※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

ゲップが上手く出せない子どもについて、横向きに寝かせたり綿棒浣腸を試しているけど、ゲップが出ないことが多い。綿棒浣腸は2~3日出ない時にやるように言われたけど、皆さんはどうしていますか?

ゲップが上手く出せない子はどうしてますか?
いつもおっぱいあげた後にゲップをさせようと色々な体勢で背中トントンしてます。ですが、娘はゲップが下手みたいで…
助産師さんでも苦労してました💦
ゲップ出なくてもおならで出す子もいるからそこまで気にしなくても大丈夫とは言われたんですが、寝てる間に唸って顔真っ赤になってるので可愛そうで😭
ウンチ出したい時も頑張って踏ん張ってはいるんですが、すんなり出る時と出ない時があるみたいで出ない時は苦しそうです。
ゲップが出ないこと多いのでしばらく横向きに寝かせてから向きを仰向けに戻してあげたりはしてます。
今日綿棒浣腸してみたら溜まってたのが出てすっきりした顔もしていたので定期的に綿棒浣腸した方がいいですか?
産院では、綿棒浣腸は2~3日出ない時にやってあげてと言われたのですが皆さんどうしてますか?

コメント

さき

元GCUナースです。
お腹が張って苦しく、綿棒刺激でスッキリするなら、やってあげましょう。
綿棒刺激は1日何回してもくせにはなりません。(小児便秘外来ドクターに確認済み)
ただ、綿棒で肛門周りの皮膚を傷つけることがあるため、しっかりめんぼうにオイルをつけてあげて優しくやってあげてください。

自分でうんちやガスがでないのが、あんまり続くようなら、漢方医が近くにあるなら、ベビーから飲める胃腸の動きをよくする漢方もあるので、そんなのにたよってもいいですよ。 

腹筋がついてくるとオナラやうんちも出しやすくなるので、成長により改善が見込めるかもしれません。

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    綿棒浣腸ですっきりしていたようなのでまた苦しそうな時に少し刺激してみます!
    綿棒につけるオイルはベビーオイルをつけて刺激したんですが大丈夫ですか?
    漢方医ですか!考えてもいませんでした。近くにあるかどうか探してみます。
    とっても参考になりました、ありがとうございます!

    • 11月30日
  • さき

    さき

    ベビーオイルでいいですよ。
    しっかり染み込ませてあげてくださいね。

    ときどき赤ちゃんも診れる漢方医がいてるので、近くにクリニックとかがあったらいいですね。

    • 11月30日
  • 11uta

    11uta

    ベビーオイルで大丈夫なんですね!
    しっかり付けてやってあげます。
    ありがとうございました🙇

    • 11月30日
Sayu

うちの息子も同じでした😅
ゲップほ10回に1回出ればいいほうでした💦同じく助産師さん看護師さん達も苦労してました( 笑 )

ミルク後は10分ほど縦抱きしてあげて上半身を少し高くして寝させてました😊

うんちは3日出なかった時だけ綿棒浣腸したらすぐ出ましたよ!

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    ゲップ出ない時はやっぱりうなったり苦しそうな感じありましたか?
    上半身高くしてあげても苦しそうな時があって…
    おっぱいあげた後縦抱き10分ほどしてみます!

    • 11月30日
  • Sayu

    Sayu

    うちの子は縦抱き後に寝かせるとそのまま落ち着く事が多かったですが、赤い顔したり苦しそうな時は縦抱き続行してました!😊

    • 11月30日
  • 11uta

    11uta

    なるほど!わたしもそうしてみます!
    ありがとうございました🙇

    • 11月30日
ゆう

こんにちは^_^ うちの子も全く同じだったので思わず書き込んでしまいました。
げっぷが出なくて悩みましたね、今思えばそれも個性で、出なかったら少し縦抱きして一緒にテレビみたり。横向きにして少し様子みて寝たりで大丈夫!げっぷが出ないせいか、おならはよくしてましたよ!
うなりもほんと真っ赤になって、そんなにいきむ?っていう位酷かったです。それも今はもういつのまにかなくなりました^_^
うちは、便も1日1回出ればいい方です。今となっては個性だから全然気にしすぎないでいいとわかりました^_^気にはなりますけどね。無理に何分もトントンしてげっぷ出さなくても大丈夫!便が1日出なくても、よく飲んでご機嫌だったら大丈夫です!

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    1日のウンチの回数は5回くらい出てるんですがそれでも苦しそうで…
    ただ、母乳飲みすぎてお腹いっぱいなんですかね?
    ゲップ出ない時はしばらく縦抱きやってみます!
    唸って苦しそうな時可愛そうで抱っこしてあげてるんですが、目の前ですごくいきむので心配で心配で…

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう

    1ヶ月まではほんと大丈夫?っていう位うちも唸ってましたよ!便秘気味でかわいそうだなーってなってたけど、今は唸りもなくなったし、便秘もなくなりました^_^
    見てて便が出ない方がげっぷ出ないよりきつそうだった気がします。新生児の時はほんとみんな同じで唸るので大丈夫ですよ!

    • 11月30日
りさ

うちもゲップ苦手でほとんど出てませんでした
だからなのかおならすごく多かったしガスたまりなのかお腹もパンパンでした
できるだけお腹のマッサージしたりしてあげてました
うんちするたび顔真っ赤にしててかわいそうでしたがそこで頑張ったからか1ヶ月過ぎた頃にはうんちはすんなりできるように腹筋ついたみたいです
自己判断だと思いますが浣腸はホントに辛そうなときだけやってあげれば良いと思います
(お腹痛そうで寝ないときなど)

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    お腹のマッサージはのの字にマッサージしてましたか?
    のの字にマッサージするとすごく泣くんです…
    やり方が悪いんですかね😭

    • 11月30日
  • りさ

    りさ

    のの字マッサージと屈伸?足首もって太ももお腹にくっつける?マッサージしてました
    マッサージ嫌いなんですかね~(ToT)
    歌、うたいながらやってみたりしてもダメですかね(ToT)

    • 11月30日
  • 11uta

    11uta

    屈伸!足を上下に動かしてあげる感じですか?
    次苦しそうな時屈伸もしてみようと思います!
    マッサージ嫌いかもしれないです😭
    マッサージやめるとピタッと泣き止むので💦

    • 11月30日
ふーみん

完母です!
オッパイは哺乳瓶ほど空気が入らないので、ゲップが出にくいと助産師さんに言われました。
実際、うちの子も1ヶ月過ぎる前は毎回は出ませんでした。
寝てしまうとゲップは出ないみたいなので、起きてたら5分くらい頑張りましたが、それでも出ない時は諦めて寝せました(⌒-⌒; )
その後苦しそうに泣く時は、また抱っこしてトントンすると出してくれてました!

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    寝てしまうとゲップ出ないですよね…
    うちの子は飲んでそのまま寝てしまう事が多くてゲップさせようとした時にはもう脱力してて…
    苦しそうにして起きた時にもう1回ゲップさせてみたり縦抱きしてみたりしたいと思います。

    • 11月30日