※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴっぴ
家族・旦那

旦那が言ったことが頭から離れません。先日、知り合いの男の人と3人で話…

旦那が言ったことが頭から離れません。

先日、知り合いの男の人と3人で話していて、
立会い出産の話になりました。

その知り合いの方はとても感動したと言っていて

そしたら旦那が、
「ちょっと俺は無理だったわ〜」
「血だらけででてきてたし」
「しばらく焼肉はいいかなみたいな」
って笑いながら言われました。

なんか、すごく傷つきました。。
大変な思いしてあなたの子供産んだのに
それを無理とか軽く笑われて。

知り合いの方もすぐ私の気持ちに気付いて
話題を変えてくれましたが。

皆さんはどう思われますか?

なんだかそれ以来ずっともやもやして、
男の人はそういうのは苦手だからと
その発言は流した方がいいのか、、

どうすれば良いと思いますか?😢

コメント

ままり

ちゃんと話し合ったほうがいい話題ですね!!
もしかしたら、のりで言ったかもしれませんし…
もし本音だったら離婚していいレベルです。キレていいと思います。

うさこ

そういうふうに言われたら、こんなふうに受け止めてしまってとても傷つく、ということを伝えていいと思いますよ。

旦那様はそこまで深く考えずに発言をしている気もします。
赤ちゃんを産んでくれたあなたに対し、とても失礼だと私も感じます。
そのような話を他の人(特に女性に対して)にしてしまったとしたら、かなり不快な思いをさせてしまいかねません。

旦那様が無理と感じられたのは、血だらけだったからとか、そういう意味で感じられたのかもしれません。
そう感じるなとは思いませんが(感じちゃうものは仕方ないとも思いますし)、言葉にするかは別です。
そういう発言がどれだけ人を傷つけてしまうか、知ってもらう必要がありそうな気がします。

ママリ

それは傷付きますね…
うちの旦那、1人目の時の立会いで血を見たせいなのか倒れてました😅感動はしたらしいですがやっぱり血だらけの赤ちゃんが出てきた!みたいなこと言ってましたね〜。
それがあったので2人目は立会い迷ってましたが結局立会いたいと本人が言ったので付き添わせたら案外大丈夫で感動した〜って言ってるし焼肉も普通に食べてますね😂

本心なのでどうしようもないですが、わたしなら娘さんへの愛情があるなら流します。苦労して産んだことだけ知っててもらって、あとあと笑い話になればいいかなとは思います。嫌な思い出にはしたくないです!

ちなみにわたし自身が血が苦手なので旦那さんの気持ちもよくわかります!自分の出産、グロテスクだな〜って思っちゃいました😂旦那はよく引かずに見てられたな〜って思います。わたしが男ならうさぴっぴさんの旦那さんと同じようになってたと思います。

ととこ。

離婚とか簡単に言うもんじゃないですよ(笑)
話し合いは必要だと思いますがお産してる私たちと違って全て見えるわけですからそりゃあグロテスクにうつるでしょうね…💦
苦手な人はほんと無理だと思います。
産むのはいいけど見るのは私も無理です。
その辺も理解した上でご主人には実際、そう感じたにしても口にしていいことと悪いことがある。私はあんな思いして産んだのにそんなことを言われてとても悲しかったし悔しかったと伝えるのがいいと思います。

うさぴっぴさんはすごいですよ(^_^)その場ではちゃんと抑えたんですから…私ならその場で絶対文句いうか帰ってから無視します(;゚∀゚)
深く追求したり責めるのではなく気持ちを伝えるというのは今後も含めてとても大事なことなので伝えてくださいね☆

peacebasket23

一度気持ちを伝えてみてはどうですか?

私も「パンダみたいだった」って笑って言われました。
ちょうど出産直前にテレビでパンダの出産のことをやっていて、小さいのがピョッと出てくるのを見て「パンダは楽そうだな〜」みたいな話をしていたんですが(いや、パンダも苦しんでると思いますが😓)、私はありがたいことに大変安産で、いきみ始めて3回くらいで出てきてくれたので、すごく楽だったと思ったみたいです。
確かに速かったけど、痛かったし苦しかった!お前には分からんだろ!とブチ切れました😤

最近も、息子が声を出すようになり、笑いながら「うるさいな〜」とか「余計な機能を身につけた」とか言うので、「成長なんだからうるさいとか言わないでよ」と言ったら、それから言わなくなりました。
成長を喜んでいるようにも見えなくもないんですが、言葉選びがいちいちひっかかり、子供が言葉を理解するようになったら傷つかないか心配なので、今のうちからきちんと話してそういう言い方やめてと伝えるようにしてます。

ご主人も、立ち会ったことはいい経験だったと思ってはいるけど、言葉選びがちょっと間違ってるだけかもしれないし、そういう言い方されるのは嫌だと伝えてみてはどうですか?
長々とすみません💦

clover(*´∀`)

私なら二人になってから絶対キレてますわ💦

私はそう言うお前が無理‼️
といいますね😅

ままり

私は旦那さんの気持ちがめっちゃ分かります!高校の保健体育で出産のDVDを見たんですが、先生にグロいから苦手なら目を背けてね!と言われましたが興味本位で見てしまい…結果15年経った今もトラウマです😅💔

動物の出産は見た事があり平気かと思ってましたが、ガバガバになったお股からドロドロの液体と出血で濡れた赤ちゃんがドゥルンと出るのはアドレナリン全開で陣痛苦しー!やっと我が子に会えるー!ってお母さんと見てるだけの旦那さん(高校生の時の私)では温度差があっても当たり前かなぁと思います。

立ち合いをするか主人と共通の友人と話してる時も、めっちゃ感動するけど、血が苦手なら無理かもね。俺は1人目ん時は股側も見ちゃってエグかったから2人目は頭側にしか立たなかった。って聞いてやっぱりなーと思いました。

旦那さんは多分、思った感想を単純に言ってしまったんだと思います。ただ、頑張ったお母さんは傷付きますよね。まして自分の子だし。私は他人の出産を見て自分も思ったから、だよねだよねー!って感じですが😅だから、こうゆう言い方は傷付いたよって話をするのは良いと思います。

0131

傷ついた事とりあえず伝えましょう。

ただ、普段とか出産後の旦那さんの様子は
どんな感じだったのでしょうか??
性格にもよりますが友達がいたから
感動とか恥ずかしくちょっとカッコつけて
言ったのかなぁって普段言わないなら
そう解釈してしまいそうです...

我が子が誕生する瞬間、自分の愛する
人が側で頑張ってくれてる、
そんな時に本心でそんな事は
思わないかなぁって思います...