※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゆ
お金・保険

国民年金未納の支払い免除申請を出したが、結果が来るまで支払いは不要ですか?

お恥ずかしい話
旦那宛てに国民年金未納(約1年半)の通知?が届き督促状まできました。
後日旦那が、国民年金の方に連絡を入れ分割で支払う為に支払い用紙を送って頂いたのですがそれと同時に支払い免除申請のハガキを送ってくれと頼んでいたので一緒に届きました。
その後申請書を書いて送ったのですが(1ヶ月前くらい)
その間に支払いはしなくても大丈夫なのでしょうか?
なにか結果が来てから払った方がいいのか、、、
よくわからないのでよろしくお願いします。

因みに旦那は今年5月から社保
私も退職したので6月から旦那の扶養にはいりました。

コメント

ひなり

市役所に行って聞くのが一番分かりやすいと思います

りんな

私の旦那も過去の国保の未納があり、現在1ヶ月5000円分割で払ってます😅
ちゃんと用紙を送り返したのなら、免除出来ない料金の分割された料金が記載されているコンビニ支払いの用紙が届くと思うのでそれを支払ってください!
うちの場合は、毎月月初めに5000円のコンビニ支払いの用紙と期日が記載されている用紙が入っている封筒が送られてきます!!

• おちゆ

おちゆ

免除の申請結果くるのにどれくらいかかりましたか?

• 11月28日
  • りんな

りんな

家の場合は、免税される部分がなかったので特に何も用紙が来ていないので分かりませんが💦
    免税の申請結果待ちという事は、まだ確定では無いということでしょうか?
    免除になる基準は、未納だった前年度の所得が0だった場合や支払う事が出来ない額しか所得がない場合と言われました💦
    もし支払わないといけない額がある場合は、月初めにちゃんと用紙が届く事は確かです😅

• 11月28日
  • おちゆ

おちゆ

因みに去年までまだ結婚前旦那の年収が、30万程しかなかったんですよ😓
    だから免除対処にはなるとおもうのですがね😰やはり確認した方がいいですよね🤔

• 11月28日

役所に連絡するのが1番いいと思います。

旦那さんが連絡をして分割で支払うという約束できっと督促状なども取り下げて頂いてるので

分割用紙が期日までのがあるのなら申請結果出るまでは免除される前の金額で納付した方がいいと思います😥

免除された納付書で納める考えでしたら一度役所に連絡した方が良いかと思います✨

• おちゆ

おちゆ

分割用紙には納付期限がなかったんですよ😓 とりあえず役場で確認した方がいいですね!🙏

• 11月28日

退会ユーザー

そうなんですね😂
    でしゃばってしまいすみません…

ちなみに、私も免除申請してた時は

7月末までに免除申請をして

10月半ばには申請結果のハガキが届きました。
    その後すぐに免除申請後の納付書が届きました!

• 11月28日
  • おちゆ

おちゆ

いえいえ👋全然😂
    分割額も1.6万。分割でも高い😭

結構時間かかるもんなんですね🙄
    ありがとうございます🙏

• 11月28日

退会ユーザー

よかったです😭✨
    本当国民年金は高いですよね…
    びっくりします笑

はい!私の時は毎年免除申請してるのですがいつもその位かかってました!

• 11月28日
あい

免除申請を出すと1〜2ヶ月くらい日にちがかかる場合があります。
申請が通ればまた後日、封書で免除された金額分の詳細が届くかと思います。
その後、免除された分の支払い用紙が送られて来ます。
免除された新たな郵便が届いてからで大丈夫だと思いますよ!
お住いの地域によってどのようになっているか分かりませんのでちゃんと詳しく知りたい場合は役所でお尋ねくださいね😊

• おちゆ

おちゆ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日