※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘に3回食の離乳食作りが大変で、毎週ストック作りが苦痛。レパートリーが増えず悩んでおり、卵白のフリージングレシピを教えて欲しいです。

生後10ヶ月、3回食の離乳食についてです。

元々めんどくさがりな性格のあたしが
離乳食作りが始まって3回食、嫌すぎて
離乳食作りを考えただけで頭痛します💦笑

大人の取り分けとか分からず
毎週末に一週間分のストックを作るのですが
週末が嫌で嫌で😭😭😭

作ると言っても野菜を茹でたり
おやきを作るのみですが。

離乳食作りがなければ育児サイコー!✨
なぐらい離乳食作りが苦痛です。。

幸い娘はなんでも食べてくれるから
ありがたいです!

可愛い我が子のために
離乳食作り頑張ろって思うものの
重い腰があがらず本やネットを見ても
結局作らず毎週似たようなもの
ばかりになってレパートリー増えず
申し訳ないなと思います💧

和風あんかけBF
ホワイトソースBF
和風だし
野菜スープ
トマトピューレ
野菜やたんぱく質を被らないように
変えてこれのローテーションです💦

卵は卵白これから試すところで
簡単フリージングレシピ
あれば教えて頂きたいですm(__)m

コメント

あや

それだけできてたら十分じゃないですかー!!
わたしBF頼りまくりですよ😭
回答になってなくてすみません😳

  • チョコ

    チョコ

    充分ですかね~
    インスタとかみると皆さん手のこみようが凄すぎて別世界に感じます😂😂
    あたしは無理や!と開き直っていますが💦
    BF頼りたいのですが金銭的にも厳しくレバーだけBF使う感じです。

    • 11月30日
ぷ

わたしもインスタとかでみんなのキラキラした素敵な離乳食見る度嫌になります!!笑
毎日毎日同じようなものあげてるし、野菜は茹でただけだし(気まぐれで出汁とかコンソメ使うけど笑)料理なんて言えません😂😂
赤ちゃんうどんを出汁やら海苔やら野菜やらとまとめて茹でてフリージングしてます!

  • チョコ

    チョコ

    下に返信してしまいました💦

    • 11月30日
オトッペ

私もめっちゃ似ててコメントしてしまいました!(笑)
野菜やタンパク質被らないように変えてるのかすごいです😁
私は、ストックそんなに種類をたくさん作れず、1つの量が多めで作ってしまうので、同じ食べ物が続いてます(^_^;)たまにB Fあげたり…
三回食だとほんとキツイですよね😂💦
栄養的によろしくないのかなー?とも思いますが、もう開き直ってレパートリーのない母ちゃんでごめん!ってやってます😂(笑)

  • チョコ

    チョコ

    3回食大変ですよね💦
    保育園行ってれば一食ちゃんとしたの食べれるけど自分が作るってなるとプレッシャーです😵

    開き直り大事ですよね!笑
    もう少ししたら大人と同じもの食べれるようになりますし✨
    それまでが苦痛ですが。笑

    • 11月30日
にこにこぷん

わたしも二回食の時点で面倒で、ここで質問しました!!笑
お野菜は炊飯器でご飯炊く時に一緒に炊く!って言うのがすごく便利でしたよ!!

  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    下にクッキングペーパー敷くとお米くっつきにくいです!
    今1センチ未満の角切りで芋やら人参やらストック中です!
    あとは鳥のひき肉を茹でて一回分ずつしてたら、すごく楽でした!

    • 11月30日
  • チョコ

    チョコ

    おぉー!そんなやり方があるのですね!
    凄く時短になりそうですね✨
    画像までご丁寧にありがとうございます!
    野菜いれてる瓶は何でも大丈夫なのでしょうか?

    • 11月30日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    私が聞いた時はベビーフードの瓶!って聞きましたが、私は湯のみでやってます!
    野菜入れて、水入れて、炊飯ボタンポチ!なので楽チンですよ(^O^)!!

    • 11月30日
  • チョコ

    チョコ

    ベビーフードの瓶はそおゆう時にも使えるのですね!
    湯呑みたくさん入りそうですし、してみます😊
    水の量は普通にご飯たく時の量でいいのでしょうか?

    • 11月30日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    ご飯の水の量はいつも通りです!
    湯のみには野菜がかぶるくらい水入れてます!
    出来た後の汁も野菜と一緒に凍らせてます!玉ねぎした後の汁はすごくいい匂いがして美味しそうですよ!
    汁と野菜と一緒にお粥に入れて風味アップみたいな!笑 根拠のないイメージですが、、、笑

    • 11月30日
  • チョコ

    チョコ

    細かくありがとうございます❤️
    簡単なので少しやる気でてきました💪笑

    • 11月30日
チョコ

本当に!見るたびげんなりです😱
けど見てしまうってゆう。笑

うどんも冷凍されてるのですね!
毎回茹でる手間省けますねー!
うどん冷凍の仲間入りしてみます😊

deleted user

最初のうちは味付けの物しか食べてくれなかったので味付けしてましたが、10ヶ月後半から味付けなしでもたべてくれるので、味付けしてません😂
時々、青のりや昆布だしカツオだし位です😅
お焼きは毎回失敗してしまうので息子に申し訳ないです😭
もうすぐ一歳になるのにレパートリーなくて申し訳なさすぎです。しかも、今ストックが片寄ってて毎食ほぼ同じ食材になってます😭

逆に見習わなきゃいけないですね😅

  • チョコ

    チョコ

    青のりあたしもよく使います!
    栄養もあるし風味もでるしこんなに使えるものとは思いませんでした😊
    味付けなしが素材の味を感じれて薄味に慣れるしいいってよく聞きます✨

    あたしもおやきよく作りますがじゃがいも系は失敗しがちで、毎回りんごとさつまいものおやきは必ずストックしてます😆
    食い付きも良しです👍

    同じ食材なりがちですよね💦
    ごめんよってよく思いますが、改善しないダメ母です😵

    • 11月30日
さき

私も毎回毎回離乳食に悩まされます😂
本当嫌になりますよね😱笑

いつもこんな感じにして
(丁度明日作るので書いてたのを載せます。わかりにくいし汚い字ですが😭)
三種類は固定。
固定を最初に茹でて3つに分けて
後の材料足してまたグツグツ煮てます
だいたい1週間3つの味だけです😖
これに、肉団子のストックか魚のストックを混ぜてあげてます🍖🐟

ストックが無くなってどうしてもの時は
ベビーフードに頼るか
大人のご飯をお湯で流して味薄くしてあげたりしてます😂
今日なんて大人はおでんだったので
大根と、じゃがいも、卵を潰してお湯で洗ってお粥と混ぜるだけでした😂

朝バタバタしてる時は
バナナだけで済ませたりしてます🍌
元気に成長してれば良いか〜って呑気に考えてます🙋‍♀️

ネットや本見てもこんなの真似出来るかーって毎回思ってます😅

そんな私は明日離乳食ストック作りが待ってます😱笑

  • さき

    さき

    里芋、ブロッコリー、カボチャ、ほうれん草は冷凍で売ってるやつを使ってます😊
    皮剥く手間も茹でる時間も短縮されるので🙋‍♀️

    • 11月30日
  • チョコ

    チョコ

    わぁ❤️細かくありがとうございます!
    書くと分かりやすいしいいですね!
    勉強になります🤔
    取り分けってそおゆう感じで味付けた後はお湯で流して薄めたら使えるんですね🤔🤔
    元々冷凍のもの、手軽でいいですね~!冷凍されてるのも買ってみます✨

    • 11月30日
ると

私も似たような感じです😂
まだ調味料使ってなくて、毎回出汁の味と野菜の味しかしないので子供はつまらないと思います(笑)

たんぱく質と野菜の組み合わせのフリージングも何個か作っておくと解凍が少し楽です🙌

あ、私も卵白今日一口あげてみたところです😁

  • チョコ

    チョコ

    素材の味の方がゆくゆく薄味に慣れるからいいっていいますもんね😀

    組み合わせもやはり楽ですよね!
    次、数個作ってみます🎵

    卵白大丈夫でしたか?
    あたしはアレルギー疑惑あるため病院で食べてみることになりました💦

    • 11月30日
  • ると

    ると

    1歳になったら保育園予定なので、少しずつ使わないとなとは思ってるんですが💦

    ほんのちょっとしかあげてないのですが、今のところ卵白大丈夫そうでした😂
    アレルギー疑惑が!😭パパママがアレルギーあるとかですか??(>_<)

    • 11月30日
  • チョコ

    チョコ

    保育園行かれるんですね😊
    保育園給食、醤油とか味噌とか色々使ってますもんね✨
    アレルギーあったかもしれないんですが、調べてへんから分からんって言われました!ばーば適当です💦笑

    • 11月30日
ユウ

仕事しながら手作りしてます!だけだとかっこいいですが、結構手抜きです😓
自宅に冷凍のみじん切りなどをストックしておいて、それと大さじ1〜2の水とを一緒にレンジでチンして出汁の粉末入れるだけの簡単野菜スープが多いです😊まだ柔らかくした方がいい時期には、余熱調理できるお鍋で1時間ほど放置して野菜を茹でて冷凍ストックです✨

ストックを作るときは豆腐を使って白和え、刺身の切り身を焼いた焼き魚、ハンバーグ、ミートソース(トマトとひき肉とその他いろんな野菜)とかが多いです。
卵と乳がアレルギーなので、なかなかメニュー増えなくて😂

  • チョコ

    チョコ

    仕事しながら尊敬します! !✨
    仕事してなくても大変やのに凄いです!

    焼き魚は焼いたあとストックして食べる時レンチンですか?
    まだ焼き魚挑戦したことなくて💧

    卵、乳は料理で結構使いますもんね💦
    少しずつ良くなっていくといいですね😌

    • 11月30日
  • ユウ

    ユウ

    焼いた後ストックでレンチンです✨
    手づかみできるので、手づかみ食べをする頃にはちょうどいいですよ😊

    • 11月30日
  • チョコ

    チョコ

    焼いたあとストックできるの知りませんでした!
    明日してみます😀

    • 11月30日
あこ

私も超めんどくさがりなので離乳食作った事ないです😅
中期の時には出来てるやつ食べさせてたけど金銭面的にも結構かかるし、子供が食べなくなったのですぐやめました😅
今同じ10ヶ月ですが大人と同じメニューで食べてます😊
味付けだけは薄くして取り分けて、大人用に味付け足してって感じです😄

ご飯も普通のご飯食べてます😅

  • チョコ

    チョコ

    BF中々お金かかりますもんね💧
    取り分けできると楽ですよね!
    不器用で取り分け中々できません😵

    妊娠してなくても大変な毎日やのに、妊娠されながらの同じ月齢の子育て凄いです!
    無理なくお身体お大事にしてください😌

    • 11月30日