※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasupiii
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が身長は伸びているが体重増加が気になる。おやつを減らし、健康的な食事に変更。動きが好きで、体重キープの方法や夕飯の時間について相談。

子供の肥満について相談です。
2歳4ヶ月の男の子。身長94cm 体重16kg
3歳並の身長で毎月1cmずつ身長が伸びていますヾ(´▽`;)ゝ
身長が伸びることは嬉しいのですが、この数ヶ月で体重増加がとにかく激しくて、、、。
というのも下の子を出産するにあたり産前産後の3ヶ月保育園に通わせてた際、保育園の午後のおやつが もはや夕飯並のクオリティ😅(うどん、焼きそば、ラーメン...etc)しかもそれを毎回お代わりしていた様でしてぶくぶく(^^;;

その生活に慣れてしまったのか退園後もおやつをねだられお菓子をあげていましたがこのままでは良くないと思い、リンゴやみかん、バナナ、ヨーグルト、小さいおにぎりなどに変更。
ただ無類のご飯や芋類全般(さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも)が好き。
真っ先に好きなものから食べてしまうので おかずや味噌汁などを先にテーブルに出してある程度食べたらご飯を出すようにしました。
動くことも大好きで天気が良ければ外遊びもしますし、部屋でも踊ったりトランポリンでジャンプしたり忙しなく動いてます(^^;;

ダイエットまではいかなくても体重をキープする方法や少量でも腹持ちの良い食べ物などありますか?
あと夕飯の時間って皆さん何時頃ですか?うちは、お風呂に先に入れてからなので18時や19時に夕飯で21時には寝ます。食後の時間ももっと空けないとですかね??

コメント

れあり

動くことが好きなのであれば運動量を増やしておやつの量を減らしてみるのはどうですか?もしくはおやつの量を減らさずに数回に分けて食べさせてみたり🤔
我が子が2歳の時はたくさん寝て(10時間程^^;)起きてからはご飯食べる時もおやつの時もずーっと家の中を走り続け、ご飯の量はコンビニのおにぎり2つ分のお米に野菜や魚ばかりを食べていました😅
身長も体重も1から2歳年上に見られるほどでした笑笑
そんな長女も8歳になり、もはやご飯の量は私以上に食べます笑笑
もちろん身長も高ければ体格もかなりがっしりしていまして、学校で男女1列で並ぶ時も1番後ろです😅

• yasupiii

yasupiii

運動量を増やすして消費させるは確かにありですね(^^ ほぼ毎日支援センターには行ってますが 外遊びを積極的にやらせてみようと思います😚

れありさんのお子さんもよく寝ていっぱい食べる方だったのですね!😁
    8歳にしてママより、食べるとはスクスクですな(●´ω`●)💓

• 11月29日
  • れあり

れあり

うさぎ跳びをさせてみたりするとかなり疲れるのでカロリー消費はされやすいのかなと思いますよ😉
    我が子はスーパーでお菓子を選ぶ時もうさぎ跳びで移動しちゃうのでちょっと恥ずかしいです笑笑

我が子全員がほぼよく寝てよく食べるのでご飯もおやつもそれはそれはすごい量でして💦
    長男と次女はおやつをたくさん食べちゃう人間なのでぽっちゃりしてます😀
    あ、3歳までに肉より野菜と魚ばかりを食べてると大きくなってから痩せやすいとゆうか太りづらいですよ😛
    根拠はわかりませんが、我が子で立証済みです笑笑
    小さい頃から肉が大好きで肉ばかり食べてた子はポッチャリしていて、小さい頃に肉があまり好きじゃなくて魚と野菜ばかりを食べていた子は無駄な肉がついてないです🤔

• 11月29日
  • yasupiii

yasupiii

うさぎ跳び🐰それナイスアイディアです!!なんで思いつかなかったんだろ~🙌ママも一緒にやれば子供絶対喜んでやってくれそう🤩💕
    スーパーでうさぎ跳び可愛すぎます(●´ω`●)💓💓

あや~!
    それ本当ですか🤩?!すっごく良い情報を教えてもらいました~(∩´∀`∩)肉も魚も大好きですが、魚と野菜メインに切り替えてお肉は少量にしてみます😘
    息子は甘えたがりで階段の昇り降りはおんぶを求められて重いので少しでもシェイプになって欲しいです😭

• 11月29日
  • れあり

れあり

ちなみに魚と野菜ばかり食べていた子は和食ばかりでした😅
    野菜の煮物や煮魚焼き魚ばかりで本当にお年寄りがよく食べる物でした笑笑
    階段の昇り降りがおんぶなら少しはマシですが、もし抱っこだったら、、、😂
    少しでも体重キープ出来ますように💦

• 11月29日
ずぼらママ

保育園の給食室で少し働いてましたが、おやつにうどんとかですか!?😳
それは1日のカロリーなど大分取りすぎだと思うんですが😰
うちの子も好きな物から食べて、お腹が空いては食べ物あるー?って聞いてきますが、ないと言います😅笑
夕飯の時間はそんな感じじゃないですか?
私のところは19時あたりにご飯、20時から21時にお風呂で遅めなので参考にならず😭

• yasupiii

yasupiii

そうなんです(;´Д`)
    給食の献立をもらってわたしもビックリ!おかげで3ヶ月で2~3kg増です😅

どこのご家庭のお子さんも好きなものから食べますよね~(^^;; もうないって言うと癇癪を起こされるのが悩みで代替え案が牛乳です😅
    夕飯はやはりそのくらいの時間ですよね😅

• 11月29日
h1r065

うちの息子が3歳3カ月で95センチ、14キロ前後でガリガリですけどね。

身長伸びてるし体重もまだ範囲内じゃないですかね。
肥満までいってない気はしますが。

おやつがわりにフルーツでいいと思いますが。あとは量かなと。

我が家は夕飯は17時〜18時過ぎかです。

終わったら即お風呂で寝るのは20時半くらいです。

• yasupiii

yasupiii

スマートな体型で羨ましいです😭
    うちは細身のズボン履かせたらピチピチですもん💧

肥満までは言ってないんですが、カウプ指数的には肥満傾向に入ってしまって…早いうちに手を打とうと思いまして(^^;;笑

フルーツは糖質多いから量は気をつけないとですね😅

ご飯~寝る時間はだいたいそのくらいですよね(^^;;
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月29日
  • h1r065

h1r065

息子はそうですが上の子は産まれたときから飛び抜けてます。

保育園ではご飯の量とか先生が調整しましょうか?とかでした。

下の子もよく食べるので83センチ、12キロ目前です。

息子がガリガリ過ぎてです。

食べ物はバランスよくお肉魚野菜も食べさせてでお外で身体たくさん動かずとかが一番なのかなーとは思います。

• 11月29日
  • yasupiii

yasupiii

返事遅くなってしまいすいません(;´Д`)
    姉弟の間でも食が細い子と沢山食べる子とばらつきがあるようですね(´•ω•`)
    息子さん、下のお子さんに体重追いついちゃいそう💧ガリガリ過ぎも心配ですね><

食べ物も運動も何事にもバランスが大事。その通りですね(•﹏•๑)いつも極端になりがちなのでアドバイスありがとうございます💕

• 12月1日
うみんこ

娘が92センチ14キロです。
保育園に通ってるので一つ上の学年の子たちと体格変わりません。笑
でも同じ学年にも大きめちゃんいて同じくらいなので気にしてませんよ。
赤ちゃん時代からずっと大きいです。

保育園でもいっぱい食べるようでおかわりもしてますってたまに言われます。
おやつにたまにうどんとかおにぎり、サンドイッチ出るんですがそれももちろん完食です!
でもたくさん動くし、なにより風邪ひかないんですよ!
私より体力ありそーとか思いますがいっぱい食べていっぱい動いて元気な証拠です!

うちも夕食は18時、寝るのは21時頃ですよ。

• yasupiii

yasupiii

返事遅くなってしまいすいませんヾ(´▽`;)
    うみんこさんのお話を聞いたら、気にし過ぎかな?って思えてきました(^^;; 義母や義祖母に顔が丸くなってブサイクになった?とか とやかく色々言われたので…。
    沢山食べて動いて風邪ひかない!
    それが子供にとって一番大事だ(●´ω`●)

• 12月1日