※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
妊娠・出産

出産時、義両親が予告なく来てイライラ。2人目も同様の事態を避けたい。要望を尊重してほしい。

思い出すとイライラして止まないので吐き出させて下さい。
上の子を出産時のことなのですが、
自分の苦しんでる姿を誰にも見られたくなく、旦那と2人だけで産みたいとずっと思っていて、だれかが来たところで頑張るのは私自身なので。実母にも断りを入れました。

義両親には特に!産まれたら来てと旦那に言ってもらいました。
義実家は車で2時間ほどの距離です。
当日、陣痛中、旦那にさすってもらいながら耐えていて、分娩に入りかかっていきむピークの時に、看護師さんが、「どちらかのご両親が来てますが〜」と
分娩室のドアを開けて言ってきました。

私は1番ピークの激痛の時に「うーーーー」と叫んでる時で、その言葉聞いた瞬間、はあ?!なんで来てるの?!絶対入れないで!!と苦しみながらキレました。
そして生まれてそのまま赤ちゃんをカンガルーケアしてました。まだ洗ってもないです。縫合が終わって産後10分くらいですぐに義両親が入って来ました。
「いきむ声も聞こえたし、産声も聞こえたよ。こうやって産むんだぞ、わかったか!」といきなり旦那に言いました。その後、産んですぐのズタズタな瀕死の体で、生まれたての洗ってもいない胎脂と血の付いた赤ちゃんを抱いてベットに横たわってる私をスマホでカシャカシャと写真を撮り出しました。いろんな角度から何枚も何枚も。
え、気を使う事できないんですか?
最悪でした。
生まれたら来てと言ったのに。
とりあえずイライラします。
なんでわざわざくるのか。
来たところで何ができますか?

2人目の時も念押しで来ないでと言ってもらうつもりですが来そうで怖いです。その時は思い切り義母にキレそうです。

コメント

yukayu✧‧˚

それって旦那さんが
連絡したってことですか??
わたしなら
陣痛きても知らせないで
生まれてから報告します。
ありえないですね。

• dorayaki

dorayaki

旦那が、「陣痛来て、子宮口4センチだ」と連絡したそうです。最悪。
    もうそうします。それが1番です!!陣痛来ても知らせないでおきます😫

• 11月28日
2児ママ

一生忘れられないですね!許せない!!私も絶対嫌です!今後一切関わりたくなくなりますね!私も二人目出産を控えており、義実家と近居なので、来そうで今からヒヤヒヤモヤモヤしてます…

• dorayaki

dorayaki

一生忘れられない…まさにその言葉です!!!!初めての出産だったのに最悪です! 忘れられません。
    出産間近になるとよけいにヒヤヒヤしますね…💦💦
    ご出産もうすぐ、頑張ってくださいっ🙏

• 11月28日
きりん

キレていいと思います!そもそも陣痛の連絡しなくていいかと!

• dorayaki

dorayaki

爆発しちゃっていいですよね?
    そうですよね、陣痛の連絡、もう絶対しないことにしますっ!!!

• 11月28日
miiiichan

読んでて私までイライラしてきました😱
ありえないですね😖

絶対に2人目ご出産の時は来ないように旦那さんから何度も言ってもらいましょ‼️‼️‼️‼️

• dorayaki

dorayaki

イライラさせてすいません💦もう2年前のことなのに昨日のように頭に残ってて握り拳が尽きません!絶対来るなと旦那にも鬼のように言ってやろうと思います!!

• 11月28日

こんばんは(*^▽^*)ノ

それ絶対に嫌だし、来ないでと言われてるのに何故くるのか、、
意味不です!

出産してる時の姿は旦那以外絶対に見られたくないですよね!
普通ならすぐ写真とらないですよね、
二人目の時はまじキレて良いと思います!

• dorayaki

dorayaki

なぜ来るのか意味わかんないですよね?自分の事しか考えてないてことですよね。
    すぐに写真撮りまくるとか非常識すぎです!まじで、2人目もしそうなったらブチギレてやろうと思います!!

• 11月28日

退会ユーザー

キレないとわからないですよね、きっと!

• 11月28日
usaton

それはイヤでしたねー!!!
それは根に持ちます!!
私も絶対イヤで、産んでから連絡して欲しいと妊娠中に何度も何度も言いました!!
そしたらちゃんと産んだあとに連絡してくれたみたいで産んで5時間後来くらいにました。
なんなら次の日でもいいのに…って気持ちでしたが、ちゃんと約束守ってくれたので良かったです。
次の子のときは守ってもらうように旦那さんにしつこいくらいに言った方がよさそうですね!!
ほんと子ども産まれるの楽しみなのは分かるけど、こっちの気持ちも考えて欲しいですよね!

• dorayaki

dorayaki

なんていい旦那さんですか!義実家来るの早すぎ、体ひどいんだから次の日でいいですよね。
    もう旦那には毎日のように言ってやろうと思います!
    本当に、義母も自分の事しか考えてないからこうなるんですよね。

• 11月28日
もすけ

私は病院側に絶対に入れないでくれとお願いしておきました。
病院側も全然オーケーって感じでした。

結局来なかったですが...

病院側にお願いしてみてはどうでしょう?

• dorayaki

dorayaki

そうですよね、病院側に言っておくのがいいですよね!!そしたらもし来たとしても止めてもらえますよね。次は病院にもお願いしてみます!!

• 11月28日
みにゃ

生まれてすぐはカンガルーケアしながらまったりしたいですよね‼️
助産師さんに旦那さん以外立ち入らないようにと伝えてたら気を使ってもらえるかもですよっ😊

• dorayaki

dorayaki

そうです、、カンガルーケアしながら余韻に浸るというか、一息つきたいところです😞病院にも助産師さんにも入らないようにと始めから伝えておこうとおもいますっ!

• 11月28日
Yu❤︎

うちも来ました。同居なので陣痛きたこと隠せず、、ほんとイライラしますよね。それ以来距離置いてます(笑)
思い出すだけで腹たちます!

• dorayaki

dorayaki

ううーー😞同居なのは非常に苦痛です!耐えられません… ていうか同居だからって来なくてよくないですか!家で待ってればいいのに、、、
    私も2ヶ月ほど音信不通にしていて距離置いてましたが結局話さないといけないんですよね…
    ほんと腹たちます!!

• 11月28日
M

私ならその場でキレます。
これから先の付き合いたくもない。
自分から一切、義両親にはかかわりませんね。
想像しただけで腹が立ちます。

• dorayaki

dorayaki

正直、あの時キレたらよかったなと後悔しています。もうこんなに悔しくて惨めで腹が立つことはないです、、。
    もう今でも関わりたくないです。。次もし同じことが起きたらブチギレようと思います。

• 12月1日
ま

主さんとほぼ同じ体験を私もしました。本当に腹が立つし悔しいし最悪ですよね。自分が何歳になっても死ぬ時までも覚えていると思います。主さんよく頑張って義両親との関係を続けているなと思います。凄いです。自分はこの件で旦那と大喧嘩に発展して義両親とは疎遠になるという事で決着しました。しかしモヤモヤは消えないですね。次の出産こそは主さんにとって素敵な思い出になる様に願います。