※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
家族・旦那

6月に結婚して名字が変わり個人的に自分の家族と名前が違う事に寂しさを…

6月に結婚して名字が変わり個人的に自分の家族と名前が違う事に寂しさを感じるようになりました。高校の時とかは名字変わるの憧れだったけど、結婚生活を送るようになってそう思ったのと旦那の家系の方が常識ない人ばっかで「あーなんで結婚しちゃったんだろ」て思うようになってしまいました(特に義母)。自分の親は周りより厳しくて今となってはいい教育をしてもらったなと思えるようになりました。社会に出てみて改めて思えました。
何が言いたいかというと、私は長女7つ下に妹がいて男がいません。いとこに1人男がいるのですが結婚して2歳の女の子と9月に産まれた男の子がいます。親戚からすれば念願の男の子。名前が残るしそれは私達家族も嬉しいことです。でも男の子はいとことその赤ちゃんしかいません。私が嫁に行ってしまったから赤ちゃんが男の子でも旦那の名前が残るだけ。旦那の家系も同じことを気にしてるのかと思い旦那に聞いてみたら「男は俺だけだけどそんな名前残すとかうちの家系は興味ないよ」とゆわれ、だったら最初から嫁に行かず旦那を婿として結婚すればよかったかなと思えてきてしまいました。そしたら名字も残せるしと思って。でももう結婚してしまったから今更婿に変更なんて出来ないし、友達からも絶対なにか言われるだろうし、、、と今更毎日考えてしまいます。凄いわがままな事ですが仮に今から旦那の名字ではなく私の元々の名字に私と旦那の名前変えられるのでしょうか?。やっぱり名前を残したいと思うので変えられるか気になったので質問させてもらいました。わかる方教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ゆぅ

ゆわれではなくていわれです。
日本語きちんと使えないと
子供が恥かきますよ。

おはぎ

夫婦別姓を名乗る方増えてますよ。
旦那さんは気にしていなくても、婿となると義理家族はうるさいと思います。

• 冬華

冬華

仮に別にする事って今からでも出来るのでしょうか
    別にした場合子供の名字はどちらになりますか?

• 11月28日
rei

いとこがいるならいいんじゃないですか?お爺ちゃんに男のご兄弟はいないんですか?🤔変えようと思えばいくらでも変えることはできると思いますよ!

• 冬華

冬華

おじぃちゃんは婿に来たので。

• 11月28日
  • rei

rei

まぁ親含めて話したらいいんじゃないですか?

• 11月28日
ごんごん

今の時代、子供が1人とか子供はいない家族も多いです。
うちも私がお嫁に行ったので名字が途切れますが、仕方ないことだし親も何も言いません。
そこまで悩むのなら両家揃って話し合いをするしかないと思います。

稲穂

名字どうこうって、年配の人が気にすることだと思っていました(((^^;)私も結婚して、気に入った名字と別れる時は凄く寂しかったです。うちは弟がいるので名前は残りますが、結婚願望が無いので弟で終わりかな…と。でも私が知らないだけで、この名字を次いでる人は日本のどこかにいます。れんれんさんの旧姓も同じではないでしょうか?れんれんさんのご両親も、娘が2人の時点で色々考えられたでしょうし。もし何か思われていたのなら、婿養子の話が出たはずです。
旦那さんに婿養子になってもらうことは可能です。私の従兄弟がそうです。

• 冬華

冬華

この苗字を次いでるのは私の家族の周りしかいないみたいで、おばぁちゃんが長女だったらしく名字を残す為に婿を貰ったと話しを聞きました。後は女姉妹だったのでみんな嫁に行ってしまいました。そこで残ったのが私の父、いとこだけです。父には2人兄がいましたが1人は他界、1人は婿に行き数年前から行方不明。なので私の家族、いとこの家族だけしか今名前が残ってないです

• 11月28日
  • 稲穂

稲穂

私の母方と同じですね。祖母は女系家族で、代々お婿さんに来てもらってきました。母は妹で姉がいますが、仕事に生きると言っていたので今も結婚していません。母は婿養子と幼い頃から言われ、何度もお見合いしましたが上手くいかず。祖父母が婿養子を諦めた途端、母は父と出会い結婚。婿養子ではありません。結局、祖父母の名前は途絶えます。でも誰も何も言いません。祖父母も何も言いません。
    どなたか婿養子とか、今から婿養子に…とかおっしゃっているのですか?だったら旦那さん含めご家族と話し合う必要がありますよね。

• 11月28日
みやなお

友人が旧姓に戻りたくて調べてたので、教えてもらったことがあります!
方法は以下の2通りみたいですよ。

①旦那さんにれんれん(20)さんのご両親の養子になってもらう
②1度離婚して、再婚の時に妻の姓の欄にチェックする

可能かどうかだったら可能です。けど、すでに入籍されているのであれば、今更な気がします。なら最初から言うべきだし。義理の家族と同じ名字が嫌で、実家の名字を残したいのは後付けみたいな感じが凄くします。妹さんが婿養子とればいいのでは?いとこがいるならそれでいいのでは?れんれんさんが必ずしも旧姓でないとダメって訳ではなさそうですよね💦