※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、使う派と使わない派の意見と理由を教えてください。また、使う派の方は、使用期間も教えてください。

おしゃぶり使った(使っている)派、使わない(使いたくない)派、それぞれの意見と理由を聞かせてください! また、使った方は、何ヵ月からいつまで使ってましたか?

コメント

ばぶりー

使ってないです!必要性を感じなかったので、買ってもいません☺️

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!

• 11月28日
あやみ

寝かしつけに使おうと思いましたが全然寝てくれなかったのでやめました😅好き嫌いあるみたいですね!
助産師さんが「泣いてる原因を知る機会を失う(おしゃぶりで黙らせてしまう)」と仰っていて、私もあまり使いたいとは思いませんが、安心する子には使ってもいいと思います☺️

• ym*

ym*

わたしも、無理に黙らせてるような気がして好きじゃなくて。でも母親は泣かせるより良いと言うし。でも抱っこやおっぱいで泣き止むからおしゃぶりじゃなくてもいいじゃないか、とわたしは思ってて。

• 11月28日
  • あやみ

あやみ

泣いてる=おっぱい!だからおしゃぶり!みたいな使い方は良くないかなぁと思いますよね😅抱っこやおっぱいで泣き止むなら、おしゃぶりの出番はないですよね!ym*さんのお子さんですし、今のままで良いと思います!お母様に伝わるといいですね☺️

• 11月28日
sooooooo

3ヶ月~1歳まで使ってました( ¨̮ )❗️

完ミで育てて、3時間空ける前から泣いてたので おしゃぶり使って少し時間を伸ばしたり、寝かせる時に使ってました( ¨̮ )✨

• ym*

ym*

完ミだと間隔空けなきゃですもんね。そのときはいりそうですね!

• 11月28日
ママ

長男は1ヶ月半ぐらいからです。入院中、看護しさんに用意するように言われたからです。
次男は使わなかったです。長男が依存してめんどくさい、大変な思いをしたからです。

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!看護師さんから準備してって言われるパターン、初めて聞きました!
    やっぱり依存することあるんですね💦😰それがわたしも気兼ねで...

• 11月28日
  • ママ

ママ

母乳もミルクも禁止でギャン泣きだったので、あった方が気が紛れるかもと言われました。
    使い方次第と赤ちゃんの性格にもよると思いますが、今思えば長男より先に私と主人が依存したように思います。

• 11月28日
  • ym*

ym*

母乳もミルクも禁止!それはたいへんですね💦
    たしかに、一度使って楽だとついつい使ってしまいそうです。

• 11月28日
mmm

使おうとしてた派です!
7種類買ったところで諦めました🤦‍♀️
どれもペッて吐き捨ててホルダーで服にぶら下げても引きちぎって振り回して..
赤ちゃんといえばおしゃぶり!と思ってたのですが例外もあるみたいです笑

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!合わない子もいるんですね!なぜ使おうとしたのですか?

• 11月28日
tarako

使おうと思ったら息子には合いませんでした😂何度咥えさせても プッ と吐き出していたので結局使わずにここまできました😅笑

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!合わない子もいるんですね!なぜ使おうとしたのですか?

• 11月28日
  • tarako

tarako

個人的にはおしゃぶり依存が気になっていたので使いたくないと思っていました😁出産祝いで頂いたので試しに使ってみたけど嫌がったという感じです🙂

• 11月28日
  • ym*

ym*

そういうことだったのですね!納得です!

• 11月28日
りん

生後2ヶ月から一歳4ヵ月まで主に寝かしつけ、睡眠時につかいました!
あと仕方ないときには外出先にも持ち歩いて使ってました!
家の子の場合は歯が一歳過ぎから生えてきたことや、辞めるときがすんなりだったのでほぼデメリットはなかったとおもいます!
保育園を考えだしたのと虫歯にしたくなかったので一歳4ヶ月のタイミングでやめました!

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!すんなりやめれるならいいですね!

• 11月28日

上の子は新生児から1歳まで使ってました。
辞める時もすんなり辞めれました😌

下の子は感触が嫌みたいで使ってません!

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!合う子も合わない子もいるんですね~すんなりやめれたのいいですね!

• 11月28日

退会ユーザー

鼻が詰まって苦しそうだったので
    そのままやめました😂
    歯並びも問題ないですよ✌🏻️

下の子は完母なので、あの感触が
    嫌なんだと思います😮

• 11月28日
エイヤ

使わない派です!完母なのでなにか欲しがったらおっぱいあげてます!
いとこが使ってたらしく、みんな出っ歯っぽかったり、口開けて寝てるのでかなり気になりまして…😂

• ym*

ym*

そうですよねーわたしも完母なのでおしゃぶり与えるならおっぱいあげたほうがいいような気がしてて。出っ歯は避けたいですね(;o;)

• 11月28日
ぴよママ( •8• )

持ってますが使ってないです😅

元々旦那が買ってみようと言ったので買いましたが、私が使わせたくなかったのでほぼ使わずです🙄(本人も慣れていないのでくわえさせてもペッします笑)

親が与えておいて、時期が来たら欲しいのに我慢させるっていうのに私は抵抗があったので😅

• ym*

ym*

わたしもぴよママさんと同意見なのですが、わたしの母親が使いたがります。

• 11月28日
にこにこ花

上の子は生後8ヶ月から二歳半まで使いました。
睡眠が浅いのと不安が強いためグズリや癇癪が多かったからです。
下の子は、温厚で不安が少ない性格だし一人で勝手に眠るくらいなので、使う必要がなかったです。

• ym*

ym*

おしゃぶりが安心剤になる子なら有効なのかもしれないですね!

• 11月28日
しほちむ

使って無いです( ^ω^ )
今のところ私が仕事を休んでいて、つきっきりなので必要性を感じ無いからですね( ^ω^ )
元々おしゃぶりは癖になると聞いてたので今後も使う予定は無いですが、小児科とかで会う先輩ママから噛む力が強くなるからいいよーっと言われ少し悩んでます笑

• ym*

ym*

噛む力にも影響するんですね!

• 11月29日