※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
habagou
妊娠・出産

妊婦の安産祈願に、義母と義伯母が付き添いをすることになり、自分の意向と異なることで憂鬱な気持ちになっています。

5ヶ月に入った妊婦です。
近々近所の神社に安産祈願に行く予定です。
安定期に入ったので、夫から義母に妊娠の報告をしました。
一緒に行きたいと言われ、義母と義妹(義父は亡くなっています)が来ることになりました。
ところが義母の姉も行きたいと言いだし、
結局義母と義伯母が二人で来ることになりました。
義実家は新幹線で3時間の距離です。
100歩譲って義母はいい。
一人で外出できない人なので義妹が付き添いで
来てもいいんです。
でも義伯母が来るなんて聞いたことがありますか?
私の実家も遠方ですし、安定期とは言えなにがあるか
わからないので、安産祈願は私の体調次第で
行ける日に夫婦二人で行こうと夫と話していました。
なんだかこの調子で出産、産後の子供の行事すべてを
義母が仕切って義伯母が付いてくるのではと憂鬱です。

コメント

いちむら

うちは義親族はみんな沖縄なので義叔母くらいなら当たり前レベルです笑笑
主様は義母さんや義叔母さんとの関係はいかがでしょう?
もしあまり合わない、苦手意識があるようなら妊娠中の心のバランスが取りづらい時には辛いですよね😵

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

横から失礼します。
    沖縄あるあるですよね😂
    旦那がないちゃーなので最初は引いてました笑笑

• 11月29日
  • habagou

habagou

お返事ありがとうございます😊
    そっか、沖縄は義叔母も全然アリなんですね〜😳
    地域でほんといろいろ違うんだなぁ。とても参考になりました。
    義母とは距離もあってまぁまぁうまくやってる方なのかなと思います。
    ただ、婿取り婚で実家から出たことがない人なので、嫁の気持ちが分からないみたいで少し苦手ではあります😅
    正直言って義伯母の方がまだ好きかもです。朗らかな人なので。
    難しいです。喜んでくれてるのはわかるのでそれは本当に嬉しいんですけどね💦

• 11月29日
  • いちむら

いちむら

私は沖縄の人間ではないので、正直「めんどくさい」です笑笑
    お誕生日も親戚(義叔母やいとこなどなど)来ようとするんですけど夫もめんどくさがり招待しませんでした🤣

苦手意識ついちゃうとどんどん悪い方へ行ってしまいそうですよね😅
    義母さんや義叔母さんも妊婦経験してるなら控えてくださいって感じですね🤣

• 11月29日

なんであなた?!って私なら心の中でツッコミます😹😹

義伯母にわざわざ3時間の距離を来てもらうもの申し訳なく感じます😫

• habagou

habagou

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。近距離ならまだわかるんですが(義伯母は良い人です)、
    こんな遠くからまたなんでわざわざ!?と思って😅しかもけっこうな高齢なのに。
    義母は四姉妹の次女で、特に近居の義伯母とは双子みたいにいつも一緒にいるので、
    妊娠報告したらすぐ自分の姉にも話すんだろうなとは想定してましたけど、
    まさか安産祈願にまで来ると言い出すとは思いませんでした💦
    姉妹揃って孫大フィーバーです…

• 11月29日

退会ユーザー

出産ならまだしも安産祈願でわざわざ来てもらうとこちらもなんかしらしないと🤔?と気を使いますよね😑

たくさんの方が赤ちゃんの安産願ってくれてるから!と前向きに行くしか無いですね😓😓

• 11月29日
Ⓜ︎

お互いの親戚付き合いや距離感が思っているのと違うと戸惑いますよね💦
嫁いだ身として諦めるか…、安産祈願は旦那様も一緒ですよね?
旦那様にhabagouさんのお気持ちを伝えた上で当日義叔母の相手は率先してやってもらうしかないのかなと思います。

• habagou

habagou

お返事ありがとうございます✨
    育った環境が違うんですもん。仕方ないですよね。
    実家とは色々正反対で、嫁いだときときから戸惑いの連続でした💦私の実家がドライで、夫の実家は良くも悪くも人間関係が濃いと言うか。でも、いいなと思うこともあります。
    安産祈願は夫も一緒に参加するので、義伯母の対応はお任せしちゃおうと思います。
    良い人ではあるので、きっと大喜びで純粋な気持ちで来たいって言ってくれてるんだと信じます😅

• 11月29日