※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になります。寝相で後頭部が平らになってしまい、ドーナツ枕も効果が薄いようです。同じような悩みを持つ人がいるか、改善策を知りたいです。

赤ちゃんの頭の形についてです!!
来週で生後4ヶ月なのですが、よく寝てくれてずっと寝かせてたら後頭部がとても平らになりました😂😂
直るとゆうのは聞いたことあるのですが、最近3ヶ月集団検診の時周りの赤ちゃんすごく頭の形綺麗だったんです!!
何かやっているのかなー?と思いました😅
ドーナツ枕しているのですが寝相でなのかずり落ちてお布団の上にそのまま頭が来る感じです!笑
産まれた時はとっても綺麗だったのに😂😂
実際治った方いますか??笑
ドーナツ枕おっきいのにしてもずり落ちちゃうんです😂
なにか解決策などありましたら、教えてください🙇‍♂️

写真のような感じです!!

コメント

娘は、枕など使ってなかったですが、横向いて寝る癖があって横向いて寝てたからか頭の形綺麗です!
自分が見てる時は少し横向かせて寝かせるというのはどうでしょうか😊?

• ぬーん

ぬーん

こんばんわ!!
    横向きですね!😳😳
    最近仰向けで寝ていて上の方に興味があるのか横を向いて上を見たりしています!!
    少しそれで様子見て見ます✨
    ありがとうございます💓💓

• 11月29日
おもち

うちはドーナツ枕の上にハンドタオルのせてます。
産まれてからずっとそれで娘もそのタオルはむはむして寝たり、触って寝てます!
ずれたりはほとんどないです!
頭の形も綺麗ですよ!
いつも仰向けで寝ています!

• ぬーん

ぬーん

ハンドタオルですね!!😳😳
    夏場の出産だったので下にガーゼを乗せていてもずり落ちちゃったのでダメかなと思ってました😅
    ハンドタオルやってみます🎶ありがとうございます💓

• 11月29日
よつば

私の息子もドーナツ枕してましたが、写真の感じです!
治るものなの!?と思ってコメントしちゃいました😅
頭の形は髪の毛増えたらあまり気にならないのでもう諦めました(笑)

h1r065

こまめに向きを意識して変えてあげる。

寝返りやらしだしてきてだいたい5カ月過ぎくらいから頭のかたちは丸くきれいにおちつきはじめてくるかなと。

息子は寝る子で仰向けでよく寝ていたから頭の後ろへっこみ気味かなと気にはしてたけど抱っこやらお出かけのときはしてたり向きも左右に横向きやらしてたらきれいにはなりました。

友だちの子は片方に偏りを直してなかったから頭のかたちが歪んでいて気にしていましたね。
髪の毛生えたら気づかれにくいにはなってますが。

ニコ

私の上の子もそうなりましたが今2歳半で、わからなくなりましたよ!頭の形悪くて申し訳ないなと思ってましたが二つ結びとかしても気にならないくらいになりました💕

愛@沖縄

長男は頭の形がめちゃくちゃ綺麗ですが、新生児の頃から横向きに寝かせるように努力しました💪🏻
1週間ごとに右向き、左向きと交互にやりましたね〜ちなみに背中にバスタオルをくるくる巻いただけのものを支えにしてました☝🏻
長女は横向きが嫌いで、横向きに寝かせても気がついたら仰向けに…少し絶壁ちゃんです。笑
次女は比較的横向きに寝かせてもそのままいてくれるので、綺麗な方かなと思います🙂

• 愛@沖縄

愛@沖縄

写真は長男が2歳頃のものです!

• 11月29日