※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

義母の葬儀についてです。私は喪主をした長男の嫁で2歳の娘と一緒に参列…

義母の葬儀についてです。

私は喪主をした長男の嫁で2歳の娘と一緒に参列しま
したが、娘が元々私以外拒否&人見知り&場所見知り&
老人嫌い&スーツや喪服嫌いで葬儀の序盤からギャン
泣きでした。

事前に「子連れの参列者は子供が泣いたら控え室を利
用して下さい」と葬儀屋さんに言われていたので、葬
儀の半分以上控え室にいました。

実親は遠方から葬儀に来てくれたのですが、仕事の関
係上、お焼香をあげに来てくれただけですぐに帰りま
したし、実親は半年に1度しか娘に会わないので全く懐
いておらず、葬儀中娘を見てもらうこともできません
でした。

葬儀後に主人の姉妹たち(長女、次女、三女)から、
なんで控え室にばかりいたのか?それでも喪主の嫁なの
か?母親に恥をかかせるな!」と散々言われました。

姉妹たちもそれぞれ小さい子供が数人ずついるのですが、地元ということもあり、旦那の親に見てもらっていま
した。

葬儀中の控え室は乳幼児だらけでケンカしたり、泣
いたり、寝ている子もいて、大人は私と三女の旦那の母親の2人だけみていたので、とても葬儀に出れる状態ではありませんでした。

とくに長女の子供は1歳の双子でずっと控え室で私が自分の娘と同時にみていたのですが、その長女が1番私に対して文句を言っています。

私は間違っていたのでしょうか??

コメント

ママリ

わたしが代わりにそいつらの胸ぐら掴んで投げ飛ばしてやりたい😡
どの口が言うんだ!?
つーかいちかさんは嫁ですけど!?
自分の母親なんだからお前らがやって当然だろ!!
甘えんなクソアマ!!👹
言い返さなかったんですか?
そりゃそんな間抜けなことを堂々と言われると実際、ポカーンとしますよね😧
あなたは間違ってません!
旦那さんや義父に伝えて、二度と関わらなくて済むようにしてもらいましょう!

• ゆめ

ゆめ

涙出ました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    そんな風に言ってもらえると思ってなかったです...自分が悪いんだとずっと悩んでいました...⤵︎
    めちゃ強い3人から言われたので集団イジメに近い状況だったので私は反論の予知すらありませんでした⤵︎
    二度と関わりたくないです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

女3人集まると強いでしょうが、これからは旦那さんにしっかり守ってもらいましょう!!
    キチガイ三姉妹・・・葬儀の場とはいえ思考回路がとち狂ってますね。
    義父の葬儀の時にも何かあるかもしれませんから、旦那さんにどうするつもりか作成立てといてもらってもいいかもですね。
    それ以外はもう絶縁でいいでしょう、それくらいのことを奴らはしましたから。

• 11月30日
  • ゆめ

ゆめ

義父は離婚していないんでよかったです( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    奴らとは絶縁します!!笑
    ありがとうございました❁.*・゚

• 11月30日
ゆこゆこ

え?泣いてるって分かってますよね?
その状態で葬儀の会場にいたら迷惑かけるから控え室にいたのに、そして長女さんは自分の子供見てもらってたって事ですよね?😨
それで文句言うとか意味分かりません😨😨旦那さんは何も言ってくれないんですか?うちだったら自分の子供見てもらって何言ってるんだと旦那がブチキレるかと思います💦
いちかさんは全然間違ってないです!!!

• ゆめ

ゆめ

間違ってなかったんですよね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    安心しました⤵︎
    旦那は強い女三人衆に刃向かえない感じで「まあまあそんなに怒るなって」って感じです
    ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 11月30日
さかな

間違ってないと思います!!!
それで、葬儀の場にちゃんと居て、娘さんが泣いたら泣いたで「うるさい!何で出て行かなかったの?」ってなりそうですね😵
旦那さんにも説明しといて、またそんな話題が出てきたらフォローしてもらいましょ!!

える

間違ってないと思います。旦那さんは何も言ってくれないんですか?

• ゆめ

ゆめ

旦那は強くて怖い姉妹たちに太刀打ちできない感じです⤵︎
    でも普通おかしいってなりますよね??
    「うちの嫁がずっと面倒みてたんだぞ!」くらい言ってもらいたいです⤵︎

• 11月30日
ma♡♡chan

間違ってないと思います!
ムカつきますね😅

こはね

多分ですけど、いちかさんがどういう行動取ろうと文句言ってきたんじゃないですかね?笑
自分の子供の面倒見させてたのにその言い草とは....人として終わってます。
気にすることないです。
理不尽だと思いますが、世の中には理解不能な人はたくさんいます。3姉妹がそれに該当しただけです。

• ゆめ

ゆめ

少し笑えて元気でました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• 11月30日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

間違ってないですよ。
私だったら、こっちの事情も知らないくせに外野がゴチャゴチャ言うな!って言ってますね。
葬儀屋さんからも事前に「子供が泣いたら〜」と言われていた訳ですし、控え室にお子さんだけ置いて行けないですし。
控え室を利用せず無理にギャン泣きのお子さんと居たとしても、文句言われてたと思いますよ。

はじめてのママリ

あり得ないです。絶対その場にいたらいたで文句言われるパターンですよね。喪主の嫁であって、喪主ではありません。あなたたちの実母であって、私の義理母で、娘たちが葬儀に出られればいいんじゃないですか?😊恥をかかせたいのかって?喪主の嫁を葬儀に出したいならお前らが自分の子どもの面倒見れっての。母親の葬儀で悲しくて嫁に当たってるのかもしれないけど、それはそれこれはこれ。理解できません💦いちかさん、気にしなくて大丈夫です、むしろ言い返して今後は関係持たない方がいいですよ!😊

• ゆめ

ゆめ

私なりに実母の葬儀だから子供のこと気にせず参列して下さいって思いだったんですけど、伝わらずでした⤵︎笑

「お前のところには仏壇も置かせないし、四十九日も一周忌も来るな」と言われているので、これ以上関係を持つこともないと思います( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    ありがとうございました❁.*・゚

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちかさん優しいです😭伝わらなかったのは残念ですが、向こうからそう言ってもらえるなら万々歳ですよね!お子さんと、いちかさんお疲れ様でした!ゆっくり休んで忘れましょ!

• 11月30日
ママリ

葬儀に出席しただけ、有難いと思えって言ってやりましょう!
義母って自分からみたら、他人ですよ。
子供たちがちゃんと、葬儀をしてあげれば問題ないと思います。
喪主の嫁は他人です。
はっきりいって、悲しくもなんともありません。
喪主が子の面倒を見れないから、いちかさんが代わって面倒をみてあげてるんですよ!!
喪主の嫁って言うだけで、いちかさんは喪主じゃないですよね?
私だったら、そんな姉妹のいる葬儀には参列しないです!
ご主人さんは、なんとおっしゃってるのでしょうか?