※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しています。母乳量を増やせるか心配です。育休中ではないため、断乳や卒乳の時期は子どもの様子で判断します。母乳を増やす方法が知りたいです。

もうすぐ生後8ヶ月の女の子です。
もともと体重の増えが良くなかったので、ミルクに頼ってきましたが、ここに来て哺乳瓶拒否気味です💦
ほぼ完ミ状態だったので、母乳はたぶん全然出てないと思います💦
育休中ではないので、断乳、卒乳の時期は子どもの様子で決めていこうと思っていますが、
この時期から母乳量は増やせるものなのでしょうか😭💦

コメント

ももも

保健師さんが、母乳は生後4ヶ月にピークであとは減る方向だと言っていました😭💦
最近うちもミルクの飲みが悪くて悩んでいたのですが、試しにストローマグで飲ませたらぐびぐび飲みました!

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね💦
    ストローマグですか!
    そんな方法があるんですね!
    やってみます!!!

• 11月28日
  • ももも

ももも

麦茶は飲むのに😭、と思っていて思いつきました!
    試してみてください💕

• 11月28日
いる

哺乳瓶があってないかもしれないですよ😊😊

そろそろ、スパウト?とかストローに変えてみても良いと思います😊

• ぽにょ

ぽにょ

なるほどそうなのかもですね💦
    ミルクは哺乳瓶であげるという固定概念がありました💦
    ストロー最近上手に飲めるようになってきたので、やってみます!!!

• 11月28日
  • いる

いる

成長の証ですよ😊😊

いつまでも
    哺乳瓶じゃ
    飲みにくいですよね😊😊

• 11月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほど、、、!
    子どもの立場になってなんて、考えてもいませんでした💦
    たしかにそうですよね、大きくなったんだな我が子。。少し泣けますね(笑)

• 11月28日
ゆかりん

うちも、生まれた時から小さめで、体重の増えも良くなく、ミルク寄りの混合で育てていますが、なかなか一気にミルクを飲めず、、
の割にすごく活発なので、ここ1-2ヶ月体重が増えていませんでした。

なのでうちは形状的にはまだ中期あたりですが、今月から仕方なく3回食にしましたよ。そこにミルクも少し混ぜ込んだりしてます。離乳食も一気に量食べる方ではないですが、3回食にした効果か、最近少しだけ体重が増えました。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😭💦
    うちもミルク一気に飲めないんです😞120飲めばいい方です💦
    お腹すいたーっと泣くこともほとんどなくて。
    離乳食は5ヶ月から始めたんですけど、体重の増えは変わらずゆーっくりです😞💦
    思い切って3回食にするのもいいかもですね!
    まずはストローで試してみて、変わらないようであればもう3回食にしてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月29日