※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠中期の妊婦がマタニティブルーで悩んでいます。自宅安静中に旦那のサポートが足りず、感情的になってしまいました。旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。

妊娠中期の妊婦です。
初期もそうでしたが最近マタニティブルーが
一段と酷くなったのではないかと感じてます。
私は仕事をしているのですが
切迫と病院で診断され、いま自宅安静中です。
自宅安静中なので病院の先生からも
「あまり動かず寝たり座ったりしててください」と
言われました。
なので旦那にもその旨を伝えたのですが
仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるのですが
ご飯食べ終わっても食べ終わった皿は運ばない。
着替えた(洗濯行き)のものはその辺に脱ぎ散らかし
洗濯機回してはくれるのですが、自分がすぐ必要な物
だけ干して残りはそのまま洗濯機に置き去り。
など毎回私にたいしての嫌がらせではないかと
思ってしまいます。

でも口では「安静に寝とかんね」とか言うのです。

結局私が黙って上の作業の残りをしていても
テレビ観ながらお菓子食べてます。

そのたびに悲しくなって夜泣きながら
怒るのですが
「ごめんねごめんね俺が悪いね」と言って
毎回変わりません。
泣いて怒るたびにお腹が張って苦しいし
赤ちゃんにも悪いと思うのですが感情が抑えられません。

ついに昨日、自分でも抑えられないぐらいに
感情が高ぶって物にあたってしまいました。
旦那は「俺だっていっぱいいっぱいなんだ」
「心が壊れそう。頭がおかしくなりそう。」
「こんなことですぐ怒らないで」としまいには言われました。

確かに旦那からしたらあたしが癇癪おこして
物に当たりまくった頭のおかしい奴。理解してくれない。
としか思えないかもしれません。

でも切迫なる前からずっと言ってきたことで
なおる気がしませんし、赤ちゃんが産まれてから
もっと大変になるのにこのままだったらとおもうと
また同じようなことを起こしそうです。

これはあたしが旦那のことを理解して
やってあげなくてはいけないことなのでしょうか。

なにが正解なのかもわかりません。
みなさんもこうゆうことありましたか?

文章がわかりにくくてすいません。

コメント

初めてのママリ

切迫で不安な中、そのようなことが続くと辛いですよね。気持ちも不安定になって当然だと思います。
ただでさえ妊娠中はホルモンバランスの変化もあり、気持ちの浮き沈みも激しいと思うので、旦那さんの言葉や行動にも敏感になってしまいますよね。
こんな気持ちのままじゃ、赤ちゃんにも影響するのでは…と更に不安にもなりますよね。
私もマタニティブルーを経験してるので分かります。
こんなこと言ったらあれですが、もう少し旦那さんには、まるるさんの身体状況や気持ちを理解してもらわないといけないと思います。
ご実家は遠いですか?少し息抜きに帰るのもいいかと思います。
私も切迫で自宅安静を経験しましたが、本当に家事も何もせずただ寝てました💦
夫には悪いとは思いつつ、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので無理出来ないと思い、自分の身体を優先しました。
アドバイスにもならず申し訳ないですが、不安な気持ちは吐き出した方が楽になると思いますよ😌😌

• まるる

まるる

回答ありがとうございます!

怒ったりしてお腹張るたびに
    旦那は謝ってくるのですが
    結局毎回その繰り返しなので

もう実家に帰りたいと言ったら。

俺は一緒におりたいと
    泣きつかれました。

でもまた改善がなかったら
    今度こそ実家に帰ろうとおもいます。

丁寧な回答ありがとう
    ございます😭

• 11月30日
yuki

こんにちは。
私の妊娠中と全く同じで自分が書いたのかと思いました。
私も初期に出血し切迫だと言われ自宅安静をしていました。旦那は実家暮らしで義母は専業主婦だったため旦那の身の回りのことは全部してくれてたんだと思います。
なので脱いだら脱ぎっぱなし、食べっぱなし、出しっぱなし、テレビエアコンはつけっぱなし、ごみ捨てしといてねって頼んでも忘れて結局私が出しに行ったり、仕事から帰ってくると「安静にして寝てないと!」と言うのですが、寝てたら誰が家事するの?もしお腹の子に何かあったら私が責められるのに。何にも協力してくれない。
自分はゲームして私はお腹が張るたびに怖くなって、気軽に相談できる友達も近くにいなくて、友達がSNSで赤ちゃんの写真をアップするたび、私は無事に産めるのだろうかって不安になったりして、好き勝手やってる旦那に腹たって怒って悲しくなって…を繰り返してました。旦那に「なんでそんなことで怒るの?」「俺だって大変なのに!」「もうおかしくなりそうだよ!」とまるるさんと同じことを言われました。
切迫中なので県外実家に帰るのも怖くて帰れなかったです。
妊娠中はホルモンの影響で情緒不安定になりますし、無事に生まれてきてほしいっと思って不安になることは良くあります。
私は看護師で勉強してきたはずなのですが、いざ自分のこと、赤ちゃんのことになるとまったく気持ちがついていかずずっと気持ちは不安定でした。
旦那さんに何度私も妊娠中は情緒不安定になるよって本を読ませたか…。
ほぼ改善せず出産になりました(笑)
でもマタニティブルーについての知識を少し知ってもらうこともいいと思います。ホルモンの影響なので自分でもコントロールできないことを伝えてみたり、マタニティブルーの冊子みたいなのを見てもらってください。(もし、もうしてたらごめんなさい!)
旦那さんのことをまるるさんは理解していると思いますし、まるるさんは旦那さんのお母さんじゃなく妻です。
そんな身の回りのことを全部して欲しいのなら自分のお母さんの所に行きなよって話ですよね~。
まるるさんは自分のペースで家のことをすればいいと思いますよ!
ストライキするのも大切です!
赤ちゃんが生まれて、しばらくは忙しいかもしれませんが、今は赤ちゃんが寝たら夜夫婦で録画したドラマや映画をみてますよ!!

私もぐしゃぐしゃな文ですみません。