※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がつかみ食べをせず、ハイハインだけ食べるようになりました。成長につながる食事をどうすればいいでしょうか?励ましやアドバイスをお願いします。

今、生後11ヶ月の息子がいます( ・∇・)✨
離乳食についてなのですが、少し前からおやつのハイハインしか掴んで食べなくなりました🤣笑

他の食材はつかみ食べをするかなーっとお皿を近くに寄せても触ろうとしなかったり、触ってもクチャクチャ手の中でしてお皿に戻したり床に落としたりします😭💨
“今までバナナ・フレンチトースト・ハンバーグ・おにぎらず・野菜スティック(←まだつかみ食べしてくれる)でやりました”

つかみ食べが成長の中で大事なので、できたらいいなと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

こんな食べ物ならうちの子やったよ‼️とかできなくても大丈夫みたいな励ましの言葉・・・何でもいいのでアドバイスください🙇💦
よろしくお願いします❤️❤️

コメント

パンケーキや蒸しパン・パン系などは
どうでしょうか?✨

• よう

よう

返信ありがとうございます🤗💕
    私も蒸しパンとかやってみようと思ってた所です✨
    お菓子みたいなパン系だとやっぱり好きなんですかね?🌠

• 11月30日

退会ユーザー

10ヶ月から食べられる
    野菜パンやミルクパン大好きです🤣💕
    きっと甘いですもんね💦
    それといちご蒸しパンや
    バナナパンケーキが息子は大好きです😅❤️

• 11月30日
  • よう

よう

遅くなりました🙏💦
    野菜パンやミルクパンが売ってるんですね✋✨
    食パンしかあげたことなかったです😅
    もう少し甘いものも適度にあげたいと思います☺️

• 12月3日
ひかり

うちもありました!
つかみ食べにハマって楽しそうに食べていたのに、いきなり全くやらなくなって😭
おやきとか大量にストック作ってしまったので、泣く泣く私が手で口に運んでいました。

最近また復活して何でも手づかみしたがるのですが、うちは食パンが好きなので、フレンチトーストにしたりきなこ塗ったり味を変えて手づかみさせていたら他のおかず(ハンバーグ等)にも手を伸ばし、食べるようになりました!
でもごはんだけは...おにぎりにしてもおやきにしても嫌がって投げられます😱

バナナも好きなのか手づかみでパクパク食べます🍌

• よう

よう

一時的なものなんですかね?

よくわからずとりあえずつかみ食べできるお菓子と野菜スティックだけ頑張って食べてもらってます😂
    いつかつかみ食べしてくれるといいですが😭
    無理しないで気長に見守ります‼️

• 12月3日
ママリ

掴み食べしない子結構いるみたいですよ!
掴み食べせずに、そのままスプーンフォークに移行するケースも多いみたいです☺️
掴み食べは必ずしもしなくてはいけないものではないので、子供がしたがったらさせればいいし、全然掴まないんだったらママが食べさせてあげればいいと思います😉

• よう

よう

つかみ食べしない子結構いるんですね✋💨
    意外でした‼️
    うちの子は手で潰せるような物だとすぐ潰して落としておしまいなんですよね😂

まず食べさせてみてダメだったら私があげるというスタイルでとりあえずいこうと思います☺️
    ありがとうございます💕

• 12月3日
らんらん

同じく11ヶ月です!
うちは9ヶ月、10ヶ月の頃は何でも掴み食べしたがったんですが、最近はサツマイモ・ジャガイモきな粉団子、バナナしか手づかみしなくなりました💧
指でツマめるようになったので、グチャっとなったり、手についたりすると嫌なのかブンブン振り回して飛ばしてます(笑)

• よう

よう

特定の物しか掴まないってあるんですね😊✨
    なんでしょうね?🌠
    大人からしたら不思議ですよね😂

うちの子も指で摘まめるようになってからすぐぐちゃぐちゃにするようになったような気がします😀
    何か関係あるのかしら?🤔

• 12月3日
にこ

うちも全く一緒です!!!
おやつしかつかみ食べしなくて、おかず類は触ってはみるものの遊ぶだけで落としたりします😭
朝食の蒸しパンもつかみ食べせずにほんとにおかしだけ掴んで食べます!境い目はなんだ😂💦と思うけど(笑)

保健師さんに相談したら、そういう子は意外とスプーンフォークとかをはやくから上手に使える子が多いって言ってたので、たまにスプーン握って練習してます☺️💕

• よう

よう

同じ方がみえて嬉しいです✋

本当に何が違うのか😂
    手で潰せるか潰せないかですかね🤣笑

スプーンが上手に使えるようになるんですかね🤗❤️
    私もやってみます‼️
    ちなみにどんなスプーンでやってみえますか?

• 12月3日
こめ

うちの子は大根の煮付けが大好きでよく食べてますよー!
だしパックとお水で大根を煮るだけです。笑
凄い勢いで食べてます🤣

あと少し前は、きな粉パン大好きでした!
食パン半分を一口サイズにカット→牛乳ときなこ大さじ1ずつ混ぜる→切った食パンを浸す→フライパンでコロコロ転がすだけ!

楽ですよー♫

• よう

よう

ぶり大根まだあげたことないです😂
    レパートリー候補にいれてみます😊✨

うちも少し前に牛乳ときな粉を混ぜたパンと牛乳とバナナを混ぜたパンをあげてみたんですけど、案の定ぐちゃってされました🤣
    牛乳の量が多かったのかな?

• 12月3日
  • こめ

こめ

うちは、ぶりも入れずに大根だけ出汁で煮てます🤣

きゃー!笑
    食パン半分の量に、牛乳ときなこ大さじ一杯ずつでいけたので、もしかしたら多いかもしれないですね💦

• 12月3日