※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
妊娠・出産

未婚のシングルマザーが、子父との問題で相談中。子供に会わせるタイミングや条件、個人的な決め事についてアドバイスを求めています。

未婚のシングルマザーですが、子父が認知も養育費も払うから会わせろと言います。
まだ産まれてないので、私は認知も養育費も要らないから縁切りたいと主張してますが、向こうも曲げず…
向こうが調停するとか言ってきてます。

普通逆ですが、調停されたら行くのが大変ですし、向こうも個人的に話し合って決めれるならそれがいいと言っています。
なのでそのうち会わなければなんですが、
子供に会わせるのって産まれてどれくらい、月に何回会わせるのが妥当ですか?

産まれて2ヶ月は私の体が回復しないので、それ以降でとは考えていて、
私の条件としては、今までの検診費用、出産費用を全て負担させ、養育費ももちろんもらうつもりです。
養育費も、算出方法だと自営業なので収入誤魔化してると思うので、
私が聞いた収入額から算出したもので、月一支払うことにして、
子供に会わせるのも月一にしようと考えています。

この条件のめないなら認知も養育費も要らないから縁切りたいというのを突き通すつもりではいます。

みなさん未婚でも離婚でも、シングルの方、
どういう条件にしていますか?

参考程度に教えていただきたいです。

あと、個人的に決め事をする際の注意点とかありますか?
ボイスレコーダーと文書作成はするつもりです。

コメント

Ray

私は妊娠中に離婚しましたが
相手が養育費を払わないって言うので
調停をするつもりです。

話し合いで養育費が決まるなら
公正証書を作成した方がいいです。
公正証書の作成はお金がいります。
養育費の月額にもよりますが
2万円くらいを見ておけば大丈夫です。
ですが公正役場に2人で行く事が必要です。
公正証書を書く時に、
面会は月に1回。
子供が入学、病気になった時などは
養育費増額。
などの決め事をします。

• ため息

ため息

コメントありがとうございます。
    私の地元の役所にいけば公正証書作成できるってことですか?
    その決め事の際に結局決まらなかったら調停になるってことですよね…

• 11月29日
  • Ray

Ray

そうです。そこで作成できます。
    前もって、作成する内容をメモしてくといいみたいです!

そうなります(;;)
    話し合いで決まらなかったら
    調停を申し込むしかないです。。

• 11月29日
  • ため息

ため息

なるほど!

そうなりますよね…
    そうなったらもうこっちとしては認知も養育費も何もいらないんですけどね〜
    会わせるってなったらきちんとお金という責任を果たしてもらいたいんでこっちの要望は出すんですけど…

• 11月29日
  • Ray

Ray

子供には会わせて。ってなったら
    絶対養育費貰った方がいいです。

養育費払ってってしつこく言ったら
    もう会うの諦めてくれそうな感じですか?

• 11月29日
  • ため息

ため息

いえ、私としては縁切りたいんですけど、
    向こうが認知、養育費とかちゃんとするから会わせてほしいって感じで…

ですので
    金銭面や会わせる時間、場所などは
    私の都合のいいように条件を出そうと思ってまして、
    それをのめないなら、認知も養育費も要らないって拒否するつもりなんですが…

• 11月29日
  • Ray

Ray

結構無茶な要求をしてみたら
    相手の方は諦めてくれるかもしれませんね!

• 11月29日
  • ため息

ため息

頑固な人で争い大好き(負けず嫌いで絶対自分が勝つと思ってる人)なんで
    どうでしょう…
    諦めてくれること願います!

• 11月29日
  • Ray

Ray

それはちょっと厄介ですね。。

頑張って下さい!!

• 11月29日
  • ため息

ため息

性格上の問題が…
    頑張ります、ありがとうございます!

• 11月29日
  • Ray

Ray

性格って変わらないですもんね、、
    大変ですが無理せずに
    お体大事にしてくださいね☺️

• 11月29日
  • ため息

ため息

なかなかの子供じみた性格で…😥

ありがとうございます!
    なるべくストレスフリーに残り過ごしたいです!

• 11月30日

未婚シングルです!
私も相手とは縁切りたい人で、ですが相手は会わせろとか言わないけど養育費も一切払わないとか言われて、責任一切取らないのはイライラしたので、調停申し立てて認知と養育費請求してます(笑)

• ため息

ため息

コメントありがとうございます。
    その際どんな条件出されてますか?
    例えば、月に1回2時間だけ とか
    子供が半年になってから とか

• 12月1日

退会ユーザー

まだ調停中で、認知とかもしてもらってないですが、してもらった際に会いたいと言われたら、私からは子供には一切父親の名前も存在も教えないけど子供からお父さんの話を聞いてきたり会いたいと言われたら考えるつもりです!

• 12月1日
  • ため息

ため息

なるほど!養育費払うから会わせろって父親から言われたら会わせるしか仕方ないって感じですよね(´・_・`)

• 12月1日

退会ユーザー

それってどうなんですかね⁇
    どんな理由で籍入れてないのかわかりませんが、さーやさんにとって不利なことがなければもし調停起こされても会わせなくていいってなると思いますよ!

• 12月1日
  • ため息

ため息

相手が、認知も養育費も払うから会わせろって感じで、
    認知をした時点で会う権利があるって感じで
    権利だのなんだのずっと言ってくるんですよね…
    で、私としては会わせたくないから認知も養育費も何もいらないって言ってる感じで…

• 12月1日

退会ユーザー

なんで結婚しなくなったんですか?
    もし教えてくださるようなら教えて欲しいです😣

• 12月1日
  • ため息

ため息

ほんとうにしょうもない、小さい理由で二回も延期されて、最終的に実家に帰る交通費もったいないから帰るなって感じで、
    けど向こうはしょうもないことでもお金出していい
    みたいな、
    金銭面や生活上の差別が酷くて私から破棄しました。

• 12月1日

退会ユーザー

相手は結婚しなくていいって感じなんですか?

• 12月1日
  • ため息

ため息

今更言ってきても無理ですね…
    私が無理です

• 12月1日

退会ユーザー

よっぽどなことがなくてさーやさんから婚約破棄だともし申し立てられた時にどうなるんでしょうね…
    弁護士に相談するだけしてみてはどうですか??

• 12月1日
  • ため息

ため息

あ、理由としてはそれについての慰謝料ってなると、破棄したのは私ですが逆に私が慰謝料取れる感じです!

しました

• 12月1日

退会ユーザー

そうなんですね!
    だったら養育費も払うって言っててもまあそれは当たり前のことだし、だから会わせろとかさーやさんとしては嫌なら子供が会いたいと言ったらいいよ 的な感じでどうですか??

• 12月1日
  • ため息

ため息

そういう感じでもいけるんですかね?
    会うのは権利やからとか主張されてて、
    意思疎通できない、1.2歳以下の時とかの間は会わせないとか大丈夫なんでしょうか…

• 12月1日

退会ユーザー

あくまでも子供のことなので親がどうこう言えるんですかね??
    ちょっとそこも弁護士に相談して聞いてみたほうがいい気がします…

• 12月1日
  • ため息

ため息

そうなんですよねー。子供が会うの嫌がったら会わせないつもりではいます!

• 12月1日

退会ユーザー

それは絶対そうした方がいいです!!

• 12月1日
  • ため息

ため息

ですよね!ありがとうございます!

• 12月1日
のの

こんにちは。
ほ私も未婚シングル、(子父大学生)で出産しました。境遇はほとんど一緒で思わずコメント...をしてしまいました。

私は、彼に妊娠発覚後下ろしてほしいだの、今の子は諦めて次にしよう。
子父の母にも泣かれ、つわり酷いと相談しても下ろせばいいだの、言われてきて精神的に参ってました。でもまだ好きだったし希望があると思って長い目でみてました。大学も自ら行き続けたいと言いながら、バイトも大学も行って大変なんだ。とか自分勝手な事ばかりですし、認知もすると言っていたのでその事も早めに役所に色々聞いてきた方がいいよと伝えても、結局出産してからドタバタ...😅
もっと沢山ありますが妊娠後期にはもう一緒に居られないな〜など思ってました。その事に関しても彼にお話したのにも関わらず出産後変わらず。

ましてや、下ろしてほしいと言ったこと、忘れられてました。産むと、この子が言われてたんだなと強く思い
自分の事ばかりだし忘れられてたんなら妊娠中もきっと言ったことが申し訳ないから頑張ろうというのが無かったとはっきり分かり産後2ヶ月で別れました。

本題です

彼と話しても通じず、でもこちとしては、育児もあるのでとっとと話を終わらせく、養育費もいらないし会わせたくもない位嫌で、
でも彼は「子の成長段階が気になるから会わせてくれ、月2万の養育費払うから」と言ってきました。

月2万ぽっち(今後ずっと)で会わせて、子の父親ですけど世話もしない、でパパだよーとか言われたらまじ、殺意しかないので、舐めてんのか。と激怒しました。この先一緒になる気がない人と子を中途半端に会わせて、
子が理解に苦しんだら責任取れるのか?新しいパパが出来て2人パパがいるってなって家族がバラバラになったら責任取れるのか?そこまで考えて
子に会いたいって言ってるの?
法律どーのじゃない。子供の気持ち含めて話してるんだよこっちは。と
怒ったら、ダンマリになりました😊

その後に、メッセージで
心を折ってしまおう作戦に出ました。
今の自分に何かを決断することは出来ない。いつになるかはわからないけど今育児は物凄く大変という事。
そっちは自分の事だけを考えればいいけどこっちはそうじゃない。君の事を考えるだけでストレスだし育児に影響してしまうかもしれない。だから写真を送る。養育費もそっちで貯めといてあげて、といいました。要するに、
写真だけみせてくれるけど、金銭面的に協力してあげてないのに成長するもんだから俺はこの子に何をしてあげられるのだろうと思わせることにしました。そしたら子がいつか会いたいと言ってくれるまで接触はしません。

という結果になりました😊

弁護士に沢山相談しましたが
一切関わりたくないっていうのであれば養育費貰わない。って言うのが現実的です。
ですが先に相手に調停たてられると
いがいにこちらは不利です。
会わせるのが基準て行くので
こちらの意見を通したいのであれば
調停起こさせない方がいいです!!長々と申し訳ございません!

• ため息

ため息

コメントありがとうございます!
    なんか責任取れない男って都合のいいこと忘れてますよね。
    私も下ろすなら金一銭も出さんって言ったくせに、いざお腹大きくなってきたら嫌がらせのために産むのかとか言われました。

ですよね、私も相場は2.3万やから〜って言われましたけど、仰る通り舐めてますよね。
    私も同じようなこと言いましたが全然響いてなくて困ってますw
    けど法律は〜とか権利が〜とか自己主張しかしてきません…😔

調停起こさせない方法が難しくて…

• 12月11日
  • のの

のの

さーやさんは今会いたくないんですよね?会いたくもないし会わせたくもないんですよね?

• 12月11日
  • ため息

ため息

そうなんです!関わって欲しくない。
    関わるならもっと養育費払えって感じで

• 12月11日
  • のの

のの

養育費は調停で妥当な金額に出来るはずです。それか、もうほんとに関わりたくないのなら引越しするしかないですね。弁護士にそれも一つの案だよと言われました😊

• 12月11日
  • ため息

ため息

とりあえずこっちの要望は突き通すつもりです!
    実家知られてるのでそれは不可能なんですよねー…
    せめて子供2歳くらいにならないと私自身も引っ越すの厳しいです😭

• 12月11日
  • のの

のの

あとはあわせたくないのであれば
    何かと理由をつけて今は無理だから
    写真だけでも送るとかっていうのはどうですかね?
    間接交流というヤーツです。
    弁護士に相談しても子父であることには変わりないからあわせなさいと言われるだけで、私達母親の気持ちなんて法律的には関係ないみたいです。

男って本当ここまでくるとうざいですよね。

• 12月11日
  • ため息

ため息

なるほど!

ですよね、思います。
    認知した時点で権利とか…
    認知も勝手にされてハイ権利ですって言われたら拒否権ないとか酷い話ですよね〜

とことんウザいですね。
    妊娠中や出産や育児何もしないで平然と会おうとするなんて

• 12月12日
  • のの

のの

よく会おうと思いますよね。
    それでパパだよーって言われたもんなら殺意ですよね。

胎児認知以外こっちには拒否のしようがないですもんね。

• 12月12日
  • ため息

ため息

ほんとそれです、殺意です。

法律見直してほしいものです。

• 12月12日
makidai

はじめまして。
最初に1つ言えるのは調停の中でボイスレコーダーは禁止です。もし、バレればこちらが不利になり、調停員からの印象も悪くなります。最悪、裁判は終了になります。
なのでメモくらいにしましょう!
あと文書とは公正証書のことでしょうか?調停するなら、そこで最終的に作ってくれます。
もし、調停をしないのであればボイスレコーダーもOK。公正証書は必ず相手の母音を押してもらい、携帯のムービーなどで撮っておくのも大きな証拠となります!
相手の収入についてですが自営でも過去の課税証明は、さすがに誤魔化せません。なので一応過去3ヶ月の給料明細、源泉徴収、課税証明を貰うようにすれば大丈夫です!
頑張ってくださいね!

• ため息

ため息

遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    ボイスレコーダーは調停中ではなく話し合いのとき?に使おうと思っていました。
    結局娘と会わせたくないし、どうせ養育費滞るだろうということで、一生関わらないという約束で何も要求しませんでした(認知も)
    しかし、それでもしつこくコンタクトをとってきたため、次関わると法的処置をとりますと伝えたので、それから音沙汰なくなりましたが…
    もしも向こうの気が変わってまた関わってきたら、そのときは調停しようかとも考えております。

• 7月23日