※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etako44
家族・旦那

初めて投稿します。愚痴になりますが…旦那の転職活動がうまくいかず、イ…

初めて投稿します。愚痴になりますが…旦那の転職活動がうまくいかず、イライラしてしまう自分に嫌な気持ちです。
先週末に披露宴をして、ほっとしたのもつかの間、妊娠がわかり5週目になります。
旦那は契約社員でもともと1月末で契約が切れるため転職すると決めていて、私も賛成していました。
現在有給消化中で家にいて、2月以降の仕事はまだ決まってません。

式の準備があったり、年末年始はそれぞれの実家に帰ったりして忙しかったのはわかっているし、疲労困憊なのもわかります。

私は週5日5時間勤務で働いていて、妊娠がわかってももちろん通勤してて。
旦那は家にいて、例えば夜でかけるとかがあっても、昼間はゆっくり出きるじゃないかと思うのですが、疲れた、休みたいとこぼします。何にも予定がなくてぼーっとしないと休めないって言うんです。
じゃぁ、眠たいのにだるいのに、同じように疲れてても仕事にでかける私はどうなんだって、言い返したくなります。でも、不毛なケンカなので言えません。

やっとこれから本腰入れて転職活動をするといいつつ、なかなか動いてるようには見えず。本人はたくさん考えてるというし、そうなんだろうとは思うんですが、考えるだけでうまくいくならそんな楽なことはないよね、と思うし、お尻に火がつかないとやる気にならない人なので、不安です。子どもも産まれるのに。

やる気になればやる人だし、地に足がついてるとは思うので、いつまでも無職とかはないし、本人も気にしてるしこれ以上チクチク言うのは…と我慢してしまう私は無理してるんでしょうか。
相手が傷つくとわかっているとき、みなさんはそういうモヤモヤをぶつけますか?
それとも、うまく他で発散しますか?
夫婦生活って難しいなと痛感してるこの頃です。。。

コメント

ペケーニョ

うちも同じような状況でした!
etako44さんは旦那さんの信用してるみたいだし見守って待ってあげるほうがうまくいくかなと思います(^^)
周りにとやかく言われるとイライラしてつい旦那さんにいらないこと言っちゃう事もあるかもですが夫婦仲良くが1番です!

悪阻中 旦那さんに思いっきり甘えれるわ〜位に思っておいた方が気楽でいいかもです。

すべてがうまくいきますように‼︎

• etako44

etako44

コメントありがとうございます!
    夫婦仲良くが一番ですよね。
    今、ケンカして冷えきってもあれなので、広い心で見守るようにしてみます。

もともとPMSもひどくてホルモンのせいで、イライラしちゃうのはいつものことではあるんですけど。。
    これから悪阻がどうなるのか、わかりませんが、旦那にそのときは今の仕返しとばかりに頼ります(笑)

• 1月20日
azu66

え……2月から就職のつもりで、もう1月後半でその状態ですか??入社の手続きにも時間がかかるし、2月1日入社の内定なんて、もうほとんどの会社で出揃ってる時期ですよね。。。

男の人ってホント、行動が遅くてイライラしますよねー。うちの旦那もそのタイプなのでわかります。(さすがに仕事関係はキッチリしてますが)

小出しにチクチク言っても仕方ないので、私なら1度ちゃんと時間をとって向き合います。どうするつもりなのか?今、どういう状況なのか?

その際、「私は無理してるのに」「私は頑張ってるのに」などの件は、引き合いに出さない方がいいかもしれません。論点がズレます。

とにかく、今後子どもが生まれる上でのライフプランとして、どういう条件の仕事を、どうやって探すつもりなのか、自分も相談にのるし、一緒に考えたい、というスタンスで話す時間をとります。

責めるスタンスだと、男性は逃げますよ。あくまで「家族のことだから一緒に考えたい」というスタンスの方がいいと思います。

• etako44

etako44

ほんとに、え??という呆れた気持ちです、おっしゃる通りだと思います。。
    もともとは、12月ちゃんと動くつもりでいたのに、前の仕事の諸々でうまくいかず、2月一月は貯金でなんとか…と思ってたんだと思います。
    そんな矢先の妊娠だったので、旦那も参ってるとは思うんですけどね。
    でも、仕事が忙しいとか、体力がないとか、言い訳じゃないかと思っちゃうんですけどね、私は厳しいので(^_^;)

アドバイスもその通りだな!!と本当に思ったので、責めるのではなく、家族だからというスタンスで、もう少ししたら話す場も検討します。ありがとうございます!

• 1月20日
2児のママ

こんにちは!
私は昨年の9月に出産し12月に結婚式をしました!でき婚ではなかったのですが婚約したら直ぐに妊娠したって感じで1年が慌しくバタバタしました(´・_・`)
お腹に赤ちゃんがいる時私は旦那に男の人は赤ちゃん産まれる実感とかある?って聞いた時ないと言われました。女性は毎日の体の変化にビックリし赤ちゃんの成長を喜べますが旦那さんのお腹が大きくなるわけでもないので当たり前かと思いました。妊娠後期辺りになれば段々実感してくるみたいですがetako44さんはまだ妊娠初期なので旦那さんも余裕をぶっこいてるのかもしれませんね💦我慢するとストレスが溜まるばかりモヤモヤをぶつけると喧嘩になるという感じでお腹の赤ちゃんに申し訳ないですよね(>_<)
でも旦那さんにも少し自覚をもってもらう為にまずは優しく自分の気持ちを話してみた方がいいですよ!
私の経験で似たような問題を抱えた夫婦がいて友達の旦那さんも私の旦那と友達だったので協力してもらい居酒屋で飲みながら話を聞きアドバイスしてもらいました!
今は子供が生まれて父親としての自覚ができたみたいですが‥!
何度言ってもダメな場合はどこかでガツンと言わなければいけない場合もあるかもしれませんがまずは旦那さんの意見も聞きながら自分の気持ちも優しく話してみて下さい!
長くなりましたが少しでも参考になれば嬉しいです!

• etako44

etako44

ありがとうございます、優しい言葉に涙が出そうです。

そうですね、私自身も気持ちの整理ができていなくて、戸惑ってる状態なので、もう少しまとめて、落ち着いたら自分の気持ちも話して見ようと思います。共通の友人もいるので、二人だと難しいときは、同じように間に入ってもらおうかなと思いました。参考にします!

• 1月20日
MOONmama

責任感感じさせられるようなこと、任せてみては?
危機感が無いんですかね…?

• etako44

etako44

危機感がないことは、ないんでしょうけど、なんとかなる!の気持ちが強いのかもしれないです。

でもそうですね、お父さんになるんだよっていう責任感持たせるのになんか任せるのはいいかもしれません(^_^)ありがとうございます

• 1月21日