※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

吉田病院での帝王切開後、シャワーはいつから可能ですか?看護師に洗髪を頼むことはできますか?

長野市の吉田病院で帝王切開を予定しています。
出産後(術後)、いつからシャワー許可でましたか?
せめて頭だけでもなるべく洗いたいのですが、シャワーがダメでも頼めば看護師さんが洗髪してくれたりするのでしょうか💦

コメント

どんぐり

シャワーがダメなら、看護師に洗髪してほしいこと伝えたらしてくれると思いますよ!

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね!術後なかなか思うように動けないけど、でも頭は洗いたくなるだろうなと思って(実際一人目そうでした)。看護師さんにお願いできるならそうするかもです✨ありがとうございます😄

• 11月29日
☆☆♀♂ママ☆☆

8月に2人目を吉田病院で予定帝王切開で出産しました😄
シャワーは体調が良ければ次の日からOKでしたが、やはり術後なので起き上がる事が厳しかったので2日間は体拭いてもらいました💦
トイレシャワー付きの部屋でしたが、そこに行くまでもかなりふらついたりめまいがしたりしたので無理しない方がいいかと思います😣
シャワーは手術当日の朝できるのでそこで念入りに洗いました✋
私は洗髪を頼むことはなかったのですが、荷物に水のいらないシャンプーを持って行きました😃

• ぽむ

ぽむ

吉田病院、次の日から大丈夫なんですね!
    一人目も帝王切開で違う病院でしたが三日目あたりからシャワー許可が出ましたが、それまで傷口痛むし動けないけど頭は痒くストレスでした😂
    そして手術日朝もシャワー浴びていいのは良いですね!
    えりんごさんは、麻酔は腰からのと背中?併用しましたか?一人目は腰椎麻酔のみで、今回併用の話が出ていて今悩んでいるところです。
    あと、前日の入院から当日手術までの行程というか流れを教えていただけると嬉しいです。
    詳細はなかなか看護師さんに聞きづらく💦

• 11月29日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

すみません😣手術の次の日は体拭きだけでした💦

術後の痛み止めの麻酔ですよね😃全員なる訳じゃないけど稀に後遺症になる人もいるって説明受けて怖くなったので併用はしませんでした✋
    1人目の時は緊急帝王切開で併用できなかったですが、座薬や飲み薬で痛みが治まったので今回も痛くなったらすぐに痛み止めもらったので痛みがツライことはなかったです😄もし痛みがツラかったり薬が効かない体質だったら併用した方がいいのかなと思います✨
    術前からの行程は次に載せますね😄

• 11月30日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

前日の昼過ぎに入院してNSTやって最後のエコーを先生にやってもらいました😄
    肺活量?の検査して除毛してその日は確かこれで終わったと思います😃
    夕ご飯は普通に出て夜9時以降は絶食でしたが飲み物は翌日朝10時まではOKでOS1を飲むように言われました✨

当日は朝シャワー浴びて先生の診察で膣の洗浄をしました。内診もしたんですが、前日だったか当日だったか忘れてしまいました💦
    そして手術の2時間前から点滴開始して手術の時間まで待っていました😃

うる覚えでしたがざっくりこんな感じだったと思います😅

• 11月30日
  • ぽむ

ぽむ

丁寧に返事いただきとってもありがたいです😭
    そうなんですよね、副作用や合併症が心配で決めかねてる感じです。一人目は麻酔が効きづらくて術中も壮絶だったもので💦もう少し悩んでみようかな。

なるほど!前日は一通り済んだらゆっくりできそうですね。吉田病院、ご飯が美味しいと聞いたので産前最後の晩餐楽しみです😋
    夜は翌日のこと考えてしまいそうで眠れなそうですが😱😱

一人目のときは、当日下剤を飲んで出したあと(汚くてすみません💦)手術だったのですが吉田さんは下剤は使わなかったですか?
    あと、縫うのは抜糸不要の溶ける医療用糸?になるのでしょうか。質問たくさんしてしまいすみません😢

• 11月30日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

いえいえ😊わかる範囲でしたらお答えできるので何でも聞いて下さい❤️

麻酔が効きづらいのですね💦もう麻酔の先生とお話されましたか❓女の先生でとても優しい方なので不安な事は聞いた方がいいですよ😊

入院してすぐに助産師さんから色々説明があるんですが、希望なら眠剤や安定剤を出してもらえるので私は前日の夜に眠剤もらいました✨

たしかにご飯とても美味しくてボリュームあります😄1人目も吉田でしたが施設が古い以外はとても良かったです😆笑

吉田は手術当日の朝に浣腸すると説明がありましたが、強制ではなくやるやらないは自分で決められました✨私は朝出ていたのでやらなかったです😆

縫う糸は溶けるやつなので抜糸不要でした😄

• 11月30日
  • ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😂✨

麻酔科の先生とは最初の頃の健診時に、院長先生が話す機会を作ってくれてお話しました。
    本当優しい方で、相談しやすかったです。その時は週数がまだあったので、また相談にのりますということで終わりました。いよいよ近くなってきたので話を聞きながら決めようと思います。

眠剤など出してもらえるんですね!それはいいですね💦絶対びびって眠れないので😢

そうだ!下剤ではなく浣腸でした(笑)
    強制ではないのですね!しっかり出さなくてもあまり手術に影響しないということなのかな、、✨

ああ~抜糸がないのもいいですね!!😵

• 12月1日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

最初に少しお話しされてるなら安心してまた相談できますね❤️
    本当にいい方で手術中も私の頭上で励ましていただいてとても安心して臨めましたよ😊

そうですね〜手術中から翌日の午前中まではおしっこの管を入れるのでその間はトイレに行けないから心配な方は浣腸した方がいいって感じだと思います。

前の産院は抜糸あったんですか❓

• 12月1日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😌
    手術、子供のためとはいえ意識あるし本当に恐いから麻酔科の先生が近くにいてくれるのは心強いです。同じ女性なのもいいですね❤️

そういうことなんですね!
    胃に何か入っていない状態にして、術中のトラブルを避ける?ためなのかとよくわかりませんが、勝手に思っていました(笑)浣腸はお通じの様子で決めようかな✨

いえ😌溶ける糸でした。抜糸がある病院もあると聞いて。以前他の手術で抜糸が必要でちくちく微妙に痛く苦手なので、溶ける糸なら安心です。
    全然関係のない話しですが、えりんごさんの上のお子さんって3月頃お誕生日だったりしますか?
    だとしたら、うちの娘と同じ歳だなと思って😊
    お話して不安な気持ちがだいぶ楽になりました。
    ありがたいです🌼🌼

• 12月1日
  • ぽむ

ぽむ

追伸 胃ではなく、腸ですね(笑)

• 12月1日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

麻酔すると血圧高くなったり低くなったりしちゃうので麻酔の先生が注意してみて下さって、気分悪くないですか?とかもうすぐ赤ちゃん産まれますよ〜産まれました!など実況して下さって本当心強かったです😊

はい😄娘は3月生まれです😄同い年ですね❤️来年から幼稚園ですか?それとももう保育園に通われてますか?

それに下の子も今年生まれたのでぽむさんのお腹の赤ちゃんとも同い年になりますね☺️

• 12月2日
  • ぽむ

ぽむ

上の子同い年ですか😆!はい、娘は来年4月から幼稚園です✨えりんごさんの娘さんは?
    下の子も同い年で、男の子の予定なのでこれまた一緒ですね💕

• 12月3日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

うちの娘も来年から幼稚園です😄この時期1日入園など幼稚園の行事があったりします💦
    同じでびっくりです💕出産予定日は2月頃ですか❓

• 12月3日
  • ぽむ

ぽむ

幼稚園は行事多いですよね😁💦うちも幼稚園に慣れる意味で親子教室があって、先日も行ってきましたがもうお腹張るししばらく厳しいかもと先生に話してきました。えりんごさんの息子さんもまだ小さいし赤ちゃん連れだと大変ですよね。
    出産予定日は1月初旬です。あと一ヶ月ほどで😵どきどきです~😵

• 12月4日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

うちは幸いにも私の実家が近いので、どちらかの用事があると両親にお願いして預かってもらってます😄

もう来月なんですね☺️そうしたらもう無理できないですね😣
    上の子は入院中どちらかのご実家に預けるんですか❓

• 12月4日
  • ぽむ

ぽむ

実家は長野市内なのですが、住まいは実家から車で40、50分くらいのところで😊
    今月の半ばに里帰り(距離も距離なので里帰りといっていいのか微妙ですが 笑)して、産後もしばらくお世話になる予定でいます。

実家が近いとありがたいですよね✨私もなにかと甘えています😁

• 12月4日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ご実家長野市内なのですね😄一緒です✨
    私もしょっちゅう帰ったりしてるので里帰りって感じではなかったです😅
    特に2人目ってなるとなにかと大変でママの負担も多くなるでしょうから、甘えられる時は甘えた方がいいです😊

上の子ママと離れたことありますか❓
    うちは全くなくて見事に産後赤ちゃん返りしてしまいました😱上の子のケアも苦労です😅

• 12月5日
  • ぽむ

ぽむ

保育園の一時保育を利用しているので、だいたい
    月に4回を一日預けたり、あとは引っ越しのときにした実家に丸2日間預けたときありました😃
    でも基本はずっと一緒なので、やっぱりあかちゃん返り心配しています。
    なんか、妊娠中からすでに始まっています😅
    上の子優先とはいえ大変だし、産まれてからはさらに難しいですよね😵😵

• 12月7日
ぐでたま

吉田病院ではないですが、帝王切開で出産しました。
産んだ翌日にはシャワー可能でしたよ。と言うよりシャワー浴びて下さいねと言われました😊

• ぽむ

ぽむ

産んだ翌日!一人目も帝王切開でしたが、翌日はまだ動けなく💦でもすでに、頭痒い~ってなってました。産院や病院により様々ですね✨私も動けそうなら本当は次の日に浴びたい😂

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も吉田病院で帝王切開しました。
シャワートイレ付きの部屋でしたが、共用のトイレ、シャワーも新しくなりましたよ😊

私は痛みに弱いので麻酔は両方やりました。オプションで5000円と言われました。院長先生の奥様が麻酔科医でとても話しやすく、手術中も声掛けしてくださり、術後も痛みの確認に何回も来てくれますので安心です😊

• ぽむ

ぽむ

麻酔併用されたのですね!!実際のところ、痛みはどうでしたか?💦もちろん個人差あると思うのですが、すごく迷っていて😅
    あと、何日間くらいその麻酔は背中?から入れたままなのでしょうか。その麻酔抜くまではシャワーは浴びれない(または洗髪)感じですよね??自分のタイミングで押して麻酔をいれるというのも、難しそうだなと感じていますがどうでしたか??

ってめちゃめちゃ質問責めすみません😭!!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は押して自分のタイミングで麻酔を入れるのは以前にも経験がありました。痛いなってなったらボタン押します。手元にナースコールみたいなボタンがあるんです(笑)そうするとカテーテルを通って背中から麻酔入ります。30分経たないとさらにボタン押しても麻酔が勝手に追加でカテーテル入らないようになってました😚ボタン押して麻酔入れた回数を記入することにもなってましたよ。全然難しくないですのでそこは安心してください✌️

私は2日間入れてました。本当はもう少し日数入れるのが通常みたいですがロキソニンが効いてる気がしたので先生と相談して抜いちゃいました(笑)入れてると確かにシャワー入れないし、トイレ付きの部屋でもガラガラ点滴台ついてきてちょっと面倒くさかったので😋

わたし、すごく痛みに弱くて悩むことなくその麻酔を始めからお願いしました。効いたか効いてないかというと正直微妙ですが、入れてたから気持ちは楽でしたし(痛くなったらボタン押せばいいって感じで)、入れてたから翌日からなんとか歩けた(無痛ではけしてありませんが)かなと思ってます😊
    麻酔、不安ですよね💧

• 12月2日
  • ぽむ

ぽむ

な、なるほどー✨体質なのか術中もでしたが、術後の傷みか半端なかったと今でも忘れてなくて💦
    確かに、併用してると安心感はありますよね。
    何日間という縛りなく自分の様子と先生の判断で麻酔抜けるのもいいなと思いました。

ちなみに、術中から併用して一番ピークに痛いのは当日かと思いますが、その麻酔を流すと少しでも楽になりますか?😵
    あと、★★★さんは2日で抜いたということですが、抜いたあとは痛みがまた再発した感じはありましたか??

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後も術中も痛かったのは本当に辛かったですよね。あの痛みは個人差があったとしても、どう動いてもどうしたって痛いですものね💧

私は麻酔を流すと痛みは緩和されました。ただ無痛にはならないのでロキソニンも飲みました。その翌日になんだか慣れてしまったのでロキソニンだけでいけるんじゃないかという事で、麻酔流さないでロキソニンだけで過ごしたら過ごせた(我慢できた)ので、抜きました😊その時もちゃんと麻酔科の先生が相談のったりアドバイスしてくれたり何度か様子見にきてくれましたよ😉
    確かに抜いた後も痛いな💧と思うこと何度かありましたが、うずくまるほどはなく、日にち薬でした。

私も前回別の病院で手術した際に術後にこの麻酔もロキソニンもあまり効かず痛みに恐怖を抱いており相談したところ、かなり慎重に麻酔科の先生も院長先生も対応してくださりました🙂

• 12月4日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですよ😢出産の辛さがしばらく忘れられなかったです💦

その麻酔で痛み少し楽になり、ロキソニンでやわらいだのですね✨
    麻酔も自分で流すものだから、流さず過ごしてみて様子みれるのはメリットですね。私も様子みて早めに抜くかもしれないです(笑)というか麻酔併用するの迷っていましたが固まりつつあります😊

院長先生も奥様も、患者さんに寄り添ってすごく親身になってくれる感じがするので、今まだ私は通院の段階ではありますが病院変えてよかったなと感じているところです。★★★さんの話しを聞いて、さらにまた安心できました。ありがとうございます。不安なことは何でも先生たちに相談してみます✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔併用する方に気持ちが固まりつつある感じですかね☺️
    自分で麻酔を入れるかはボタンでコントロールできから様子はみれます😊
    洗髪のこともありますし、自分で大丈夫そうなら抜いてもらう相談してからシャワーしたいですよね🤗

麻酔、きちんと効いて前回の怖い思い出が少しでも和らぐことを祈ってます😉

• 12月5日