※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんが急成長していることに驚き、母乳の授乳方法について指導を受けた。1ヶ月健診まで不安が残る。

いつもお世話になっております(>_<)
今日、生後二週間での助産師さんの自宅訪問があり、赤ちゃんの体重測定や母乳の調子などを見てもらいました。
その結果、出生体重約2800gが今や3500g近くになっており、日増67gでした!
このときの日増は30gでも問題ないらしく、倍近く大きくなった子に驚かれました…
母乳飲みすぎと指導され、哺乳力が強いので左右3分ずつの授乳にして3時間はあけてねと言われました。
今までは左右5分ずつでした。
完母なので、欲しいときに欲しいだけあげればいいんだと思い込んでいたので衝撃でした(>_<)
生後二週間で赤ちゃんがこのくらいの成長された方いらっしゃいますか?
1ヶ月健診のときまで何だか不安です…

コメント

あお

うちもそうです!出生体重2800gで1ヶ月健診では4400gになっていました( ゚д゚)最初の2週間は母乳が足りてないと思ってミルクも足してしまっていて、助産師さんからやめるよう指導を受けてそこから母乳のみになりましたがそれでも体重の増加は激しかったです(^◇^;)
でも完母なので飲みたいときに飲ませていいと言われました。
今7ヶ月たちましたが未だに2時間おきにおっぱいをのんで、離乳食もモリモリ食べるので10キロ近くまで大きくなりました笑

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    助産師さんにこのままいけば1ヶ月健診時にはここから+1キロはいくよと言われ、それってダメな事なのかどうなのか不安で(T_T)
    大きく育ちすぎるのもダメなのかなぁと心配していました。
    にーろくさんのお子様のようにうちもすくすく育ってほしいです!
    参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
りょんりょん♡

はじめまして(^^)

生後22日の赤ちゃんを完母で育てています♡
こないだ、2週間健診があって
退院時から計算すると1日71g増でびっくりしました(笑)
左右約7分ずつあげています!
ですが飲み過ぎなど言われませんでしたよ(^^)
むしろ立派!と褒められました(笑)
母乳でも飲み過ぎってあるんですか(>_<)?

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    71g増すごいです!
    私も立派って言ってもらいたい(笑)
    まさか完母で飲みすぎと指導されるとは思ってなくて驚きです(>_<)
    見てもらう助産師さんにもよるんですかね…
    1ヶ月健診でどう言われるかハラハラしてます(T_T)
    ありがとうございました♡

    • 1月20日
deleted user

生まれた時は2814gで
私も完母で育ててて、
2週間後は4431gで
みーすけさんのお子様と
同じ程1日に増えてました♡
でも、これからも今まで通り
欲しがった時にあげていいよ
と言われて、問題指摘は
されませんでしたよ!
ちなみに1ヶ月健診では
5キロいってました( *_* )
ですが、順調に育ってるし
完母でここまで大きくなって
ママも頑張ってる証拠と
言われましたよ・*・:≡( ε:)♡

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やっぱり見てもらう人によるんですかね(>_<)
    1ヶ月健診で5キロ!パワフルでいいですね!
    これからは言われたことを実践しつつ体重の増えについてはあまり考えすぎないようにします(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 1月20日