※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織ママ
子育て・グッズ

新生児から長く使うなら、ベビービョルンとエルゴどちらが使いやすいでしょうか?メリットとデメリットも教えてください。

新生児(生まれてすぐ)からなるべく長く使うことを考えています。
ベビービョルンとエルゴどちらが使いやすいですか?
メリットやデメリットも教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

y...7

エルゴしか使った事がないのでエルゴをオススメします💓

メリットは着け方さえちゃんとしてれば肩痛腰痛知らずです!どれもだと思いますがデメリットは慣れるまで着用が難しいです( ; ; )あとコンパクトではないので持ち運びが不便です!!!

• 伊織ママ

伊織ママ

早速お返事有難う御座います(*´꒳`*)
    因みに、付け方慣れるまでどれくらいかかりましたか?
    新生児ですとインサートが必要になりますよね?付け方などは如何でしょうか?
    それから、ベビーウエストベルト?が付いたものが良いのでしょうか?
    沢山質問申し訳ないです💦

• 1月20日
  • y...7

y...7

購入した日に何度も練習を重ねたので、すぐに1人でつける事は出来たのですが慣れるまでつけるのに時間が結構かかりました😭

首座るまでインサートは絶対必要です!😭インサート自体は難しくないので簡単につける事が出来ると思います💓うちの子は大きかったのでそのままインサートに寝かせて椅子のようなところに座らせる感じに置き足を出してベルトをしていました!

あたしのやつベビーウエストベルトついてないんですよ!笑
    なので使ってません!!💦
    あれば安全に越した事はないと思います!無くても腰の部分で赤ちゃんがちゃんと支えられてるので下から落ちる心配はないです^_^

エルゴは偽物が多いので購入する場合お近くの赤ちゃん用品店かダッドウェイの公式ページが安心ですよー😳💓ダッドウェイだと抱っこ紐インサートおひな巻きのような物がsetで売ってるのでそれをオススメします💓

赤ちゃんのうちはずっと使うものだから慎重に悩みますよね!いえいえ!そんなことないです💓あたしでよければわかる範囲内でよろしければ全然答えますね💞

• 1月20日
  • 伊織ママ

伊織ママ

インサートで足を開き(出し)、更に抱っこ紐で足を開く状態になるということですか?苦しくはないのでしょうか?💦

エルゴ自体には腰の紐付いてますよね?ベビーウエストベルトはまた別のものなのでしょうか?(説明が下手ですみません(^_^;))

成る程!よく見ずに買って失敗するところでした💦赤ちゃん本舗や西松屋など赤ちゃん用品店は見て確認していましたがダッドウェイのページは見たことがありませんでした。はじめからセットになっているものだと失敗もなく安心して購入できそうですね(*´꒳`*)

• 1月20日
∞なつ∞

エルゴ、使ってる人が多いですが、脚が開きすぎて、子供が大泣きする場合もあるってよく聞きますよぉ。
家の子は泣かなかったけど、私は後ろの金具が止めづらく使いにくいと思いました。

• 伊織ママ

伊織ママ

すごく使い易い、安心などよく聞きますが私も足のところは心配していました💦
    メリットを教えていただけるのはすごく助かりますし分かり易いですがデメリットは使った本人しか分かりませんしどんなメリットより参考になります(*´꒳`*)有難う御座います!
    私は撫で肩なので留め具必須かなと思っていましたが、もし止めないで付けた場合、紐が落っこちて来ませんか??

• 1月20日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

私もなで肩で落ちてきますよぉ。
    金具を止めないと、子供が落ちちゃうし。
    だから、私はおんぶはあんまりしないので、だっこできる後ろに金具がなくてかぶるタイプの前で子供をのせた時に金具を止められる簡単なのが、使いやすかったですよぉ。
    足も穴に入れればいいし、なで肩でも大丈夫でしたよぉ😁

• 1月20日
  • 伊織ママ

伊織ママ

前に留め具が付いているものもあるということでしょうか?
    確かにかぶるタイプなら撫で肩でもずり落ちて来なそうですね(*´꒳`*)

• 1月20日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

子供の腕を入れてカチンとするタイプです。
    私は楽天でセールで買ったので、2000円くらいでした。
    エルゴのように金具やひもが沢山ついてなくて、軽いのでとても使いやすいです。

• 1月20日
MT2

私もエルゴしか使ったことがないのですがよく言えば質もよく頑丈でしっかりしている。悪く言えば少しいかついです。旦那さんも使いやすいように出来ているみたいなのですがチビな私には少ししっかりしすぎかなとも思います。
ただ、噂通り耐久性があり腰が痛くなることはまだ一度もないです。

• 伊織ママ

伊織ママ

失礼かとは思いますが、身長はどれくらいでしょうか、、、?💦
    私が156センチで普通体型、旦那が175センチ程で少々肥満体型なのですが私も旦那も使えますかね?
    私に合わせて購入したら旦那が使えなかった!とか、旦那に合わせて購入したら私には大きすぎた!ということがないと嬉しいのですが、、、(._.)
    腰が痛くならないのはとても魅力的です✨妊娠中ですが、ついこの間腰を痛めてしまい今後なるべく負担はかけたくないので(^_^;)

• 1月20日
  • MT2

MT2

私が147センチで、旦那が173センチです。私でも何とか使えているので大丈夫かと思いますが、1度赤ちゃん本舗とかに試着用が置いてありので試してみるといいかもしれないです!(o^^o)
    海外の製品なのでがっちり体型の人でも使いやすいと思います!

腰痛は辛いですよね!赤ちゃんの長時間抱っこしたりもけっこう負担になるので、やはり腰にこないのはかなりいいです!

• 1月20日
peaceminusone

他のメーカーの物を使っても結局エルゴに買い替える方が多いようで、最初からエルゴにしようと思ってたのですが、更に調べていくと新生児期はベビービョルンの1万円しないくらいのやつを使って生後半年くらいからエルゴに変えるのがベストな気がしてきました😭

週数近いですね😊
多分私たちの子は首がすわったりするまでが丁度初夏〜夏くらいだと思うのでエルゴ+インサートだとかなり暑いみたいだし、ベビービョルンのメッシュタイプのものをとりあえず買おうかなと思ってます(>_<)

• 伊織ママ

伊織ママ

購入したもの、購入予定のものもとても参考になります!有難う御座います(*´꒳`*)
    私も最終的にエルゴに買い替えたというのをよく耳にしたもので、だったらはじめからエルゴでも良いのかな、、、?と思い今回質問させていただきました。
    新生児、に着目した場合はベビービョルンのほうが良いんですかね、、、?

成る程、首がすわる頃の季節気候は考えていませんでした💦💦
    産まれるのが冬でインサートあっても冬ならいっか!としか考えていませんでした😭そうですよね、そのことを考えたら暑くならないメッシュタイプや薄い生地のものの方が良い気がします(*´꒳`*)
    聞いて良かったです!有難う御座いますm(_ _)m

• 1月20日
y...7

インサートは首を支えてくれるのが主な使い道でその座るお尻の部分で高さの調節なのかな?首を支えやすくしてるだけなので足を開くのは実際インサートしててもしなくても負担が倍になるわけではないので変わりないですよー!💓

足を開くのはうちの子は嫌そうな顔もせず抵抗なかったみたいです!

しっかり腰ひも付いてます!💫

あたしが買った抱っこ紐にはベビーウエストベルトはついてなかったです😭調べたら別売りの様ですね😭

setだとダッドウェイで購入した方がお得な気がします💓産後おひな巻きのようなものが本当にあってよかったと助かりますよ〜💓

• y...7

y...7

間違って新しい回答スレつくってしまいました😭

• 1月20日
  • 伊織ママ

伊織ママ

そうなんですね!足を開くのを抵抗する子もいると聞いたのであまりにもガバッと開かせるのかわいそうかなと思っていましたがあまり関係ないんですね(*´꒳`*)安心しました!

わざわざ調べていただき有難う御座います😭別売りでしたら、もし必要だと感じたら購入でも大丈夫ですよね!取り敢えずはなくても良いかな(*´꒳`*)

早速公式ページ覗いてきます(。・ω・。)ゞ有難う御座います!

• 1月20日

わたしも散々迷って、とりあえずメルカリで新生児から使えるベビービョルンのメッシュを3,500円でGETしました笑
着け外しがすごい簡単だけど、肩が辛くなって使用期間が短いとのことみたいなので、重くなってきたらすぐ売って、新しいのを買おうと思ってます\(^o^)/♪

• 伊織ママ

伊織ママ

私もメルカリ見てましたw
    付け外しが楽なのはとても助かりますが肩や腰が痛くなるのは悩みますね💦
    出来れば同じものを長く使いたかったのですが、1つのものをずーっと使うのは難しいんでしょうか?(._.)私もはじめはベビービョルンにしようかなぁ、、、?うーん(; ̄^ ̄)

• 1月20日
真希波☆♪

新生児からエルゴ使いました!
私は合わなかったです(ノД`)
インサートがもうストレスで
違うの買い足しました!
ベビービョルンのoneなら
36ヵ月まで使えるし
値段もエルゴより安いし
付け方簡単ですし
ベビービョルンを
オススメします〜☆
インサート外れても
付け方は簡単に
なりましたが
エルゴはごついし
作りが日本人向けじゃないから
足の開きとか大丈夫だとしても
やっぱり気になりますし^^;
結局エルゴでも肩こりは
ひどいし(-人-)
そういう理由で私は今でも
使ってません☆

• 伊織ママ

伊織ママ

エルゴが日本人向けじゃない、というのは耳にしたことがあります!
    なんだか初めに高いものを購入して自分に合わずその後使わなかった、、、となるのが嫌で💦すごく悩みますね(>人<;)
    ベビービョルンだと新生児は使い易くて良いけど大きくなってくると大変とも聞きますがどうなのでしょうか、、、?

• 1月20日
食欲

私は5ヶ月までベビービョルンのオリジナル使ってました!
今はエルゴです。
エルゴのインサートもお下がりでもらったんですが、夏だったしものすごく嫌がってダメでした。
フィット感は断然ビョルンで、抱っこしたら5分で寝てましたよ!
値段もインサートとそんなに変わらないので、うちはベビービョルン買って大正解でした!
ただ7キロ近くになると1時間すぎると、肩が痛かったので長く使うってなるとエルゴですかね〜
インサート買うなら5ヶ月位までビョルン使うのもアリだと思いますよ(#^.^#)

• 伊織ママ

伊織ママ

実際どれくらい長い時間使うかは産んでから使ってみないとわからないですもんね(^_^;)
    因みに、ベビービョルンの抱っこ紐はお幾らで購入されましたか?お店で新品を購入したのでしょうか?
    宜しければ教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)

• 1月20日
  • 食欲

食欲

アカチャンホンポで新品購入しましたが、セールで4800円くらいだったと思います!
    ベビービョルンは装着も楽で安定するので良かったですよ(#^.^#)

• 1月20日
No-Ko-Ko

ベビービョルンかエルゴでとの事ですが…
わたしは新生児からインサートなど無しで使用できるリルベビーという抱っこ紐を使用してます。
あまり知られていませんが、腰ベルトもエルゴよりしっかりしてますし、何より機能性に優れておりわたしは気に入ってます😊
ご参考までに。

may

百貨店のベビー用品コーナーで相談したところ、新生児期はベビービョルン、成長して重みで座るところがお尻に食い込むようになったりママの肩が辛くなってきたらエルゴなどに変えるのが一番楽ですよ🎵と教えてもらいました☺
エルゴはインサートを嫌がる子もいるようなのと、インサート無しだと股関節をがっつり開くので小柄な子は首が座った後でも辛いかもしれないらしく…💦

年始にアカチャンホンポのセールでベビービョルンオリジナルをかなりお安く買えたので、首が座るまではとりあえずベビービョルンの予定です💡

大きくなってきたらエルゴかsun&beachにしようかなーと考えています♡

RYH

私は153cmでエルゴごつくて
グレコルーポップゼロというのを買いました(*^^)v

横に寝かせるもの以外は
産まれてすぐは
使えないのが多いですよ(>_<)
うちは大きな赤ちゃんだったので
2週間から使えましたが
エルゴは3200g超えてから
ベビービョルンは1ヶ月ごろから
しか使えないみたいです💦

伊織ママ

皆様沢山のご意見有難う御座いますm(_ _)m
皆様から色々メリットデメリットを聞いた結果、はじめはベビービョルンで、大きくなってきたらエルゴを検討することにしました!
値段や使い方、使ってみて赤ちゃんがどうだったのかなど聞けたので大変参考になりました。
また疑問や不安などあれば投稿するかもしれませんが、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
有難う御座いました!