※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の片耳の耳垢が気になります。耳鼻科で綺麗にしてもらった方が良いでしょうか?

生後3ヶ月の娘の片方の耳の穴の中をライトで照らして見てみたら結構穴の周りにカピカピかした耳の垢がついていて、入り口の取れそうなところ少しとったのですが、カサカサしてたりして、中に細かいカスが入っちゃったり、こびりついててなかなか取れなかったり、、、
耳鼻科に行って綺麗にしてもらわないとダメですかね??

コメント

ピナ助

うちの娘が耳をかゆがる仕草をしたときに耳鼻科つれていきました!
カメラで見たら、茶色い垢がありました!スッととってくれて、見てても気持ち良かったです!ついでに鼻水もキレイに機会で吸って消毒?までしてくれたのでかなりスッキリでしたよ♪

耳掃除はどうしたら?と聞いたら、やらなくて良いですと言われましたよ!

• かな

かな

耳に手がいくのは痒がってるんですかね??
    最初生後何ヶ月頃に行きましたかー??

• 11月29日
  • ピナ助

ピナ助

ほんとに最近で6ヶ月になった頃です!生後3ヶ月頃とかはよく綿棒で掃除していましたが、最近は面倒で全然やっていませんでした!
    先生は赤ちゃんの耳の管はとても小さいので、特にやらなくていいですとのことでした!

• 11月29日
  • かな

かな

そおなんですね!!
    特にやらなくていいんですね💦
    なんか気になってやっていましたが、耳鼻科行ってみることにしました!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
Kuwa

娘が2ヶ月くらいのときに、片耳だけ臭いがしてたので耳鼻科行ったらやっぱり耳垢が詰まっていました、、たまに入り口のところの耳垢とか綿棒で取っていたのですが、逆に奥に入れていたらしくて(o_o)鼓膜が見えないくらい詰まってるって言われて耳掃除しなくて良いですと言われました。とくに小さい子は鼓膜までの距離が短いらしいです。気になるようだったら耳鼻科行くのが良いかと思いますが!私も1人目なので全然知識はないのですが、、

• かな

かな

分かります臭い気がします💦
    うちも奥に詰まってるかもですよね😱
    kuwaさんは生後何ヶ月頃で行きましたか??
    耳鼻科には耳掃除お願いしたいと言えばいいんでしょうか💦

• 11月29日
  • Kuwa

Kuwa

生後2ヶ月のときです。
    私は、耳が臭いってことと、耳垢がたまっているのが見えたので耳垢を取って欲しいと言いましたよ😊

• 11月29日
  • かな

かな

わたしも行ってみます!!
    なんで片方だけなんですかね😱

• 11月29日
  • Kuwa

Kuwa

臭いがしたのは片方だけだったんですけど、結局両耳とも耳垢詰まってましたよー😭耳鼻科行って良かったと思いました😭

• 11月29日
  • かな

かな

そうなんですね!!
    うちの子片方だけ穴の外の周り?
    もなんかすごくて💦
    明日実母が一緒に行ってくれるそうなので、行くことにしました!

ありがとうございます😊

• 11月29日