※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SaraMama♡
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てている母親です。自費での予防接種を考えています。母子手帳に書いてある接種を全て受けた方がいいか悩んでいます。他のママさんの意見が聞きたいです。

予防接種についてです。

現在、3ヶ月の女の子を育てているのですが、自費での予防接種を受けるか考えています。

もちろん、受けるに越した事はないと思っているのですが、みなさんは母子手帳に書いてあるものは全て受けましたか??

また、どれは絶対受けておいた方がいい!とかあれば教えていただきたいです(>_<)

旦那の地元に引っ越して、知り合いもほぼゼロで聞ける人がいないので他のママさん達の意見を聞かせてください(T_T)

(ちなみに、保育園などにすぐ入る予定はありません。)

コメント

いちご

ロタもB型肝炎もやってません。
1ヶ月健診の時に小児科の先生が「保育園にすぐ入れる予定が無いならまぁ、しなくてもいいと思うよ」と言っていたし、高いのでしませんでした(>_<)

• ♡SaraMama♡

♡SaraMama♡

私も1ヶ月検診のときに同じことを先生に言われました(´・_・`)

いいかなーと思っていたんですが心配になってきて…笑

でも同じこと言われてる方がいて少し安心しました、コメントありがとうございました!

• 1月19日
ぷるるっとな

私は保育園に入れる予定がなかったのでロタもB型肝炎も受けさせてません。ロタは特に三ヶ月過ぎると副作用である腸重積症の確率があがるそうです。痛みがあり大泣きするようですが、痛みもずっとではないので泣いては落ち着いてを繰り返し訴えることのできない赤ちゃんにとってはリスクが高いんじゃないかなと娘の予防接種を受けさせていた病院の医師は言ってました。発症から24時間経つと開腹手術が必要になります。ロタもですが腸重積症も最悪亡くなることもあります。
B型肝炎はいつでも受けれるのであせる必要はないかなと思います。私は娘が幼稚園入る前に打とうかなと考えています。

♡SaraMama♡

ロタの予防接種、そこまで副作用があるんですね(°_°)
    リスクはやっぱりこわいですね…

うちもすぐには保育園など入る予定がないので、入る前でもいいかなと思いました。

参考になります、ありがとうございます!

• 1月19日
温泉まんじゅう

うちも保育園などすぐに入れる予定はなかったんですが、私は心配性なので全部一通り受けました( ˃ ⌑︎ ˂ )
万が一かかって重症化するのが怖いので…
任意の予防接種は高いし悩みますよね。。
あ!インフルエンザだけ受けてません!0歳児は受けてもあまり意味ないと聞いたので。

♡SaraMama♡

そうなんですよね、重症化したら…って考えるとすごく不安になります(T_T)
    でも高い…(^^;;
    こんなことで悩んでたら子供に申し訳ない。と思ってましたが、気持ちを代弁していただけてホッとしました。

インフルエンザってそうなんですね‼︎
    旦那とも情報収集してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月19日

うちは任意のものもすべて受けていますよ。特に保育園に入園する予定もないですが、予防できるなら何でもしとこ!と思い、全部やってます。

画像は私が他の方に回答した時に書いた任意のものの情報なのでよければ参考にしてください。

♡SaraMama♡

画像までありがとうございます(T_T)♡

たしかに、予防できるのならした方がいいですよね(^^;;
    自分でももっと調べてみます!

貴重な情報ありがとうございました‼︎

• 1月19日
a_jjj

私もロタ、b型肝炎は上の子が保育園にいるから下の子はやりましたよ!
1人目で保育園の予定はなければ
打たなくてもいいかと思います☺︎︎

♡SaraMama♡

やっぱり他の子との接触があるかないかはキーポイントですね…
    実は、近くに住んでる旦那の甥っ子が小学生と保育園児なんですよ(・・;)

なのでそれも踏まえて考えなきゃな〜と気づきました笑

参考にさせていただきます、ありがとうございました(^^)

• 1月19日
ぴーなっつ

自費で高いけど、私も心配性なので接種しました♪
いつどこで感染するかわからないし、感染して発症して重症化するのが怖いので、接種しましたよ★

♡SaraMama♡

そうですよね(^^;;

たしかに、受けるに越したことありませんよね笑

コメントしていただき、ありがとうございました‼︎

• 1月19日
りょうか

私の周りでは任意の予防接種受けてる方は少ないです。

私の通っている病院では、ロタは3ヶ月すぎてから打つと副反応が出やすいと言われました。

私の場合、パンフレット見直して一生ものだからとB型肝炎を受けにいきます。
水疱瘡は帯状疱疹の原因なので、私と息子と受ける予定です。

♡SaraMama♡

ロタ、副反応が出やすいのは知りませんでした…
    知識が浅くてお恥ずかしいです(T_T)

なるほど、水疱瘡は親も一緒に受けるの大事ですよね。
    参考になりました、ありがとうございます‼︎

• 1月19日
おすぅ

今日、初めての予防接種に行きました。
心配症、そしてかかってしまった時少しでも子どもが軽くなればとロタとB型肝炎も受けてきました。

♡SaraMama♡

子供になにかあったらと思うと、どうしても心配性になってしまいますよね(T_T)

旦那とも相談して、受けるか検討します。

コメントありがとうございました‼︎

• 1月19日
みるきぃ♪

小児科で看護師をしています。
ロタは初回を20週までに受けないと受けられなくなってしまうので、悩まれているのであればお早めの摂取をお勧めします。
(ギリギリになってしまうと他のワクチンとの兼ね合いでスケジュール調整も難しくなってしまうので)

あとB肝は28年度からは定期接種になる(地域によってはならない所もあるかもしれませんが…)ぐらいのものなので、打っておいた方が良いかと思います。

少々お金をかけてワクチンを摂取しておけば防げる感染症です。
摂取しなかったことで万が一重症化してしまった場合に後悔しないように、できれば全ての摂取をオススメします。

♡SaraMama♡

B型肝炎の予防接種、定期接種になるところもあるんですね‼︎(>_<)

たしかに、お金には代えられないものですよね…

なにかあったら怖いので、旦那ともよく相談してみます(T_T)

貴重な意見、ありがとうございます!

• 1月20日
Mまま21♡

ロタは絶対なるみたいで
症状が軽いか重いかの違いって聞いたので
軽くなるなら!と打ちました(´^ω^`)

B肝は身内にも周りにもいないししてません

♡SaraMama♡

コメントありがとうございます。

保健師さんに聞いたら、ロタは結構移されることが多いらしいですね(>_<)

気をつけなきゃです(T_T)

• 2月4日