※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wanko
ココロ・悩み

初産を超高齢出産した方、諦めた方の経験を知りたいです。何歳で出産されたか、妊活期間、赤ちゃんを諦めた時の年齢を教えてください。

初めて投稿させていただきます。カテゴリが違ってしまうかもしれませんが教えて下さい。
初産を超高齢出産された方、年齢によって諦めた方 いらっしゃいましたら 何歳で出産されたか、また 妊活をどのくらいしていたのか、そして 赤ちゃんを諦めた方、何歳まで妊活をしてましたか? 差し支えない程度で構わないので教えて下さい。

コメント

私じゃないのですが
私の行ってる産婦人科でママ友になった方は48歳です。
で初めての子供らしいです。

• wanko

wanko

有難うございます。何歳までとか 一応 心のなかで決めつつ 諦めがつかずうだうだしてます。もう一度 ちゃんと考えようと思いました。

• 1月19日
はなななな

私ではありませんが親戚が43歳で初産でした。結婚6年目でずっと治療していたと言っていました。

• wanko

wanko

やはり治療が必要なんですかね。
    有難うございました。

• 1月19日
  • はなななな

はなななな

人によると思います‼高齢でも自然妊娠される方も沢山いらっしゃると思います。社内でも40代初産の方がいます。
    あと治療といっても簡単なものかもしれません。どんな治療をしていたのかまでは聞いていないので…。
    私は27の時に排卵障害があったので妊活はじめたタイミングで病院に通いましたがしばらくかかったので、すぐに病院に行っておいて良かったと思っています。治療する場合は少しでも早い方がいいと言われましたよ。

• 1月19日
  • wanko

wanko

親身にまた 素敵なアドバイスを頂き 有難うございます。ちょっと前向きに考えていこうとおもいます。

• 1月19日
みつきちゃんママ

42歳になる9日前に初産で女の子産みました。
38で結婚し妊活を始めようと思ったらまずは血糖値コントロールを指導されて。
血糖が落ち着いて妊活の許可が出てタイミング法で2回目で授かりました。
数年前までは結婚も出産も諦めてましたが、よかったです。
今は40過ぎて初産も多いみたいですよ。同室に入院されてたかたで46で初産の方がいましたが無事出産されましたよ(^-^)

• wanko

wanko

有難うございました。
    大変だったんですね、でも喜びもまたひとしおだったことと思います。46で初産、勇気をもらえました。

• 1月19日
ミィちゃん

41です、結婚して1年で自然妊娠しました。5月に一度流産してしまいましたがその後すぐ授かることが出来て今8ヶ月です。2人目も頑張る予定です。

• wanko

wanko

40歳くらいの人は結構いるんですね! あと少しで子供さんに会えるんですね、羨ましいです。 有難うございました。

• 1月19日
アッちん

42歳で2人目を自然妊娠しました。
初めの子は成人して独立してます。
現在の旦那とは籍は入れないで同棲状態でしたが妊娠を気に籍を入れました。
高齢だし、色々悩みましたが今は産んで本当に良かったです。

• wanko

wanko

歳の差があるんですね。
    でも 勇気を出すことで変われることってたくさんあるんですよね! 私も勇気出そっかな…って気になりました。有難うございました。

• 1月20日
ヒマワリ大好き

私は40歳で産みました。妊活とかなにもしていません。自然妊娠です。でき婚です。
心療内科にも通っておりくすりもお酒もたばこも吸ってました。

• wanko

wanko

回答頂き有難うございます。
    お薬、お酒、たばこ…不安はありませんでしたか? 違った質問になってしまってごめんなさい。

• 1月20日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

不安どころではなかったです。
    4ヶ月半も妊娠に気が付いていなかったし 初めて妊娠か確認行った病院では堕ろす話ししかされなかったですからね。
    ちょ〜ドクハラにあいましたよ。
    今更気がついても 子供が一番大切な成長期に薬やタバコ、お酒なにも考えず飲んでたんだから仕方がないでしょ 生まれても障害あるから堕ろしなと言われまくりでしたよ。
    少し小さめですが無事産まれ 1歳4目になりますが 風邪も引いた事のない 暴れん坊です。?

• 1月20日
  • wanko

wanko

それはよほどヒマワリ大好きさんのところに来るべきして 生まれてきてくれた子供なんでしょうね❗ 素敵です。ドクハラに負けなかった親子の力なんでしょう!!

• 1月20日
かんちゃんママ

初産ではありませんが、待望の2人目は43で自然妊娠、そして今44で出産の予定です。長男も38で高齢出産です。2人目が出来るまで2回初期流産しました。でも、実は43になる前に敢えての妊活はやめ一度は諦めました。(不妊治療はしてません)今回はそんな矢先の予定外の妊娠です!

この年での出産はやはりリスクが大きいので色々考えちゃいますよね。私の場合、妊活中は染色体異常での流産。おそらく卵子が古いから⁉︎ 妊娠してからもダウン症などのリスクがググッと上がるので新型出生前診断を受診。また、高齢なのでホルモンバランスが崩れやすく、初期の段階から妊娠糖尿病…💧 長男の時ですら産後の子育てで体調を崩し徐脈になり一度倒れて救急車が来る始末。しばらくは激しい動悸が続きましたね。
高齢出産ってやっぱり大変ですっ!

wanko

回答頂き有難うございます。今も大事な時期なんですね、また 色んなリスクとの格闘、心身ともに大変ですね😨私は色んな本を読んだりして 余計にそんなリスクに立ち向かう勇気がありませんでした、いえ いつも気持ちが揺れているのです。そんなリスクを背負ってまで子供を産まなくても良いという彼と どんなリスクがあろうと どうしても彼の子供がほしいという私の気持ちの狭間で… もう本当に最後の最後、彼ときちんと話し合いたいと思いました。色々 教えて頂けて嬉しかったです。有難うございました。。体 大事になさってくださいね☺

かんちゃんママ

とは言え、出産・子育てはやっぱり何事にも変えられないものがあります。こんなに大切に愛おしむ気持ちってなかなか味わえません!大変だとわかってても二人目を授かった時はとっても嬉しかった❗️今、妊娠糖尿病ですが、全部ベビちゃんのためだと思うと治療しながらのマタニティも全然苦になりませんよ^ ^ 先生の指導通りにしてれば後期に入っても、ベビちゃんも順調、羊水量も標準、血糖値も安定と普通の妊婦さんと同じように出産できます。

wankoさんも最後のチャンスと思うのであれば、それにかけてみるのもアリだと思います。折角、女に生まれてきたんだし、好きな人の子どもを残したいと思うのは誰しもが抱く希望です!若い人に比べると圧倒的にリスクが高くなるかもしれないけど、実際は普通に出産してる人の方が多いですからね。

因みに私は東京出身ということもあり周りは高齢出産した友人ばかりです。みんな五体満足で元気に子育てしてます。一人だけダウン症の子どもを持つ友人がいますが、前向きに楽しく暮らしてる様子がいつもFacebookにアップされてますよ!

• wanko

wanko

ですよね、かんちゃんママさんの言葉ですごく勇気をもらい 共感を覚えました。彼ともう一度ちゃんと話し合い 前向きに考えていきたいとおもいます。本当に有難うございました。

• 1月22日