※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでまっつん
妊娠・出産

36歳の初マタです。高齢出産で羊水検査やクアトロテストを受けたいか悩んでいます。羊水検査の費用や障害児の育児についての意見を聞きたいです。

いつもお世話になります。
36歳の初マタです。いわゆる高齢出産と言われる妊婦さんにご質問ですが、羊水検査やクアトロテストを受けられましたか?、または受けられる予定のある方みえますか?
私の中では、ここまでつわりに耐え頑張ってきたので、どんな子も受け入れたい!という気持ちもありますが、実母から「羊水検査は12万円、障害児だったらそれ以上にお金も時間もかかるんだよ」と言われ、悩み始めてしまいました…
皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

ママちゃん

どんな子でも産むと決めていたので、検査などはしませんでした(^-^)
ちなみに、第一子は35歳で出産しました。

ゆきちゃこ

私は胎児ドック受けました。

家族に障害者がいますので、色々な障害者の方と接する機会が多いなかで育ちました。
なので、私は幼き頃より綺麗事ではないと感じてました。

障害があっても家族みんな幸せなんて言うのは、並大抵の事では難しいと思います。

考え方は育った環境なので、人それぞれ違うと思います。なので私の意見はあくまで一個人の意見ですが参考になりましたら幸いです。

何事もなくお互い良いマタニティーライフを送れるといいですね(*^^*)♡

まろまろぽ

36歳で初妊娠。私はトリプルテスト受けました。
障害があるようだったら、諦めるというのは主人と相談済み。
結果が悪かったら、羊水検査の予定でした。

かんちゃんママ

私も長男の時はどんな子が生まれても…と受けませんでしたが、第二子は超高齢出産なので新型出生前診断(NITP)を受けました。でも、どんな年齢であれ可能性はあります!ただそのリスクが高くなるというだけです。

ダウン症出産の確率 年齢別グラフ
がダウン症lifeというサイトに添付されてます。ダウン症・染色体異常のリスクの確率が一覧になってます。その確率が高いと思うか低いと思うかは個人個人違うので参考までに覗いてみてはいかがでしょうか。