※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が逆ギレして叱ることが難しいです。みなさんはどう叱っていますか?

1歳3ヶ月になる娘がいます。
悪いことをした時に怒るのではなく叱りたいのですがなかなか(´・_・`)
最近は叱ると逆ギレしてものを投げたり叩いたりしてきます(´・_・`)
感情が発達した事は喜ばしいんですがちょっと困っています(´д⊂)
みなさんは子供が悪いことをした時どーいうふうに叱っていますか?

コメント

TKGご飯

うちも2番目がキレておもちゃとか投げてきます。
真顔で声のトーンを落として、子供の目線で目を見て叱ります。
ですが、最近は目をそらすようになったり、話を反らすので、更にイラッとします(笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    どんどん成長していくんですね笑
    そのうち私も話しそらされそうです笑

• 11月29日
®️

悪いことの種類によりますかね。
その、投げたり叩いたりに関しては、両手を握り、「投げない、叩かない、痛いよ!いい?」って簡潔に言います。
これを投げて当たったら痛い痛いになるんだからね、投げちゃダメよ?なんて優しく言う必要はないですね。
感情的にならず、悪いことがなぜ悪いか伝える、それだけですね!
もちろん、一回でなんて聞けないので、やられるたびに繰り返しです!

• りん

りん

そーですね!やってみます!

• 11月29日

でも逆ギレするって事は、怒られてる事分かってるんですよね!エライと思います!

うちの子は真顔で叱ってもケラケラ笑ってて、全然伝わってないです😭

• りん

りん

うちも笑って誤魔化してる時あります( ´•д•` )💦
    難しいですね(´д⊂)

• 11月29日
らるるたん 

怒るや叱るとはまた違うのかもしれませんが私は一度1歳の時にぬいぐるみ投げたの見て「悲しい、痛い、」と泣いたフリをしました。その物になりきるみたいな感じで感情を娘に伝えてます😊
その一回っきり物を投げたりはしてこなかったのに最近イヤイヤ期がやっと出てきて「イヤイヤ、もう全部おもちゃで遊ばない」など言うようになりぽいっと技と投げてる感じですが、「人形の名前を言いながら可哀想󾌣ギュってしてあげてよ」など伝えてます。
あまりに感情深くなってしまったのか悲しいバラードの歌とか私が口ずさんでるだけで泣いちゃうので困ってますが、、。笑
こないだは娘もイヤイヤで感情的になってたのか始めて「イヤイヤうんちしてない、バカ!」と言われ目を見ながらしゃがんで「どうしてそんな事言うの?ママ悲しいバカって言わないで」と言ってたら自分で間違った事してるのは言いながら分かってるのかすぐに悲しそうに泣いてました。
でも、面白いのは「ママごめんね」って言ってきた後に最近は「ママも沢山怒ったからごめんね言ってね」って言われて笑ってしまいます。笑

• りん

りん

なるほど!やってみます!
    演じる系は得意かもしれません笑
    可愛いですね💕
    うちもいいそうです笑

• 11月29日
  • らるるたん 

らるるたん 

女の子はほんとに口がすごいな〜と最近毎日思ってます😂😂💓笑
    私は逆にイライラするより一緒になって「ママもイヤイヤ〜😂」って笑いながら言っちゃってますね。
    そのうち娘も笑ってくるので😊
    私ら子供っぽいママかもしれません。笑
    うまくいきますように(*^^*)💕

• 11月29日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    頑張ります♪

• 12月2日
らむ

同じ月齢です。
うちはしっかり目を見てどういけないかを説明してます。
わかってるか分かりませんが、ちゃんと説明して頭を撫でたりしながらいけないことはいけないよと離しています。

うちの息子は怒ると口がへの字になって泣き始めます😂

退会ユーザー

横レスすみません!
    うちの息子も、私が怒ると口をへの字にして、今から泣くよって合図出して泣き始めるので、わぁ😳一緒だ〜‼️って思って。思わずコメントしちゃいました。

• 12月1日
  • らむ

らむ

笑っちゃいますよね😂可愛くて(笑)
    その先怒れなくなっちゃいます(笑)
    私は割と怒る事多いので叱るにシフトしないといけないなーと思いました😓

• 12月1日

退会ユーザー

ほんと可愛すぎて笑っちゃいますよねー😍私も、して欲しくないことするとつい怒ってしまうので、メリハリ付けて叱る方向にシフトチェンジしないといけないなーって思っています💦

• 12月1日
  • りん

りん

そーなんですね!!

可愛いですね💕
    うちは笑うか逆ギレです(´д⊂)

• 12月2日