※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moc
妊娠・出産

最初は自然分娩を考えていたが、赤ちゃんが大きくて予定日が近づく中、計画分娩について悩んでいる。赤ちゃんのタイミングで産みたいが、周りの経験や心配から計画分娩についての話を聞きたい。

自然分娩の予定ですが、ここ最近計画分娩にしようか悩んでます😣💦
初産で、現在で2900くらい大きさがあり予定日が来月の18日です。
先日の検診で、子宮口もびっちり閉じており、先生から「少し赤ちゃん大きいし、予定日から初産はだいたい1週間遅れる人もいるし、お母さんの身長も150センチ台だからね〜大変になるからたくさん動いてお腹を張らせて下さいね」と言われ毎日ウォーキングダやスクワットを頑張って早めに産めるようにしてます。

ただ、このままだと不安です。赤ちゃん大きいし、初産は遅れる事が多いのでお産大変だよ〜と周りの人からも言われ自分も耐えれるか心配です😭
出産してから実家に帰る予定なので、旦那のいない日中に陣痛や破水がおきたら…というドキドキや緊張も毎日あり、計画分娩にした方が気持ちの負担も減るのかな…と思ってきました。出来れば赤ちゃんのタイミングで産んであげたいのは山々なのですが…😭

長くなりましたが、計画分娩にされた方の話しや、赤ちゃんが大きかった方のお話とか聞けたら嬉しいです。





コメント

ママリ

わたしの友達が3900で産みましたが、大変だった分可愛さもたくさんだったと話してました😋💗

不安かも知れませんが、赤ちゃんも頑張ってるので頑張って下さい!

  • moc

    moc

    大変な分、愛情も倍になりますよね😭💕頑張ります🥺

    • 11月30日
めくま

うーん、エコーの誤差も結構ありますしね。
3300、まあそこそこ普通に大きかったですが、サイズより終わらない陣痛が辛かった…。

  • moc

    moc

    そうですよね、エコーの誤差もありますもんね(((ʘ ʘ;)))💦

    • 11月30日
☆

私も予定日までいてたら4000越えるくらい
毎回の妊婦検診で大きい子だといわれていました💦
不安でしたがひたすら動きまくってたら
初産ですが37w6dの時に3220gで産まれてきてくれました!
できれば赤ちゃんのタイミングでって気持ちよくわかります💦

  • moc

    moc

    動いてたら早めに出てきてくれたんですね🥺💕私も頑張ります。
    そうなんです、本当は出来れば赤ちゃんが出たい!と思うタイミング待ってあげたいんです〜∑(゚Д゚)

    • 11月30日
あもり

わたしは身長156センチで普通体型ですが3900gの女の子産めましたよ😂
検診の時からでかいと言われていて、予定日3日超過したら促進剤入れようと言われてましたが予定日の次の日に陣痛きました😊
なんせでかかったので、頭が出るのにすごく時間がかかりました😂
長時間分娩にはなりましたが、会陰切開や裂けることもなく元気な女の子が出てきました😂💓

  • moc

    moc

    凄いです〜!裂ける事なく、大きい赤ちゃん産めたんですね✨励みになります😭

    • 11月30日
ゆき(o^^o)

私は、12月22日が予定日です。
とはいえ、月曜日の時点で2614g。
今日過ぎたら、いつ産んでもいいと。。

しかし、子宮頸管長は長いまま、子宮口も全く開いていないと。
34週で5センチあり、すでに軽めにいわれてはいましたが、、予定日は確実に越えると。

月曜日には、32週で直ったはずが再度逆子といわれ、38週2日になる再来週月曜日に予定帝王切開を組まれました。

しかも、直って待ったら、来週1月5日まで待てるから大晦日から毎日通うこともあるだろうねと、、

もう、どっちにしろ、38週2日で産もうといわれ、そこで調整しています。

とはいえ、ケロイド体質の上、ステロイドが合わないため、逆子じゃなければ切りたくないため、悪あがきしてますが、、悪阻も逆流性食道炎も立ちくらみも酷く、未だウォーキングすらできません。。

  • moc

    moc

    予定日も大きさも近いですね🥺!
    けど、悪阻がまだあったりお辛いですね💦ご無理されないように…😭

    • 11月30日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    違うのは、、完全なる初産ではないということだけですね、、

    私が2880グラム、主人が2990グラムなので、、3000グラムくらいでは産みたいんです。

    用意は、全て終わりましたか?

    • 11月30日
  • moc

    moc

    私も出来れば3000グラムちょっとで産めたらな〜と思ってます!

    はい、いつ産まれてもいいように準備は全て終わりました~☺️✨

    • 11月30日
🐰

私もぽぽぽぽーんさんと似た状況で、早く出てきて〜😣って毎日願ってます😭💔
明日で37週に入るのですが、昨日の検診の時点で推定体重3,100gあると言われ、子宮口はがっちり閉まってるそうです…
1人目は切迫でも何も無かったのに35w0dで2,440gで産まれてきてくれたので、今回の出産は恐怖でしかないです😭
やっぱり赤ちゃんのタイミングで産まれてくるんですかね…早く赤ちゃんと対面したいですよね👶🏻❤️

  • moc

    moc

    大きいですね〜!経産婦さんでもやはり大きいと恐怖ですよね😭子宮口閉まってるときくといつ産まれるんだ〜って不安なります🙄💦
    お互い、早く赤ちゃんと早く会えるといいですね🥺✨

    • 11月30日