※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
その他の疑問

2歳の子のお昼寝についてです。(上に6歳の兄が居て、幼稚園に通ってい…

2歳の子のお昼寝についてです。
(上に6歳の兄が居て、幼稚園に通っています)

幼稚園の兄弟がいる下の子どもさんのお昼寝、皆様どうされてますか?

2歳になったので、活動量も多くなり、遊び方も充実してきて、朝寝は滅多にしなくなり、午前中はめいいっぱい遊んで、お昼ご飯を食べてからお昼寝をするという、ごく普通の流れになっていますが…

大体、お昼ご飯を食べ終わって、12時半〜13時位に昼寝に入るのですが…

上の兄の幼稚園のお迎えが14時の為、それに合わせて13時半過ぎには家を出なくてはいけません。
(公立幼稚園の為、基本的に徒歩通園でバスの送迎等はありません!しかも、自宅から園まで1㎞程あるので、13時半過ぎに絶対家を出ないとお迎え間に合いません!)

しかも、降園の挨拶後に園庭開放があり、30分遊ばせて、14時半に園を出て、また30分程歩いて帰って来るので、帰宅は15時位になります。

今まで、いつも昼寝に入って眠っている下の子をベビーカーに静かに起こさないように乗せてお迎えに向かうのですが、最近寒いので、ベビーカーに乗せる時に中途半端に起きてしまいます!
(´Д` )

12時半に寝付いた時には、13時半だと1時間は寝ていますので、その後起きてもあまり問題は無いのですが、13時頃寝てしまうと、たった30分程しか寝ていないことになり、お昼寝不足になってしまいます。

一旦起きてしまうと、何をしても寝ませんので、帰宅後にもう一度、15時半頃〜16時から夕寝の様な形になって夜寝るのが少し遅目にズレてしまいます。

皆様は、どうされてますか?

ちなみに、6歳の兄も時々、疲れている時は、放って置くと、いつの間にか夕寝してしまいます!
来年度、小学生なのに…(´Д` )

長々と分かりづらい文章ですみません!
よろしければ、ご意見よろしくお願いします!
(´・Д・)」

コメント

むーぷ

書き忘れましたが…
今まではベビーカーに乗せても、しばらくは寝てくれていて、園庭開放中もスヤスヤで。
降園時。帰宅前にムクッと起きる感じだったのですが…(´Д` )

ゆなママ07

こんばんは‼
うちも次男が長男の幼稚園のお迎え前にお昼寝をする時があります。
その時は、ギリギリで起こすと機嫌が悪いので、お迎えの時間の30分前には起こすようにしています。
長い時は、1時間ぐらい寝て短いと30分ぐらいです。
最近は、体力がついてきてお昼寝しない時もあります。

長男が帰ってきてからは、二人とも夕方には寝かせたくないので…
早めにお風呂に入って、目を覚まさせて、
夕飯を食べて、早く寝かせます。
早い時には7時台に寝ます。
朝は早いですが(笑)

下の子は、上の子の生活リズムに合わせないといけないから…
お昼寝を途中で起こすのはかわいそうな時もありますが💨

• ゆなママ07

ゆなママ07

途中で終わってしまいました💨
    早く寝てくれると、その後はいろいろな事が出来るので、私としては助かっています😄

• 1月19日
  • むーぷ

むーぷ

コメントありがとうございます!
    夕方、夕食前に入浴して目を覚ますんですね!(o^^o)
    いいですね!
    やってみます!

2歳になると、あまりお昼寝しなくても大丈夫になるんですね!
    私は自分が保育園でお昼寝ガッツリして育ったので、なんかお昼寝ガッツリさせないといけないのかなぁ?と焦ってしまって…(´Д` )

早寝早起き、小学生になるに向けて絶対やらないといけないので(今は時々リズムが崩れて遅寝遅起きに…(´Д` ))、頑張ってやってみます!

• 1月19日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

うちの次男は、早生まれでもうすぐ3歳なので、お昼寝も少なくなってきたのだと思います。

ご飯の前にお風呂に入るのは、最初は抵抗もありましたが(笑)
    今では、お風呂が先のパターンが多いです😄

お風呂入っていたら夕飯食べずに寝てしまっもいいや~と思っています。

ぜひ、試してみて下さい🎵

• 1月19日
  • むーぷ

むーぷ

そうなんですね!
    3歳になるんですね!
    ウチはまだ、2歳になったばかりなので、余計にお昼寝がまだ必要な感じでして…(´Д` )

ウチも本当は、夏は汗や汚れが気になり、夕飯前に入浴してました!
    冬になりましたが、また元に戻したいと思います!

• 1月19日