※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとみ
妊娠・出産

初マタの方が、よだれつわりで苦しんでいます。飲み込めず吐き出し、飲むのも困難。同じ経験の方の対処法や症状の軽減時期について知りたいです。

13w5dの初マタです。6wくらいからよだれつわりに悩まされています。口の中にどんどんよだれが溜まり、飲み込むことが出来ずこまめに吐き出しているのですが、少しの量でもまずく感じて飲み込むことが出来なくなりました。(1日500mlのペットボトル満タン出ます)
飴やガムでごまかそうとしても、味がついた唾液すら飲み込むことが出来ず、もし飲み込んでしまった時には、吐き気が止まりません‥
同じ症状で苦しまれた妊婦さん、どのように対処されていましたか?
また、いつ頃この症状は軽減されましたか??

コメント

ちっちー75☆

辛いですね!
氷とかでもダメですか?
私はガムをちょっと噛んで捨てての繰り返しでした。
あとアイスは食べれてたのでこまめに食べてました。

• ゆとみ

ゆとみ

コメントありがとうございます(;_;)氷、試してみます!!
    ご飯食べてる時は気にならないんですけどね‥ほんと、妊娠前にどうやって唾液を飲み込めていたのか思い出せません‥

• 1月20日
☆u-cho☆

1人目2人目とよだれつわりありました(ーー;)私の場合は何をしても口の違和感はなくならずしょっちゅうティッシュや流しに吐き出してました(꒦ິ⌑꒦ີ)料理中と入浴中が特に出やすかったです(ーー;) 1人目は後期には落ち着きましたが2人目は産後1カ月くらいまで吐き出してましたよー(꒦ິ⌑꒦ີ)早く症状無くなるといいですね(◞‸◟ㆀ)

• ゆとみ

ゆとみ

コメントありがとうございます(;_;)
    2人目までも‥!!ほんと辛いですよね‥料理中と入浴中、すごくわかります(;_;)唾を出しすぎて、喉はカラッカラなのに、口の中は唾だらけ‥痰も絡んでもうめちゃくちゃです。
    産後1カ月ですか‥((( ;゚Д゚)))
    早く良くなりたいです(;_;)

• 1月20日
あろらぐ

私もよだれ悪阻で悩んでいます。
寝てる時にもよだれが口の中に溜まって苦しくて起きる事もあります。本当辛いですよね!これは体験した人にしかわからないですよね!
私はガム、飴、氷なども全部ダメでした。
私は処方してもらえなかったけど、薬?漢方?があるらしいですよ!必ず効くわけではないらしいですが(>_<)

産むまで続く人も多いみたいですが、お互い頑張りましょう!!

• ゆとみ

ゆとみ

ほんっっと辛いですよね‥。
    なかなかポピュラーなつわりじゃないので、理解してもらえず辛いです(;_;)
    私はよだれつわりに効くという『人参湯』という漢方を処方してもらったのですが、全く効果ありませんでした‥

お互い頑張りましょう!
    分かってもらえる人がいるのはすごく心強いです(;_;)

• 1月20日
ゆいこふ

私も1人目そうでした。
食べづわり→吐きづわり→よだらづわりと変化していき、私は産むまでよだれずわりありました(>_<)
私の場合は30ほどでそのペットボトルが満杯になり、プラス同じ量の痰が出てきて、出かけるにもペットボトルとティッシュ箱と袋はつなにもちあるいていましたが、めずらしいためいつも友達には笑われていました。
ほんと辛いですよね。
私は飲み物もほうじ茶以外ダメだし、はみかぎ粉もダメでした。
調味料がついたものも全て食べれず味のないじゃがいもやゆで卵でのりきってました!
私の場合ですが、よだれをのみすぎると胃によだれがたまり張ってまた吐きますのでペットボトルに出していた方がいいと思います!
お灸にも通ってみましたが治りませんでした(>_<)
あまり参考にならなくてすみません。
辛いですが後、少しです!
元気な赤ちゃんのためにも頑張ってください♡

• ゆとみ

ゆとみ

辛いつわりを乗り越えられたのですね‥!!30分で満タンは恐ろしいです‥((( ;゚Д゚)))
    このつわり、対処方はあまりなさそうですね。可愛い赤ちゃんのために耐えます゚(゚`ω´ ゚)゚

• 1月20日
ザクロン

初めまして、私も初マタです。9週位からよだれづわりが始まり、何度も流しに唾液を吐きに行ってました。
私も氷をよく口にすると少しマシになりました、あと食事直後はしばらく出なかったです。
寝る時がきつかったです、口にタオルやティッシュをくわえたり添えたりして寝付くまでよだれと格闘しました 笑 珍しくてあまりわかってもらえないけどかなり辛いですよね。(-。-;
私の場合ですか、その後食べづわり、匂いづわりと日によって変わっていき、よだれつわりは出なくなりました。
人によってはつわりの種類は変化するのかな?と思います。

• ゆとみ

ゆとみ

寝る時のきつさ、ものすごくわかります‥出しても出しても口の中に溜まるので何回も吐き出してなかなか寝付けませんよね(´•ω•`)
    ティッシュもタオルもすぐにビショビショに‥
    つわりの種類が変化されたのですね!!羨ましいです‥(;_;)

• 1月20日