※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎみ☺︎
お仕事

旦那の初めての面接について、コツやポイントを教えてください。

人事をされてるかたいらっしゃいますか?

旦那が今週末面接なんです!
転職した事がなく初めての面接です😖

面接のコツやポイントはありますか?😀

ざっくりな質問で申し訳ないのですが少しでも旦那の力になれたらと思い質問させていただきました!

よろしくお願いします♪

コメント

pokomom

総務で人事も担当してました。
履歴書も大事ですが、基本は清潔感とやはり受け答えが快活に出来るかですよね。

中途なら即戦力になれる強みをアピールできたら良いですね(^^)
ヘラヘラしないで落ち着きのある、賢こすぎない受け答えが好印象だと思います。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ありがとうございます!
    旦那は好印象に受け取る人が多いと思いますが、面接となると快活に喋れるかが不安なので私が面接官として一緒に受け答えの練習をしようとおもいます!

• 1月20日

人事ではありませんが、リーマンショックのときに派遣切りに合い、何社も受けたので、自分の経験からですが。

まずは面接時間の10分前には到着するように、余裕を持って家を出てください。
基本中の基本ですけど、遅刻はアウトです。

見た目の清潔さ。
面接官の質問に沿った答えになっているか。
受け答えはハキハキと。
質問をされた際は、「えーっと」「んー…」などではなく、「はい、〜〜です。」と答えましょう。

前職と職種・業種が異なる場合、未経験者となるので、志望動機を明確にする必要があります。
明確な理由があれば、熱意は必ず相手に伝わります。
曖昧なのが一番ダメなんです。

仕事以外にも、趣味や休日の過ごし方をきかれることがあります。
協調性や家族を大事にしているかなどを見られます。

職務経歴書などを自分でもプリントアウトしておいて、聞かれそうなことをシミュレーションしておくと良いと思います。

あとは、あまりガチガチにならず、笑顔もまじえながらお話しすると、印象アップです。
といわれても、緊張しますけどね(笑)

ご主人の面接がうまくいきますように。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ありがとうございます!
    とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきます♡

• 1月20日

退会ユーザー

有難うございます(^_^)
    当時、正社員・派遣・バイト含め、800社くらい応募しました。
    実際に面接まで進んだのは7社だったかな?
    リーマンショック、恐ろしいですねー。
    面接(…と、練習)頑張ってくださいね(^_-)

• 1月20日
らすたまん

前の会社の退社理由を聞かれると思いますが、あまり悪く言うと落とされてしまいます(^_^;)
前の会社が悪かった訳ではなく御社に魅力を感じたとか話すと良いかと思います(^-^)
ってこんな私が言うのもなんですが。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ありがとうございます!
    旦那は働きながら転職活動します☺︎

• 1月20日

私の父が管理職でどんな基準でみてるのか聞いたことがあります。面接官によって見るポイントは違うと思いますが父は“履歴書も見るけど、大事なのは中身だから、どんな人なのか見るようにしてる。多少学歴が低め(出身校)でも、中身が良ければ合格させたりもする”と言ってました!!
中身なんてどう表現するか難しいですが、ハキハキ明るく受け答えが第一ですかねぇ?(笑)

少しでも参考になればいいです♡

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

うまく答えられなくてもとりあえずハキハキした受け答えできるように旦那に伝えてみます!
    ありがとうございます♪

• 1月20日
初産

暇すぎてダラダラする毎日が嫌だったので内職始めました!
座ってできるし身体に負担がないので(^^)

やぎみ☺︎

ありがとうございます!

のんさんやん☆さんは大変な転職活動だったのですね(*_*)
とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきます!