※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きる状況。日中は3回お昼寝。睡眠障害か悩んでいます。夜泣きや起きすぎは問題でしょうか。

生後8ヶ月、完母の男の子を育てています。

皆さんのお子さんはまとめて寝てくれますか?

産まれてから一度も朝まで寝てくれたことがありません。
一時5時間~6時間寝ることもあったのですが、6ヶ月頃より夜泣き?が始まり、今は2時間毎に起きます。
ひどいときは30分毎です。

夜泣きだから…仕方ない…と思っていたのですが、起きすぎでは?と思い検索すると、睡眠障害というものにたどり着きました。

日中のお昼寝は午前午後合わせて多くて3回、14時以降は起きています。
寝るのは19時頃です。

やはり起きすぎでしょうか💦

コメント

R君のママ👶

新生児以外1度も朝まで寝てくれたことありません😫💦
添い乳だからか、3時間〜4時間おきに起きてます🙄🙄

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    同じ月齢ですね💦💦
    本当ですか💦お仲間がいて安心しました😭
    うちも母乳で寝ます。ゆらゆらでも寝ますが、泣き止まない時はおっぱい頼みです。
    やはりこれが原因なのでしょうか🤔

    • 11月29日
  • R君のママ👶

    R君のママ👶

    3時間〜4時間おきは辛いですよね…😢本当にいつになったら朝まで寝てくれるの…って毎回思います😫💦
    ネットで見る限り、添い乳は朝まで寝らないみたいなこと書いてますね💦
    卒乳したら朝までゆっくり寝たとか💦
    そろそろ夜間断乳しようかと思ったんですが、おっぱいがないと寝てくれない子で…ついおっぱいで寝かせちゃいます😭😭

    • 11月29日
  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    同じくおっぱいないと寝かせられません😢
    最近はお風呂→授乳で勝手に寝てしまいます💦
    前は授乳後、お布団でゴロゴロしていたのに😱😱😱
    夜間断乳を主治医に相談したら、喉が乾いて泣くこともあるから無理にすることはない、と遠回しに反対されました😭

    • 11月29日
るる

お疲れ様です。
ママも朝まで眠りたいところですよね、、、
うちは上二人とも1歳半の卒乳までそんな感じでしたが、卒乳したとたん朝まで爆睡になりました(^^)

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    やはり卒乳がキーなんですかね🤔
    でも皆さん寝てくれなかったんですね💦💦
    励みになります😭😭😭

    • 11月29日
❤︎男女ママ♡

添い乳ですか?
うちは添い乳のくせつけちゃったので夜間断乳する時まで30ふんから1時間おきに起きてましたよー

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    体が硬いので添い乳ではなく、抱っこでおっぱいです!適当な所で外して、お布団にそっと置いてます!
    似てます!やはりお乳で続けて寝てくれないのですね😱
    ちなみにいつから夜間断乳しましたか?
    主治医からまだすることはない、喉が乾いている可能性もあるし、おすすめしないと言われまして…
    確かに喉が乾いているのにあげないなんて可哀想だよなと…
    ある程度母乳以外から水分が取れるようになってからなんですかね💦

    • 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私もお医者さんから8ヶ月で断乳はダメと言われたので11ヶ月までまってやりました!

    ちゃんと時を待てばすっと簡単に夜間断乳できますよ◡̈⃝
    焦らずあと少し頑張ってください

    おっぱいで寝落ちさせるとどーしても眠り浅いんですよね
    おっぱい以外の寝かしつけだと寝てくれるかもです

    • 11月29日
  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    やはりそうなのですね!
    11ヶ月…あと少し!!
    かわいい息子が求めてくれてると思って頑張ります😭
    ゆらゆらも同じくらいうちの子は眠り浅いんですよね💦💦
    トントンで寝るなんて夢のまた夢です😂
    断乳まで色々模索してみようと思います💦

    • 11月29日
ねこ

まだ3回くらい起きます😱
21時に寝かしつけで、7時半まで寝てます。
添い乳じゃないと絶対寝ないのですが添い乳も体勢が辛いですよね😭

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    おっぱいでついつい寝かせてしまいますよね💦
    だって楽なんですもん😭😭😭
    ゆらゆらなんて…寝ぼけてすると危ないし、体力持ちません😂

    でも母乳で育ててると夜間起きるのですね!
    睡眠障害かもと心配しましたが、少し安心しました💦💦
    今日も夜勤頑張ろうと思います💦

    • 11月29日
ゆか

4ヶ月くらいから睡眠退行が始まり、6ヶ月くらいから夜泣きなのか30分~1時間毎に起きるようになりました😭

1時間毎に起きてた時は私も眠くて添い乳でしたが、添い乳は眠りが浅いと聞いて、7ヶ月になった時に緩くねんトレというか、4時間あくまでおっぱいあげないようにしました🤗
起きても最初は危なくないように見ながら無視、泣きだしたら背中トントンしたりお茶を飲まして、おしゃぶり咥えさせて。

最初の2~3日はかなり泣きましたが、少し眠れるようになりました🤗

今8ヶ月半で4時間おきです😣
それでも1時間おきよりマシなので楽になったなぁと思ってます☺️
朝までぐっすりは卒乳するまで諦めてます😂