
産前産後休暇のタイミングやメリットについて相談中の看護師です。
産前産後休暇をいつから取ろうか迷っています。
看護師です。
今の仕事がとても楽しくて好きです。
少しでも長い間仕事をしたいと思っていましたが、妊娠8ヶ月に入ってから少し動いただけで息切れをするようになってしまいました(*_*)
2/22から産前休暇をとれるそうです。
今日リーダーに相談したところ働きたいのならもう少し働いて欲しいと言われました。
働きたいですが、看護師不足でフォローもして欲しくてもあまり訴えられないと伝えてみましたが、もう一度考えますと返事をしました。
働けるのなら長めに働いたほうがいいよと先輩にも言われましたが、動いていたほうが出産しやすくなる以外なぜなのかよくわかりません。
産前休暇を遅くとれれば産後休暇の期間が長くなるのですか?
それっぽいことを先輩が言っていましたがよくわかりませんでした(*_*)
無知ですみません。
その他メリットあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- *haruka*(7歳, 8歳)
コメント

ちゃんるぅ
お給料が産休になると、2/3になっめしまうからですかね⁇

みうゆう
産前休暇は6週、産後は8週と決まってます…>_<…
私も看護師で産前6週まで働くつもりでしたが、忙しく無理をしてしまったせいで切迫早産になり結局8ヶ月で産休に入り入院してました😣
赤ちゃん第一に考えて、無理されないように💦
-
*haruka*
大変でしたね(´‘c_,‘` )
忙しい勤務の中手伝って欲しいなんて言えないですよね(*_*)
無理しないように気をつけます。
ありがとうございます*\(^o^)/*- 1月19日

とまと◡̈*
そんなことないと思いますよー
(´・ω・`)
育休は保育園が決まらなければ、最長一年半とれますよ(o^^o)
-
*haruka*
そおなんですか(*_*)
ならやっぱり早めにとっておいたほうがお得ですかね!
ありがとうございます!- 1月19日

pg*えり
私も看護師です。私も仕事大好きでギリギリまで働きたかったですが、激務病棟で私がまだ出来る!と思って動こうとすると周りのスタッフに気を使わせてしまっていたので、ギリギリまで働くよりちゃんとお休みをもらった方が、周りやご自身、赤ちゃんのためになると思いますよ(*´˘`*)
そして、産休前になると徐々に自分の体が使い物にならなくなっていくのを実感します…(;∀;)
-
*haruka*
最近使い物にならないなと思い始めたとこでした!!笑
やはりみなさん一緒なんですね♡
甘えられるところは甘えて無理せず頑張ろうかと思います。
ありがとうございます*\(^o^)/*- 1月20日

ベジタブルママ
私は、予定通り入りました。
そうじゃないと、産前産後の出産手当金がちゃんともらえないからです。
しかも、次女のときは、予定が早まって産前に入る日も変わってしまいましたが、上司からはちゃんと休みに入ったほうがいいと押してくれました。
案の定、2週間近く早く産まれてきました。
いくら、健康でも赤ちゃんは、出たいときにでてくるので、きちんと予定通り入ったほうがいいとおもいます。
-
*haruka*
産前産後の出産手当がちゃんともらえないってどういう意味ですか!?(*_*)
早めに入るの大切ですね!そうします!ありがとうございます*\(^o^)/*- 1月20日

mata
私も同じ看護師で、2/26から産休に入る予定です。周りは気をつかってくれますが、忙しく椅子に座ってる場合じゃないので結局は動き回ってしまいます。8ヶ月になった頃から歩くのが大変になり、最近はお腹がよく張ります。先輩看護師の8割は切迫早産で早く病棟を去っています。やはりこの仕事は普通より動かざるを得ないので、できるだけ早めに産休に入ることをお勧めします!
-
*haruka*
予定日近いですね♡
気を使わすのも申し訳ないって思うし、けど赤ちゃんのことを思うと動き回るのもいけないしって感じですよね(*_*)
わかります!!
早産にはなりたくないので休みとろうと思います*\(^o^)/*
ありがとうございます!!- 1月20日
ちゃんるぅ
ちなみに産前休暇は予定日超過を含めない最大42日って決まりがあり、産休に入らずに働いた分は支給されません。
メリットは産休に入らずに働いた分のお給料が丸ごとでること、ボーナスの査定期間が働いた日数分だけ少しのびることですかね⁇(o^^o)
*haruka*
詳しい回答ありがとうございます*\(^o^)/*
給料の2/3になってしまうんですね(*_*)
また選択が難しくなりそうです。ありがとうございます!