※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

1月中に出産予定の方へ、お正月に義実家へ行く予定があるか相談です。里帰り中の1月半ばに義実家へ行くのが難しい状況で、新年の挨拶は必要か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

来年の1月中に出産予定の方、もしくは過去に1月に出産したよって方にお聞きしたいです❗️

お正月は義実家に行く予定はありますか?(もしくは行きましたか?)

1月半ばに出産予定の初産婦なのですが、その頃には実家に里帰りしています。義実家まで車で1時間程、雪道が酷い(おそらく通常よりさらに時間がかかる)と予想できることもあり、体調も不安だしどうしたらいいのかなと考えていました🧐
あまり出歩きたくないというのもありますが、やはり新年のご挨拶くらいするべきなのでしょうか…。
皆さんならどうしますか❓

コメント

遥ママ

今年の1月末に出産しました(*^^*)
義実家までかなり距離があり
私たちの住んでるところは雪もふるので行きませんでした(*^^*)
電話で新年の挨拶したくらいです(*^^*)
雪もあるならやめておいた方がいいかと思います(>_<)
何かあっても怖いので(>_<)

  • san

    san

    そうですよね!
    やはり雪ふると移動も大変なのでやめておこうと思います☺️

    • 11月30日
まお

1月予定日で出産しました。
主人の方も挨拶いきましたよ😊
ただ我が家と病院の間に主人の家があったので行きました!
病院まで車で30分以内なら行っても良いと思いますよ😊
私は主人の実家でもぐーたらしてるので行ってご飯食べて座りっぱなしでしたが、動いたりしなきゃだとしんどいですよね。

  • san

    san

    私も行ったとしても何もせずお邪魔するだけになると思うのですが😂
    クリニックとも遠いのでやめておこうかなと思います❗️

    • 11月30日
4兄妹♥4A

1人目が1月10日の予定日で5日に出産しました。
2日に里帰り先から1時間ほどの親戚回りしました。
でも、「もう臨月なら無理に来なくてもよかったのに😂大丈夫?」と逆に心配されてしまいました。

義両親に聞いてみていいと思います!

  • san

    san

    3日前に親戚回り!お疲れ様でした❗️
    体調とも相談ですよね🧐
    多分無理しなくていいと言われると思いますが、近くなったら一応確認してみようと思います☺️

    • 11月30日
なぁこ

1月末に出産しました!
義理実家は県内でしたが、何かあったら怖かったので行きませんでしたよ😅産まれたとき、逆にすぐ病室に着てもらい、新年の挨拶でした🤣

  • san

    san

    病室で母子ともに新年の挨拶❗️なんだか私も同じパターンになりそうな予感です😆

    • 11月30日
R

私も1月半ばが予定日ですが里帰り中で実家が福岡、旦那側は宮崎で車で片道4時間ぐらいかかる距離なので相手側に行く予定はしてません(´・ω・`)
体のことを考えたら家でゆっくりされてた方がいいかと思います(^^)

  • san

    san

    体のこと考えるのが1番ですよね☺️
    同じ時期ですね!寒い季節ですがお互いがんばりましょうね💓

    • 11月30日
かぼちゃママ

1/10に出産予定です!

実家が車で15分なので、実家には行きますが(というか臨月からプチ里帰り)、主人の実家が大阪でいつ生まれてもおかしくないので義両親からお正月は来なくていいよ~と言われています!

結婚して実家でお正月過ごすこともあまりなくなってしまうので、この機会はある意味ラッキーだな~と思ってます(笑)

きっと出産してから義両親にお正月の挨拶かな~

  • san

    san

    あちらから言ってくれるとありがたいですよね✨私も出産してからご挨拶になりそうな予感です☺️

    • 11月30日
mi_mi

1月19日出産予定です😌
本来なら行かなきゃなのでしょうが、いつ産まれるか分からないし里帰りするので新年の挨拶は電話で済ませる予定です!!

  • san

    san

    同じ時期ですね💓そういえばお恥ずかしながら私義両親に電話したことないです😅機会もなく…おそらく出産後母子ともに新年挨拶になりそうです🐥

    • 11月30日