※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎま
雑談・つぶやき

お年玉のお札って、新札にしますか😳?昨日、郵便局で祝儀用に両替しても…

お年玉のお札って、新札にしますか😳?
昨日、郵便局で祝儀用に両替してもらったら
「この年末から新札への両替を制限することになったので、ほかにも両替があったら早めに来てくださいね」
「この時期、お年玉のために両替される方がとても多くて。ついに制限かかりました…」
と言われました!ついつい、
『エッ!お年玉わざわざ新札にするんですか?!もらえたら何でも良かろうに』
と言ったら局員さん「本当にね」と笑っていました😂
私自身、今までもらったお年玉で新札だったことあったかな?という感じですし、結局折って袋に入れるなら何でもいいのでは…と思うんですがコレ非常識ですかね💦

コメント

あいか

こればかりは人柄次第だと思うんですよね〜🤔
私は毎年新札で渡してます😣

  • ねぎま

    ねぎま

    そうですか〜😅💦
    私ってよくない人柄ですね🙌(笑)
    今年は新札用意します!!

    • 11月29日
かずき

義実家の親戚関係はお年玉、新札で用意しないといけないです。
最初聞いた時は、ポチ袋に入れるから折るし意味ないし、面倒くさと思いました😑

  • ねぎま

    ねぎま

    そうなんですね、ちなみにうちも
    主人に聞いたらそうでした!😳
    たしかに面倒ですよね〜😩💦
    今年は新札にしようと思います!

    • 11月29日
はちゃ

ご祝儀は新札にしてましたが、お年玉は知らなかったです!😱
今まで自分がもらってた時、新札だったのか…微妙です😣
今はまだお年玉渡す機会は息子しかないですが、これから新札にしようと思います💦
勉強になりました😣💕

  • ねぎま

    ねぎま

    そうですよね、ご祝儀は当たり前!と思ってましたがお年玉もなんだ〜!とびっくりです🙌
    いえいえ私が非常識でした😂💦
    私も息子に渡すときは新札にしようと思います!!

    • 11月29日
  • はちゃ

    はちゃ

    今知れて良かったです😭💕

    それと、他の方へのお返事を拝見してびっくりしたんですが、今ってお香典も新札でいいんですね…
    それにもビックリしてます😭

    • 11月29日
  • ねぎま

    ねぎま

    そうなんですよ、香典だけは
    新札NGだと思ってたんですが
    いいみたいです!!😳
    古くからの慣習は面倒ですが
    何でもかんでも時代に合わせるのもどうなのかなぁと思いますね😅

    • 11月29日
💘

新札の率の方が高いです、私の周りでは😊👋🏻

かなりのご高齢の方とかが郵便局に行きにくかったり(遠くて足腰悪いとか)で新札じゃなかったりはします😊

  • ねぎま

    ねぎま

    そうなんですね😳!!
    今後は新札にしようと思います☺️

    • 11月29日
ひーちゃん

お年玉は新札です。
親も新札で用意してるの見てたしもらうのも新札しかもらったことないですね☺️
近くの郵便局新札に替えてもらえなかったです💦なぜだ!

  • ねぎま

    ねぎま

    そうなんですか!!
    親と父方の祖父母以外は
    使い古しの中でもキレイな感じのお札でしかもらったことないです😭💦(笑)
    え、何でですかね?用意がなかったんですかね?🤔

    • 11月29日
みあごろめ

香典以外は新札だとおしえてもらい、そうしています。
子供たちに頂くお年玉もみんな新札ですよ~!

  • ねぎま

    ねぎま

    そうなんですね!!
    素晴らしいご両親です😊✨
    私の周りは旧札が当たり前だったのでこの歳まで知らずに過ごしてきました😂💦
    今回知れてよかったです〜!!

    • 11月29日