※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
子育て・グッズ

1歳の子どもが椅子の上でご飯を食べるのが難しい場合、歩行器を使って固定する方法があります。床で食べさせるのが難しい場合は、歩行器を利用して安全に食事をさせることができます。

1歳になったばかりです。
ご飯食べる時椅子の上に立つんですけどどうやって食べさせてますか?
椅子は高さがあるやつです。
床でやろうとしてもどっか行ってしまいます😅
歩行器があるのでそれにいれて固定したりして何とか食べさせてます😓

コメント

COCORO

5ヶ月から写真の椅子に座らせてますよ??歩行器って立ってるのとそう変わらないと思いますが💧

お行儀悪い時とか…立ったら即ご飯終わりにしてご馳走さまさせてます。。

何回も↑続けてたら子どもはわかりますよ?ちゃんと座って食べるようになりました。

• むっち

むっち

なるほど❗
    やってみます😌
    ありがとうございました☺️

• 11月29日
ふーこ

椅子に立ったり、遊びだしたら完全に片付けちゃってます☺️
それでお腹すいて泣いても何も食べさせません。
それぐらい厳しくやっていけば、子供もご飯が食べられない‼️って覚えてきますよ😊

• むっち

むっち

やってみます❗
    食べる前から立つ場合でも同じ感じでいいですか?

• 11月29日
  • ふーこ

ふーこ

食べる前に立つ時は、座るまでご飯を出さない‼️
    ご飯を見せて座るならそのまま出しますが、見せても座らないなら出さずにですね😊
    うちはそれで一度2人ともお昼抜きで寝ちゃった時ありますよ😅

• 11月29日
  • むっち

むっち

参考になります‼️
    いろいろとありがとうございます😌

• 11月29日

高さがあるものは危ないので、下であげる方がいいと思います💦うちもつかまり立ち時期はあっちこっち捕まって1時間とかご飯の時間かかってましたがそのまま立たせてあげてました。食べることの方が本人の中で優先順位が上になると椅子で食べるようになりました(〃´-`〃)♡ 今はお行儀とかよりも食べることから食べる=楽しい、美味しい、の気持ちを作る方が大切かと。歩行器で何とか食べるのならいつかは必ず落ち着くので現状維持が良いかもです🤔

• むっち

むっち

そうなんですね😄
    早く落ち着いてほしいです🙂

• 11月29日
マカロン

うちの子はまだ10ヶ月で、まだつかまり立ちの段階なのでどんな子に育つか分かりませんが、甥っ子がじっとしてられない子でした。食事も途中で抜け出し、走りだし💦💦知ってお茶こぼしたり…もう無茶苦茶な子でした。

妹が再婚し、あと3人産まれましたが、3人はちゃんと座って食べることに集中するお利口さんです👏

こればっかりは性格なんですかね~😅そんな子ももう中2で落ち着きまくってます💦

うちは特に対策はなかったので、食べたくなかったらいいやという感じでした💦

• むっち

むっち

そうですよねー😅
    その方が気持ちも楽ですしね😌

• 11月29日
ちー

うちも酷かったですよ😭
ローテーブルの生活なのでバンボで食べさせてましたが、脱出してつかまり立ち😂
立食が当たり前でした💦
豆イスにテーブル付けて食べさせてたら前より座ってる時間増えました!
まだ食べるより遊びたい気持ちの方が強いんですよね😭
うちは良くないと分かりながらもダラダラ食べです😂

• むっち

むっち

大変ですよね😣
    コメントありがとうございました☺️

• 11月29日
ばじる

うちも、すぐに立ってしまいます。それか、私に抱っこしてもらいたがります。
なので、悩んでいたのですが、以前、NHKのすくすく子育てで、同じような質問がありました。

専門家の方は、まだ我慢のできる時期ではないから、子供にお座りして食べないとダメだよとはいうけど、そんなに厳しく接しなくてよいとのことでした。厳しくされると、出来るようになってみえるけど、意味がわかって出来るようになっている訳ではなく、恐怖で支配してるだけだから、あまり良くないとのことでした。
理解して、行為をさせるということが大事だそうです。

なので、もう少し、コミュニケーションが取れるまでは、自由にさせておいてよいと思って、うちでは、好きなようにさせてます。
でも、最近は、だいぶお座りができるようになってきてます。ゆっくりですが、成長してるみたいです。

• むっち

むっち

そうなんですね❗
    参考になります、ありがとうございます☺️

• 11月29日