですが、逆子体操の継続は言われたので僅かな希望ではありますがまだ頑張ろうと思います!
もちろん、ギリギリででもなおれば手術日は取り消しにはなります。
36wや37wでなおった方もいらっしゃるようですが、この時期にお灸をしてももうあまり意味はないですかね?
これまで逆子体操と下腹部へのカイロ貼りや呼びかけくらいしかしてません。

コメント

yomogi_mama

こんにちは☻

1/18に逆子のため
帝王切開で出産しました❤︎

私も初めての出産だったので
不安な気持ち分かります…。

そして治ると信じて
逆子体操 ホッカイロ 声がけ
自宅でお灸 湯たんぽ
出来ることは何でもしました。

それでもやっぱり治らず
出産を終えましたが
へその緒を巻いてる訳でもなく
羊水も子宮も問題なし。

結局居心地が良かっただけで
逆子を貫き通したみたいです。

私も里帰り出産でしたが
日にちが決まってたため
旦那が来てくれて
ずーっと側にいてくれて
本当に心強かったです❤︎

産んでみて
すぐに抱っこしてる旦那を見て
すごーく幸せでしたし
この子はすぐぱぱに会いたくて
お誕生日を自分で決めたんだ☻
って思ってます(❁´◡`❁)

もし逆子が治らなくても
元気に産まれてくれれば
何も問題ないですよ☻♩
逆子も個性ですからね❤︎

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

いろいろ試されてたんですね!
    先生も「いろいろ試したからなおったのか、試さなくてもなおったのか、試したけどなおらなかったなどいろいろあると思う」と言ってました。
    何が正しいとかないですもんね!
    里帰り出産だから自然分娩だと主人が駆けつけるにも最短で3時間ほどかかるので、帝王切開だと前日か手術日当日に駆けつけてくれると言ってくれました☆
    赤ちゃんに罪はないしクヨクヨせずに前向きでいます!
    ありがとうございました♡

• 1月20日
  • yomogi_mama

yomogi_mama

グッドアンサー
    ありがとうございます☻♩

私も自宅と病院が
    高速で3時間ですよ○°
    なんだか共通点いっぱいで
    嬉しいです(❁´◡`❁)❤︎

でもやっぱり
    治ってくれるなら
    治ってほしいですね☻♡

ままが不安だと
    赤ちゃん不安で
    回りたくても回れないですよ!

残り少ない妊婦生活
    楽しんで下さいね☻♡

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

病院遠いですね(><)
    主人は家業を両親としているので融通はきくのですが、やはり自然分娩より帝王切開の方が駆けつけやすいとは思うのでその時はずっと付き添ってくれるようなので心強いです♡
    逆子がなおってくれるなら嬉しいことなので、落ち込まず赤ちゃんが不安にならないように前向きにいます☆
    私がこの子の母親であることには変わりないですもんね!
    ありがとうございます♪

• 1月20日
あゆあゆちん

こんにちは♡臨月で明日帝王切開です。あたしわ32wで急に逆子チヤンになりギリギリまで治らず!居心地よかったのねと手術日決められ昨日から入院となりました(ゝω・)
逆子体操も進められたんですけど全くしなかったです!自然に回ればそれでいいなあと思って♡♡
あたしも初お産です( ̄。 ̄;)すごく不安でたまらないです。
生まれる事が1番大切だと思ってるので頑張ろうと思います💕💕
あたしもこのママリで帝王切開された方から色々コメ聞いて同じ気持ちなんだと心強いコメも頂いて励みになりました(*^ー゜)赤ちゃんに会うためにお互い頑張りましようね♡

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

明日手術なんですね!
    私はここ7w、右・左といろいろなところに頭が来てたみたいですが昨日の検診では真上に来てるようでした。
    下以外のところが居心地いいのかもしれませんね☆
    なおらなかった時はなおらなかった時と母の覚悟を決めます!
    帝王切開をされた方のコメを励みにお互い頑張りましょう!
    まずはあゆあゆちんさん、明日頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

いま頭が真下ですかね??そうですね!治らなかったら覚悟するしかないですね♡あたしわ普通に真っ直ぐ立ってるそうです(笑)
    明日お先にママになります💝💝

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

文が分かりづらかったですかね?
    私もあゆあゆちんと同じ立ってる状態ですよ(笑)
    これまでは右や左と横向きだったのに今は立ってるようです。
    私も早くお腹の子と会いたいです♡
    ファイトです(^-^)

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

そうなんですね立ってるんですね♡一緒ですね♡(^ー^*)(^ー^*)予定日いつですか??

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

一緒ですよー(^-^)/
    予定日は2/20で手術日は2/3です!

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

まだもうちよつと日にちがありますね(^。^)y-゜゜゜あたしわ予定日が今月の29日でしたよお(^ー^*)

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

ギリギリでの手術ですねー!
    うちは38wで帝王切開とのことで病院の都合もあるのか37w4dの日に組まれました!
    あと2wあるのでもうちょっと粘ってみます(^-^)

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

陣痛がくる前を考えて先生が日にち決めてくれましたよ♡ 
    あと2wガンバつて乗りきってくださいね!逆子チヤンわ破水しやすいそうなのであまり動かずに♡♡♡♡
    あたしも破水しないようにして過ごしてました!

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

破水しやすいんですね(;゚Д゚)
    母が掃除下手なので私さっき実家のお風呂掃除頑張っちゃいました…。
    友達曰く緊急手術になると大変だから、それなら予定通りの手術日で大丈夫なように安静にします(><)

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

そうなんです、緊急帝王切開と破水わあたしも入院するまでわ用心して過ごしてねと、先生に言われたですよ!普通わ頭から赤ちゃん出てくるので陣痛おしるし破水なんですけど。逆子チヤンわ足からなので破水しやすいみたいですよ!

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

足をバタバタさせちゃって破水しやすいんですかね(><)?
    安静にしてまずは来週の検診にのぞみたいと思います。

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ですかね👂あたしもそれ聞いて母親に家事お任せしてゆっくりゴロゴロしてました!来週の検診で治ってるといいですね(^∇^)あたしわ最後の検診わ戻ってないと分かってたので諦めてました👍👍✨✨赤ちゃんが10カ月お腹にいるのが大事だよと先生に言われてそうだなあと想いました💝手術わ怖いけどお産にわ変わりないですもんね♡(*゜▽゜)ノさっき麻酔の説明に看護師さん来たんですけど分かりにくかったです

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

基本ゴロゴロしてるんですけどね~無理しないようにします!
    そうですね、なおってたら何よりです(^-^)
    いよいよ手術が迫ってきましたね!
    頑張ってください!
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ありがとうございます♡♡
    夕食食べれましたよ🌃
    寝る前に下剤です。ホント治るといいですねヾ(≧∇≦)
    手術迫っています♡ドキドキします!明日の今頃わ別館に娘がいるんだ戸思うと、うれしいですね♡♡
    明日わコメが出来ないかもなので復活したら必ずここで報告しますね♡(≧∇≦*)それまでムリせずに体休めて手くださいね☺🆗❤❤❤

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

下剤とか飲むんですね!
    ドキドキで眠れないかもしれないですけど、明日娘ちゃんに会えるってことを考えると頑張れますね(☆∀☆)
    落ち着いたらで構わないのでぜひ報告待ってます♡
    お気遣いありがとうございます☆

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ですよ、うちの病院わ寝る前です!明日の朝もですよ(・_・、)点滴もあるし。夜になると娘が活発でいたあいです。

• 1月20日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

おはようございます☆
    いよいよですね!
    今までお腹の中で大事に守ってきた娘ちゃんにやっと会えますね♡
    無事に娘ちゃん生まれてくるように願ってます(*^o^*)

• 1月21日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ゆみきーぽんさんおはようです♡ 
    熊本寒いですよ!昨日わ下剤したんですが中々です寝てしまい5時半に起きました😓😓💤でも寝れました。
    さっき坐薬してスツキリしました。
    先生きて前の方の手術が長引くみたいで昼頃の予定です♡早く終わりたい!待ってル間わ想いますね♡
    でもやっと逢えるので頑張ってきます。緊張ドキドキで手に汗かきっぱなしですよ。またご報告しますね♡

• 1月21日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

熊本なんですね!
    私のいる福岡も寒いです。
    まだ布団の中にいますが逆子体操で指示のあった左だけ向き続けているので左半身が痛いです…。
    眠れてよかったですね!
    あと数時間したらいよいよ会えるんですね♡
    手術するのにドキドキしないなんてあり得ませんから(>_<)
    このままいけばきっと2週間後の私も同じ気分だと思います!
    報告待ってます(*^o^*)

• 1月21日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

おはようございます♡少し落ち着いたので報告します!昨日無事娘が生まれました♡帝王切開わ痛みなくでしたが怖くて泣きました!
    術後わ痛みと耐えてますがまだゆっくりと娘に会えてません(っ´ω`c)

• 1月22日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

おはようございます!
    お疲れ様でした!
    早速ありがとうございます☆
    そうですよね、きっと私も泣いてしまいます。
    痛みはどんな感じですか?
    咳とくしゃみですら大敵と友人が言っていました。
    我慢せず痛み止めは貰うべきとも。
    娘ちゃんが無事に生まれて何よりです♡
    早く会えるといいですね♪

• 1月22日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ありがとうございます♡
    痛みわ昨日がつらかったですけど痛みでたらすぐ坐薬とかしてもらい夜🌃わ眠れましたけど寝起き痛く背中から痛み止め流してもらってますよ(。>ω<。)(。>ω<。)手術わそこまでなかったですけど!されてる事が分かるのであたし顔横向いてました。でも泣けるです(・_・、)我が子が出てくる瞬間とうぶ声聞いた時わ💝今日ーわ歩行スタートですよお💓

• 1月22日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

痛みで眠れないのかなと思ったのでよかったです(><)
    術中は雰囲気に戸惑いそうですね|ω・`)
    産声を聞いた瞬間はたまらないでしょうね♡
    術後は痛みとの闘いですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    手術時間はどのくらいかかりました?

• 1月22日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

痛むたびに点滴やらあたし点滴わ効かず!坐薬夜にしてもらいどうにか寝ました💤💤🌟🌟坐薬わ効きますよ🌟あたしの場合わ最初傷が痛んで今日朝から子宮収縮少しあって♡
    今あもおないですけど(ゝω・)(ゝω・)子宮収縮の点滴術後入れりたので。手術時間わ14時からで縫ったりしたので15時半にわ終わったと思いますよ❤❤

• 1月22日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

点滴効かなかったら坐薬ってことですね!
    なるほど、1時間半ほどで終わるんですね!
    2~3日は痛みも辛いでしょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    娘ちゃんをゆっくり抱きたいですね♡

• 1月22日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ですね♡二日目わどうにか耐えれますよ早く抱きたいですね♡♡

• 1月22日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

初日乗り越えたら少しはマシになるのかな♡?
    そういえば傷跡は縦ですか?横ですか?

• 1月22日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

あたしで乗り越えられます!
    大丈夫ですよ!母強しだなあと♡傷わ縦ですよ!赤ちゃんのために少し長めに切られて15センチです(T-T)

• 1月22日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

う~、私も頑張らなきゃ!
    傷はおへその下からですか?
    友人から聞いた感じ、うちの産婦人科は縦で勧められるらしいこと聞いたので横って選択はできないんだろうなって思ってます。

• 1月22日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

おへそ下からですよ。
    縦の方が赤ちゃん出やすいみたいですよ!あてしも横がよかったですけど!先生に言われたです!

• 1月22日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

おへそ下からなんですね☆
    傷のこと考えたら横かな~って思ってたけど、赤ちゃんが出やすい方法がいいですもんね。

• 1月22日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

そうです。おへそ下から恥骨あたりまでです(T-T)グロいですよ!
    少し見えたから😵😵残らないようにしたいけど難しいかなあ!薄くなればいいですけどね♡
    あてしも横がよかったです♡
    パンツ隠れるし💓💓
    でも生んだ証だと思えますよ💝
    また歩行落ち着いたらコメしますね!今からお粥です!
    お腹にたまらないけど。

• 1月22日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

うぅ、痛そうですね…。
    たしかに生んだ証ですね😊
    お粥ですか~早く普通のもの食べれるといいですね☆
    歩行頑張ってください!

• 1月22日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ゆみきーぽんさん朝早くごめんなさい💓眠れなくなりました💤🌟🌟さっき自力でトイレ行きました。今夜わそんな痛みなく過ごしてます!
    昨日ワ、バタバタしてました。歩行後管が外れました🌟🌟娘のとこへわ車イスで行きました(▼∀▼)今あ保育器入ってます!問題わないみたいです💨💨😓母乳わうっすら出てきてるようです。昨日からおつぱいマッサージスタート♡♡しましたよ!
    今日わ義理親が来るのでとても憂鬱です(ΘvΘノ)(ΘvΘノ)

• 1月23日
  • ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

おはようございます☆
    音消して寝てるので夜中でもいつでも気にしないで下さい♡
    娘ちゃんのところ行けてよかったです♪
    おっぱい出なかったらミルクになるんですか?
    うちはちょっと変わってて、両親より義両親の方がコミュニケーションもとれててすごく仲がいいのでいいのですが、やはり普通皆さんは憂鬱なもんですよね|ω・`)
    無理なさらず旦那さんに甘えて下さいね(*´∀`)

• 1月23日
leerin123

こんにちは!
私の予定日はゆみキーぽんさんと1日の差で2/19です。32Wの検診で初めて逆子と言われた。
自宅で逆子体操やせんねん灸をやっていたが、今週35Wの検診でも全く治らなかった。私は大きい子宮筋腫があるので、先生からは赤ちゃんの頭が筋腫に挟まっていて、あまり動けないので、治らないと言われた。
ゆみきーぽんさんと同じ気持ちで不安ばかりです。でも周りの出産経験者の話を聞くと、例え自然分娩の妊婦さんでも、うまく出産ができない人も結構いるので、その時自然分娩の痛さと緊急帝王切開の大変さの両方味わらないといけません。こう考えると私達が予定帝王切開の方が心の準備ができているので、マシですね(笑)。
ちなみに私も病院の都合で2/9の手術日を決められた。また怖い気持ちもありますが、何よりも赤ちゃんが元気に生まれることが一番ですね。
ゆみキーぽんさんは私より1週間早めにママになりますが、きっと元気なかわいい赤ちゃんに会えますので、お互い頑張りましょうね💪

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

こんにちは☆
    ほんと、1日差ですね♡
    筋腫に挟まってるんですね!
    私の友達にも自然分娩から緊急帝王切開とどちらも経験してる子がいます。
    どちらも味わうのは辛いですよね。
    不安な気持ちは消えませんがネガティブになってても始まりませんもんね!
    逆子だろうがなんだろうが我が子に変わりはないので頑張りましょう( ´艸`)

• 1月20日