※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
お金・保険

医療費控除とふるさと納税について教えてください。出産で62万かかり、自然分娩でも控除できますか?主人の確定申告で控除しようと思いますが、私が扶養に入っていない場合、ふるさと納税のワンストップ特例は使えますか。

医療費控除とふるさと納税についてです。税金について無知なため教えてください。
産休前は夫婦フルタイム共働きです。今年は出産で62万かかったのですが(うち今年の自己負担は12万)自然分娩でも控除はできるでしょうか?
また主人の確定申告で控除しようと思うのですがその場合私は扶養に入ってないのでふるさと納税も普通にワンストップ特例使えるのでしょうか。

コメント

ママリ

医療費控除する場合はワンストップ使えないはずです…寄付先の数に関わらず確定申告ですね。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!主人名義のふるさと納税は確定申告するのですが、私名義分はワンストップ使えるかわからなくて(>_<)質問わかりにくくてすみません!

• 11月28日
ma3

分娩費用も医療費控除対象です。
差額ベッド代は対象外ですが。

ふるさと納税はご主人の名義でしょうか?
もしご主人の名前で医療費控除を申請するなら、ワンストップ特例は使えず確定申告になります。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    ふるさと納税は主人の名義と私の名義があり、今回の質問では私の名義分について確認でした(>_<)質問わかりにくくてすみません!

• 11月28日