※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

いわき市の共立病院通ってた方に質問です!今日退院したのですが入院中は…

いわき市の共立病院通ってた方に
質問です!今日退院したのですが
入院中は母乳よりの1日2回ミルク
あげてました。元々乳首がでかく
て短いのでなかなか飲んでくれず
苦戦してました。看護婦さんが、
乳首つまめばピュッピュッでて
これは絶対母乳出るから飲ませた
ほうがいいと言われたのですが、
今日退院して保護器使って飲ませ
たのですが母乳が足りなくてミルク
欲しがりあげました。

もう乳首おっぱいが痛すぎて母乳
あげる勇気が出ません。来週生後
1週間検診があります。これから
完全ミルクにしたいと思ってるの
ですが退院したあとから完全ミルク
にした人居ますか?1週間検診の時
看護婦に何か言われましたか??

本当乳首が激痛すぎて母乳あげたい
けどあげれずにいます。同じ方居ま
したら教えて下さい。😭💧

コメント

つぶつぶ

こんばんは。
私も共立で出産しました。
私も乳首が短くて、飲ませようとしても子供が嫌がり、授乳室で練習したあと、搾乳して少し出たのを飲ませ、さらにミルクをあげてました。
トータルで一時間かかり、3時間おきの授乳でほとんど寝れないまま退院しました。

退院後すぐに搾乳器を購入しましたが、やはり娘が嫌がり、さらにその後私が病気になり薬の投与があったので1ヶ月後くらいに完ミルになりました。

1週間後の検診のときはまだミルクよりの混合だったので、授乳にトライしてから、その後にミルクをあげました。

入院病棟の看護師さんは母乳ゴリ押しって感じの人が多かったですが、1週間後検診は外来の看護師さんが担当しますので、ゴリ押しって感じではなく、ストレスがたまらないようにしましょうって話してくれました。

その看護師さんが、母乳が出るようにマッサージは入院していたときと同じペースでやらないと出なくなってしまうよって言われたので、病院側としては母乳のほうが赤ちゃんとのコミュニケーションがとれるし、栄養もあるし今やっておかないとおっぱいが出なくなるからすすめるというか、頑張ってって言うんだとその時に初めて思いました。

ちなみに他のママさんたちは母乳で軌道にのったかたが多く、ミルクをあげていたのは私の他には6人中1人だった気がします。完全ミルクの方はいらっしゃらなかった気がします。

長文の癖に参考にならないかもしれませんが、母乳をいったんやめてしまうと、後からやっぱり、、って後戻りすることが難しいので焦らないことがよいかと思います。

  • はる

    はる


    返信したのですが間違って返信の所押さず下に書いてしまったのでよかったら見てください(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

    • 11月28日
  • つぶつぶ

    つぶつぶ

    ↓のコメント欄読みました。

    私も、直母、搾乳もやってミルクもあげていての1週間だったので、それなら大丈夫ですよ。
    検診のときに改めて体重図って、直母の様子、、というか直母やって体重図って、その後ミルクあげてだったので、その工程の中で搾乳もやってると話せば特に問題ないと思います。

    搾乳器ばっかりでも痛いですよね。
    赤ちゃんもおっぱいみせてあげないと、いざ出るようになっても今度は赤ちゃんが嫌がって、、ってなるみたいなので、吸ってくれなくても近づけてなれさせるみたいなこともしたほうがいいよ、とも聞きました。

    なんだか、そうなってくると1日が授乳・ミルクで終わってしまうので、痛いときは無理せずミルク、のほうがよいかもです。

    混合だと、旦那さんがミルクあげるのをお願いして、自分は違うことできますよ(笑)

    • 11月29日
えるママ

軟膏塗って一回授乳お休みしたらどうでしょう?痛くて辛いですが少しでも搾乳してミルクと混ぜてあげるとか😃

私も最初は激痛で辛くて可哀想ですがおっぱいあげれず😭

今は慣れましたが😁
おっぱい出るならおっぱいあげた方がいいですよ。

何日かおっぱいお休みしてもう一回チャレンジしてみてもいいかもしれません😄

  • はる

    はる


    わかりました!ちなみに直母はかなり激痛で痛いので、搾乳器とミルク混合というのはいいですかね?😭

    なんせ初めてで、頑張って直母あげてたのですがもう泣きたいくらい激痛で無理そうです(;ω;)

    • 11月28日
  • えるママ

    えるママ

    私は少しでも自分で絞ってミルクと混ぜてましたよ😊搾乳器使ってもいいのでちょっとでも母乳あげてください😁

    私も痛すぎて辛かったです😫
    今はムリせずに混合で飲ませてお休みしましょう😉

    • 11月28日
はる

わかりやすい返答ありがとございます৲( ˃੭̴˂)৴私と同じなんですね!退院前は頑張って母乳あげて多い時で38㌘増えてる時あったのですが今日頑張って保護器使って母乳与えても足りずに泣いてミルクあげました。

もう泣きたいくらい痛く、頑張って吸ってくれる子供にもすごい切なくなります。確かに入院中は完全ゴリゴリの母乳推しでした。

明日搾乳器買って、とりあえず搾乳器とミルク混合にしようと思ってます(;ω;)

直母はちょっと無理そうなのでそれでも理由話せば1週間検診の時分かってくれますかね?

りこ

同じく共立で出産しました!
私も乳首が短く浅く咥えてすぐ切れて激痛でした。痛くて冷や汗出ますよね。シャワーの水圧でも悶えてました。なので退院してからは自分で乳首圧迫して搾乳してました!
1カ月検診時に乳首が切れて痛いから搾乳してあげてますって説明したら、無理しないでどうしても痛い時はお休みしてもいいよ的な感じで言ってもらえました!

  • はる

    はる


    今日頑張って搾乳したら両方あわせて
    100mlでました!!ちなみに1週間
    検診の時って直母であげる時あります
    よね?その時直母はしてなく搾乳と
    ミルクやってる方はどうすればいい
    ですかね?(;ω;)

    • 11月29日
ひろみ

出産した病院は違いますが、、
出産したばかりで色々考えたり迷ったりで不安なことたくさんですよね。それに加えておっぱいの激痛と辛いですよね。。
今は辛い時期だと思います。

授乳はハルさんがやりやすいようにでいいと思います。保護器使うのも搾乳器使うのも全然ありです。母乳は軌道に乗るまでは出たり出なかったりなのでその都度ミルクを足しながらでいいと思います。
赤ちゃんは一生懸命吸ってくれるし、徐々に吸う力も強くなってくるのでその時あたりから直母にしてみても全然ありです。
ただ吸われるときは浅く吸わせると乳首トラブルになるので乳輪が隠れるまでくわえさせるのがポイントです。あと吸わせるときは乳首の周りや乳輪を柔らかくしてから吸わせると赤ちゃんも吸いやすくなっておっぱいのトラブルが減ると思います!
おっぱいが張りすぎて痛いときは少し楽になるまで搾乳してあげても少し違うかなと思います。搾乳した母乳は凍らせておけば泣いたとき母乳瓶で飲ませてあげられますし。
今は授乳も頻回で寝不足もあると思います。赤ちゃんとゆっくり進んでいきましょう!
母乳でもミルクでも赤ちゃんはすくすく育ちますし、育児には正解はないのでハルさんのやりやすい方法でいいと思いますよ^ ^

  • はる

    はる


    違う病院なのにこんなにたくさん
    アドバイス頂きありがとございます(><)
    私のbabyは生まれた体重が3875gで
    大きめで吸う力も力強かったので余計
    痛いと言うのもありました(><)

    自分の乳首のせいで一生懸命頑張って
    吸ってくれてるのに体重図ると思った
    以上に飲んでなくてなんど泣きそうに
    なったことか、、、😭💦

    これからは無理せず搾乳器とミルク
    混合で、頑張っていこうと思います!♡

    • 11月29日

「子育て・グッズ」に関する質問