※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
子育て・グッズ

1歳の娘をワンオペで育てている。イヤイヤ期で疲れている。乗り切り方を教えて欲しい。

1歳の娘をほぼワンオペで育てています。

ここ最近喜怒哀楽が激しく、自我が芽生えてきたんだなぁーと嬉しく思う一方、
・今までの比じゃないほどの後追い
・気に食わないことへの全力拒否
に私の方が疲れてきてしまいました。
余裕がないときき、大きな声で「静かにして!」と言ってしまったこともあります。
いつまでも終わりの見えないこの状況、これからイヤイヤ期に続いていくんだと思うと苦しいです。

みなさん、どうやって乗り切っていますか?
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

chel**

来週1歳になります!

自我やばいですよね〜😂💦
うちも気に入らないことは泣き叫んで怒るし、反り返るし、今は抱っこ抱っこもすごいです😭
順調だった離乳食も、食べムラと遊び食べが本当酷くなり食事の時間が憂鬱です。周りを見渡せば部屋はグチャグチャ…

私も怒鳴ってしまうことあります、その都度反省して謝ってギュッとして…でもその繰り返しです。

毎日自分へのご褒美でお菓子食べたり、甘い飲み物飲んでます。(笑)
おかげさまで笑っちゃうくらい太りましたが、子どもに手をあげずに済んでいるのでよしとしてます😂💦

  • みも

    みも

    ちょっと早いけど1歳おめでとうございます〜!😍🙌

    本当、なんかいきなり自己主張が激しくなって、抱っこしても反り返られて…
    うちも家の中グチャグチャです😭笑
    一緒って言われるとホッとします😂🙏

    甘いものいいですね〜💓確かに、手を上げないだけ良いと思えば……笑
    食べた分だけ必死にお散歩したいと思います!🍘🤣

    • 11月30日
deleted user

うちも平日はワンオペです。
下の子が2歳3ヶ月のときイヤイヤ期ピークで私のストレスもピークでした。
市の保健師さんに相談して乗り切りました!発達心理の先生にもみてもらえたし、的確なアドバイスもらえましたよ(^-^)

  • みも

    みも

    ワンオペ毎日おつかれさまです😭✨

    やっぱりイヤイヤ期はもっとすごいんでしょうね……😰私も来月、市の検診で保健師さんにお会いする機会があるので、あんまり酷いときは相談してみます😂アドバイスありがとうございました😊!

    • 11月30日
さくら

お疲れ様です~
私もワンオペ仲間ですっ*(^o^)/*

息子が絶賛イヤイヤ期で、
抱けば重いし、泣けばとんでもなくうるさいし、鉄砲玉か!てくらい急に走り出すし…
イライラしない日ないです(笑)

乗り切り方は、
子どもが寝た後から旦那の帰宅までが
誰からも邪魔されないひとりの時間なので
とにかく子ども達を早く寝かせるのを目標に1日動き、
自由時間に好きなことをしてリフレッシュしてます。

どうしてもストレス解消できない時は
旦那が帰るコールしてきた時に甘い物買って来て!とお願いします。
旦那は甘い物要請→嫁のストレス最高潮→愚痴聞いて!と理解してくれているので
旦那はご飯、私は甘い物食べながらただただ愚痴を聞いてもらいます。

うちは、友達とランチは、息子がグズるか脱走するので無理で、
保育つきのヨガに行ったらあまりに泣き叫ぶので呼び戻されて断念でした💦

みもさんに合う乗り切り方が見つかりますように…

  • みも

    みも

    ワンオペ毎日おつかれさまです😭✨

    やっぱり2歳のイヤイヤ期は比じゃないのでしょうね〜〜😭😭😭男の子だと余計に声も大きくてパワフルなんでしょうか🤣

    なるほど!旦那さんもさくらさんのこと、よくわかってらっしゃるんですね〜💓すごい連携です!笑
    子ども連れでの息抜きも、なかなか難しいですよね💦出かけても逆に疲れることが多いです💔

    とりあえず今日は3キロほどお散歩して気分を紛らわせてきました🤣さくらさんのアドバイス、参考にさせて頂きますね!ありがとうございます😊

    • 11月30日