※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

保険の支払いは親がしているが、契約者は自分。年末調整や確定申告の控除申請は自分がしてもいいですか?

結婚したいまでも、保険のお金を親が払ってくれています。契約者は私になっていますが、支払いは親です。
年末調整や確定申告のときに、控除申請?するのは私がしてもいいのですか?

コメント

きなこ⭐︎

契約者であるいちごさんが、申請であってますよ(^^)

🦖🦕🐾🐰

基本的には引き落とし口座の名義の方でしなければいけないです!
が、そこまで詳しく調べられないので確定申告の用紙の名前がいちごさんになっているならいちごさんでしてもいいと思います☺️

みーたん

お金を誰が払ってるかまでは書類に描かれないのでいいと思います🙂

どういうご事情かわかりませんが、1人の親になっているので、ご自身で保険料は払った方がいいかと…😅

さえぴー

原則は払ってる人が控除申請します。ただ、誰が払ってるとか確認しようがないので、家族間で収入が多い人がまとめて控除受けたり、たくさん保険に入ってたら分散したりしている家庭が多いです。
親御さんが年末調整や確定申告の際に控除申請していていちごさんも控除申請してしまうと二重控除で脱税になってしまうので、親御さんが控除申請してないことを確認できていればいちごさんがしても良いと思います。