※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

新生児の授乳で泣き止まない悩みがあります。限界を感じている状況で、他の子育て中の方の意見やアドバイスを求めています。

今生後19日の新生児を育てています!

昼夜あまり寝ず、ずっと授乳してます💦

足りないと思ってミルクも足したりしてますが全然眠ってくれません😖💦

おっぱい離すと泣く暴れる

先生からは授乳は長くて30分って言われても泣き止まないので授乳しっぱなしです。

アパートなので周りに迷惑もかけないように私も必死なのですが泣き止まなくて泣き続けられると限界を感じます。

毎日子供と泣きながら過ごしていて先の見えない毎日に辛さしか感じられません😖

チャイルドシートも嫌がるので車に乗せてドライブも出来ず、ただただ家に篭ってます。

一か月過ぎたら抱っこ紐に入れてお散歩も考えてますが、今度は抱っこ紐から降ろす時にギャンギャン泣くのかな?って考えてしまい憂鬱です。

今も抱っこから布団に降ろした瞬間目が覚めるので。

たぶん産後のメンタルがまだ回復してないんだと自分でも思いますが、あまりにも弱い自分が情けなくて不甲斐なくて。

私より大変な人たくさんいると思いますが自分だけこの負のループから抜け出せないんじゃないかと思ってしまいます。

愚痴ばかりになってしまいましが、皆さん何しても泣き止まなない赤ちゃんとどう向き合ってますか?

経験者、今同じくらいの子を育てている方の意見、アドバイスを頂けたらありがたいです!

コメント

みずママ

毎日育児お疲れ様です😊

寝なかったり泣いてばかりだと大変ですよね💦うちの子も最初そうでした💦
魔の3週間あたりですかね??
うちもアパートですが割り切って泣かせる時は泣かせてます!赤ちゃんは泣くのが仕事!と言い聞かせてます😅

その頃は気分転換に義母に来てもらったり、友達に来てもらったりしてました。
あとは実家に頼ったり、大人と話がしたくて(笑)
どなたかに頼ることはできませんか?
電話相談とかもしても良いと思います😊

大したことは言えませんが💦いつかは落ち着くので大丈夫ですよ!
しっかりしたママさんなので思いつめると思いますが、気張りすぎず子育て頑張りましょう♡

• みずママ

みずママ

おかぁさん 私のことを愛して下さい
    わたしは泣くことしかできません
    でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
    長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
    あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
    あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

目閉じて眠るのも怖いのです
    暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
    あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
    深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
    私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
    あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
    あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
    どうか、私の存在を疎まないでください
    言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
    あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

おかぁさん 私のことを愛して下さい。
    あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
    あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

私は誰よりもあなたを愛しています
    あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

ナツメ社『おかぁさん』
    文:もっち  絵:江頭路子

これみて元気出したりしてました。
    長々と失礼しました💦

• 1月19日
  • なむ

なむ

ありがとうございます✨
    魔の3週間あるみたいですね😖💦
    私もネットで検索しまくってたら出て来ました💦

アパートだと気を使ってしまいますよね😖

実母が手伝いに来てくれているのに全然ダメなんです私😭

里帰りはしていませんが実家が近くにあって来てもらっているので里帰りしないで頑張ってる人もいるのに私はダメダメで心が折れかけの自分が嫌になります😣

今だけ今だけ…って思っているのに弱くてダメですね😭

今が踏ん張り時と思ってもう一度折れかけた心を奮い立たせてみます😊

ありがとうございます✨

• 1月19日
  • みずママ

みずママ

全然ダメじゃないですよ!
    初めてばかりで戸惑うことばかりですよね💦わかります💦💦

そして、大したこと言えてないのにグッドアンサーありがとうございます💦
    一緒に頑張りましょう😊💕

• 1月19日
あやママ

私も夜おっぱいあげてもミルク足しても全然寝なくて悩んでました‼︎
号泣しながらだっこして赤ちゃんがキョトンとしてることもありました(^^;;
もう母乳出ないよって状態のおっぱいを疲れて寝るまで吸わせたり、
ひたすら抱っこしたり歌歌ってみたり…
布団が冷たいのかと思ってあっためてから寝かせてみたり…
本当に心が折れそうですよね…
イライラしながら赤ちゃんに接して自己嫌悪にもなりました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
でも添い寝するようになってからうそだろー‼︎ってぐらい寝ましたよ(^^)
最近また調子悪いですが前ほどではありません。

• なむ

なむ

自己嫌悪!まさにそんな感じです😖💦

添い寝ってやっぱり赤ちゃんが落ちつくみたいですよね😖✨

私の家には犬が居て子供が生まれる前から一緒に寝ていたので子供を添い寝で寝かせるのが不安なんです💦

もし犬が噛んだら、上に乗って窒息したら…って考えると出来なくて💦

犬も赤ちゃんに私を取られて可哀想なので邪険にもできず…

私が犬を甘やかして育てた結果が悪かったんですが😣

せっかくアドバイス頂いたのにすみません😭

共感して頂けて本当嬉しいです☺️✨

• 1月19日
きなこ

おはぎさんこんにちは!お久しぶりです✨
以前無痛分娩に関して色々お話しさせていただいた者です(*^^*)(私名前変えちゃってますが…笑)

まずは出産おめでとうございます!その後どうなったかなぁって密かに気になってました。

私は今生後25日目ですが、同じような状況です💦
完母にしたくて頻回授乳をしていますが、母乳が足りないのか30分で泣き始めることもありますし、授乳が終わらずずーーっとおっぱい咥えさせっぱなことも珍しくないです(;д;)泣かれるとつらいですよね。。。

うちの子は授乳中疲れて寝てしまうことがほとんどなんですが、寝たと思って布団におろすと起きて、またぐずって泣いて…またおっぱい咥えさせて…の繰り返しです。

しかも咥え方も咥えさせ方もお互いまだ上手くないので、私が授乳中正しい咥えさせ方にしようと格闘しても、子供は癇癪を起こして更に激しく泣いたり…という感じで、精神的にまいってます💦

昼間は泣かれてもそこまでつらくないのに、夜中にギャン泣きされると精神的に来るのはなんででしょうね。苦笑

解決策じゃなくてすみません💦
でも私と状況同じだったので、めっちゃ共感出来て。゚(゚´Д`゚)゚。

なむ

返信が遅くなりゴメンなさい😖💦

無痛分娩の時はお世話になりました☺️✨

結局胎児の心拍低下で緊急帝王切開になってしまいました😱

30時間も陣痛に耐えたのにぃ…って思いながら結局希望の無痛分娩は夢と消えました(笑)

今は共感してもらえる人が居ることがすごく心の支えになるんです😖

今更病院で同じ時期に産んだママさんと連絡先交換しておけばよかったかなぁ(笑)って思ってます(笑)

本当頻回授乳疲れますよね😱
眠れないし、座ったままおっぱいあげて寝る毎日に希望すら見出せなくて😖

私も形が悪いみたいで咥えさせるのがヘタで私も子供もイライラしちゃうんです😭

やっと寝ても置いたら背中スイッチ発動でふりだしに戻ってまた授乳…。

検診などで3か月くらいの赤ちゃんが起きててもギャンギャン泣かないのを見て何でうちの子は泣かずにいられないんだろ…って比べて悲しくなったり😖

比べたりしちゃいけないって解ってるんですけどね😣

大変な事は頭にあっても産む前と産んだ後でこんなに違うなんて現実は辛いですよね😥

きなこ

30時間も陣痛に耐えたんですか!?Σ(꒪ȏ꒪)すごい…あの痛みにそんな長時間耐えたなんて尊敬します!!
無痛分娩に出来なかったのは残念ですが…でも無事に赤ちゃんが生まれたので良かったですよー!✨本当お疲れ様でした😄✨

おはぎさんの気持ちめっちゃわかりますよー!私も座っておっぱいあげてるままの状態で意識飛んでますもん。笑

布団におろすと泣くので、授乳クッションの上に乗せたまま寝かせてしまうことも多々です💦
だから私が横になれなくて、首や背中がバキバキに痛いです。苦笑

いつまでこんな生活が続くんだろう…て先輩ママさんたちに聞いても、生後2〜3ヶ月には落ち着くよーの答えで、こんなしんどいのがあと1ヶ月以上も!?💀って思ったり。。。

私も入院中ママさんたちと連絡先交換しておけばよかったーって思います💦

• なむ

なむ

気づいら30時間経ってました(笑)
    でも最後のほうは意識が朦朧としてて帝王切開の同意書を助産師さんが私の手を無理やり掴んで書かせられた感じです(笑)

頭では何されてるか解るんですけど、言葉や行動に出来ない変な感覚でした😱💦

術後はパンパンに浮腫んでたみたいで担架に乗ってる私を主人は私だと判別できなかったみたいです😅

産後はどんな劇痛でも我が子に会いたくて必死に見に行ったんですけどね😖💦

まだ1か月も経たないのに疲れきって可愛いどころじゃない自分にガッカリです😖

今日なんだかやりきれなくて主人に子供を預けて1人で家出てきちゃいました😖

きなこさんも座ったまま意識飛んじゃうんですね💦

ガクッとして目が覚めた瞬間に体中に痛み感じますよね😖

授乳クッションに乗せたまま寝かせちゃうのもスゴく解ります💦💦
    私は授乳クッションの高さが高いやつを買ってしまって合わずにお蔵入りですが、タオルや毛布で調整してそのまま運んで寝かせてしまえ!って何度もやって何度も失敗してます(笑)

うちはげっぷがうまく出せないので出そうとすると起きる→泣く→反り返って怒る→泣くの繰り返しです😖

主人も夜中起きてくれたりするんですが次の日仕事もありますし、やってほしい事は出来ないのでイライラしたりしちゃうんです😖

呑気に寝てたら寝てるで頭に来て枕投げてやりたくなっちゃうんです私😱💦
    最低です😖母としても妻としても😖

そうなんですよね💦
    先輩ママや母などに聞いても今だけ!求められるのなんて一瞬!って言われても今が大変なんですよね😖💦

今まで生きて来て大変な事それなりに越えて来たつもりでも、1人の人間を育てる責任は計り知れない重さがありますよね💦

私が諦めたらこの子は育たないし、でも私だって辛い…誰か私の気持ちに寄り添ってほしいのに…

母親がイライラしたら子供に伝わるよ!
    母親なんだから!って言われるのが今すごく辛いです。

解ってるんです。
    自分で決めて産んだ子供だし私はもう母親だって事も。

主人にももう少しでイイからしっかりしろ!いい加減母親だって自覚しろ!って怒られて、たまらず出て来てしまって本当最低です私😭

愚痴ばかりになってしまってすみません💦

きなこさんだって同じ立場で頑張ってるのに申し訳ないです😣

あまりにも精神的にダメになったら病院に相談してみようかなって思います💦

• 1月24日
  • きなこ

きなこ

わかりますよー!!💦
    私は今日でちょうど生後1ヶ月になりましたが、正直「可愛い〜❤️」て思えた瞬間てわずかですllllll(-ω-;)llllllなんで泣いてるの?なんでうまく咥えてくれないの?なんで吸ってくれないの?なんでなんで??ってイライラすることのが多い気がします。

娘に起きられるのが今は怖い自分がいます。また大泣きされる…と。だからグ寝てたのがズグズ言い始めたら、「ああ…また始まった…」て、愛おしさよりも別の感情が湧いてきてしまいます。ダメな母ですよね…

私は今里帰り中なので、夜中も一人で格闘しています💦
    でも旦那さんが1週間だけこっちに来てくれたとき、私も旦那さんに対してイライラしましたよ。笑

ぐずった子供をあやすためにかけた音楽(風の音とかオルゴールとかが混じった癒し系の曲?)で、子供よりも先に旦那さんが寝たときには「なぜお前が先に寝る!?」とイラッと来ましたし(^_^;)
    夜中付き合ってくれる旦那さんには感謝してますが、眠そうにしてると、「私のがよっぽど眠いんだけど…」って言いたくなったり。枕投げたくなる気持ち、めちゃくちゃわかります。笑

母親がイライラしてたら子供に伝わる、てのは私も実母に言われました💨そういう何気ない発言嫌ですよね(-。-;
    うちの子は女の子だからか泣き声が小さめなのですが、そのことに対して「○○は大人しいね〜」「もっと泣いていいんだよ〜」「お母さん困らせていいのよ〜」て娘に話しかけてるのがイラッときました。

あとは、娘が泣き止まなくて必死にあやしてる私に対して、「なんで泣いてるの?おっぱい?」とか聞いてくるのもストレスです。「そんなの知らないよ!💢こっちが聞きたいよ!」って何度思ったことか…
    「そんなんだから母乳出ないのよ」とか「お腹空いてるんじゃない?」とかも、悪気ないのかもですが言わないでほしいです…

私も愚痴ばっかですみません😭💦

おはぎさんの旦那さんにお子さん預けて、旦那さんどんな感じでしたか??
    おはぎさんのつらさ、わかってもらえましたかね。。。

私は明後日が1ヶ月検診なので、そこで色々相談してこようと思います。おはぎさんもあまり溜め込まないでくださいね💦

• 1月24日
  • なむ

なむ

生後1か月おめでとうございます❤️

本当ですよね😖
    可愛いー✨なんて感情は入院中に置いて来た気がします(笑)

何で?何が不満なの?どうして?って言葉ばっかり言ってしまいますよね😖

大泣きされると怖いって気持ちもスゴく解ります!

私は泣き声聞こえた瞬間に頭に血が上る感覚があって心臓がパコパコしちゃうんです💦

あぁ、来たか…って思いますよね😭

夜中1人で頑張ってらっしゃってすごいです😖✨

里帰りだと頼れる部分もありますが実親と言えど気も使いますもんね💦

旦那さんが癒されて先に寝ちゃうんですね!
    おい!って気持ち解ります😖💦

眠そうにされてるとイラッとしますよね😱

私なんて1日に3時間も寝てないし!仕事行くだけなら私が行くからあなたが面倒見てて!って何度思った事か😖💦

そうなんですよね💦
    実母の何気ない一言にイラッとしたり傷ついたり😣

泣くのが仕事って言われてもイラッとしちゃいます😣

お母さん困らせていいのよ〜なんて言われちゃうとイライラを越えて憤慨しちゃいますよね💦💦

おっぱい足らないんじゃない?
    知るか‼︎
    母乳なんて測れんわ‼︎って思いますよね😥

本当こっちが聞きたいわ!ってなります😣

主人は出て行った私を子供と犬を連れて何時間も車で探してたみたいです💦💦

主人が限界を感じ私の母に連絡したら1か月にもならない子供を連れ回して肺炎にでもなったらどうするのー!って怒られたみたいです😖

何だか私のせいで主人が怒られて申し訳ない気持ちと、帰ってからの母が私の気持ちを理解してくれないような発言にモヤモヤしてます💦

主人は俺は味方だから!って言ってましたが、どこまで本心やら😱💦

1か月検診成長が楽しみでもありますよね!
    先生に今の状況を少しでも解決できるアドバイスが頂けるといいですよね✨

本当愚痴ばかりで暗い話ばかりでゴメンなさい💦

あまりに辛くなったら専門の病院に相談するつもりです😅

自分では認めたくないですけど産後鬱や育児ノイローゼになりかけてるような気もしますので😖

子供は大変ですけど子供に影響する前に対処したいと思います✨

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😄

ホント入院中がすごい恵まれた環境だったことに、退院してから気付きました…(※うちは母子別室が基本だったので)

仕事行くだけなら私が…て、気持ちわかります!仕事してる方が何倍も楽ですよね💦子育てがこんなに大変とは予想以上でしたorz

泣いてる声にも違いがあるらしいですけど、私全然わからなくて。お腹が空いてるのか、オムツなのか、眠いのか、暑いのか寒いのか…全部1つずつ確認して消去していく感じです。

いつかすぐわかるようになるんでしょうかね…(T_T)

てかそこまで追い詰められて出てったのに、お母さんおはぎさんの気持ち理解してくれなかったんですか?Σ(꒪ȏ꒪)
    私も知らず知らずに追い詰めててごめんね、とか言って欲しいものですけど…
    子育て経験のあるお母さんにこそ気持ちに寄り添って欲しいのに。

うちの旦那さんも「僕がそばにいるよ!」「なんかあったら言って!」って言いますが、その割に夜泣きしてても気付かず寝てるじゃん…て思います💧

でもおはぎさんがあまりにつらいようなら、ホント専門の人に相談しましょ!おはぎさんの健康が第一です✨心も身体も。

私も引き続き頑張ります💦

なんかまともなアドバイスも何も出来ずすみません💦

• 1月25日
  • なむ

なむ

入院中って今思うと天国ですよね✨
    辛かったら預けてもプロが見てくれるし、バランス考えられたご飯が時間になれば出て来る(笑)

今入院生活ほど恋しい物はないです(笑)

仕事してるほうが楽ですよね😅
    大変だけど終わりがありますもんね💦

泣いてる声で判別なんて私も解らないですよ😱💦

消去法時間今は解らないですよね😖

とりあえずマニュアル通りにオムツ、おっぱい、温度…って感じですよね💦

母は子供産んで母親になったのに…気持ちは解るけどそうやって皆乗り越え来てるんだよ!
    ってマニュアル通りな事言われて私には何も響きませんでした(笑)

皆やってるのは知ってる!
    私がまだ恵まれた環境で子育てしてるのも解ってる!
    だけど今は大変だよね。解るよ!
    今どうしたら子育てしやすくなるか一緒に解決策を考えよう!って言って欲しかったです😭

何の解決にならなくてもただ気持ちを解ってほしくて😖

日中言葉の解らない子供と2人で向き合ってると言葉の通じる人間に側に居てほしくなります😖

きなこさんの旦那さんも優しい方ですね☺️✨

夜泣き中にぐーすか寝てるのに何かあってもあなたには解らないでしょ(笑)って思いますよね💦

協力的じゃない旦那さんより言葉だけでもありがたいんですよね本当は😖💦

ただ私たち今は自分が自分でないような慣れない育児に旦那さんの事まで気が回らないんですよね💦

俺ちゃんと手伝えてないかな?やれる事やってるつもりなんだけど…って昨日言われて、やってるけど、やってほしい事はやってくれないじゃん!って言ってしまいました😱💦
    言った後に後悔です😖

こんな感じで私が追い込まれると主人含め家族が崩壊しちゃう感じがするので早めに対策したいと思います😅

きなこさん色々と聞いて頂きありがとうございます❤️

同じく育児を頑張ってる方とお話しできる事が何より励みになります✨

きなこさん充分頑張ってますし無理し過ぎないで下さいね✨✨

いつかお互いこんな大変な時期が苦労話になれたらイイですね☺️✨

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

ホント身内の言葉のが追い詰められますよね…「みんなそうやって乗り越えてきたんだよ」とか言われても…て感じですよね。だから頑張って、と言われてるようで(T_T)私は今頑張ってないの?これ以上頑張らなきゃいけないの?って気持ちになります💦

うちの母もそんな感じなんでつらいです。里帰りって、もっと色々サポートしてくれるもんだと勝手に思ってました。苦笑
    抱っこはこうやったほうが居心地いいんだよ、とか、

私も今はわからないことだからけ

• 1月25日
きなこ

↑すみません、編集途中で押しちゃってました😱💦💦

----続きです。笑----------

抱っこはこうやったほうが居心地いいんだよ、とか、こうやるとすぐ寝るよ、とか、これを食べると質の良い母乳いっぱい出るよ、とか…経験者だからこそのアドバイスをくれるもんだと思ってて😓
でも実際は「母乳マッサージしてるの?」「そんなに抱っこばっかしてたら骨格形成変になるよ」「もっと話しかけてあげなさいよ」とか、ほっといてよ!!ってことばかりです。

私もわからないことだらけなので、授乳しつつ空いてる手でいつも何かしらスマホで調べてます(^_^;)

本当、いつかこのことが「あんなこともあったなー」って笑い話に出来ればいいですねー😅

• なむ

なむ

頑張って!とか今だけだよ!初めてなんだからうまくいかなくて当たり前!とか月並みな言葉は正直聞きたくないんですよね😅

実母って遠慮ないから言いたい事言われちゃうんですよねきっと💦

話かけてあげなきゃダメだよ!とか解ります😖💦
    ほっといて!って思いますよね😖

うちの子声に敏感でやたら話かけて授乳してると集中できないみたいで黙ってると話かけてあげないと情緒が上手く育たないよーって言われてカチンときてます😅

授乳してる時にスマホいじるとまた色々言われませんか?😱

私は授乳中は子供見て話かけなきゃ!って言われます😣

授乳してる時しかスマホいじる時間もないのに😭

ミルク与えてる時は両方手がふさがってしまって使えませんが😅

昔はスマホもパソコンもなくて検索すらできない時代だったから言われても仕方ないんですけど、スマホで少しでも逃げ道があるなら授乳中だろうが逃げたってイイじゃない!って思いますよね💦

今は1日1日が長くて1歳なんて遥か先に思えますよね😖

1日1日この子を何とか育てないと…って思いでいるので1歳がすごく待ち遠しいです😭

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

情緒が育たないって、私も言われました!笑
    敏感なお子さんなら尚更「何も知らないくせに!」って思いますね。
    うちは、ぐずってたのをやっとこさ落ち着けたのに、父や母に「あらいいお顔ね〜💕」とか言って子供の目の前でガラガラとかされるとイラッと来ます。せっかく大人しくさせたのに刺激しないでよ…!と。もう私の心が狭いんでしょうね。苦笑

授乳は基本自分の部屋でやってるので、スマホいじってるとこ見られたことないんですよー。
    でもきっと見られたら色々言われると思います^_^;)ちゃんと子供を見てなさい!と。。。

ホント1歳とか先が長く感じます💦私もおはぎさんと一緒で、なんとかこの子を無事大きくしなければ!!と使命感?のがいっぱいです。

• 1月26日
  • なむ

なむ

やっとやーーーっと寝かせたのにガラガラされたらイラッとしちゃいますよねー😱💦💦

心が狭い事ないですよー💦
    誰でもそうなりますよー😭

ママさんイライラしないで〜ってさっきも母に言われて、お母さんがそう言うからイライラするんだよ!少しお口はチャックして下さい!って言いました(笑)

自分の部屋で授乳なら大丈夫ですよね😊✨

少しでもガス抜きになるならスマホ触ったっていいですよね😖

私は授乳ケープ使って授乳してたんですが母がペロッとめくって授乳を見て来たので諦めました(笑)

あぁ母に恥じらいはないな…。と(笑)

なので主人と母の前だけは普通に授乳してます😅

さすがに義母には見られたくないですが💦💦

使命感ですよね😖
    体重増えてるかな?
    ちゃんと息してる?とか
    『生かす』事に必死ですよね😖

私は体重が思うように増えなくてミルク足してるんですが生後1か月で1キロ増やすなんて無理な感じです😥
    まるでミルクも母乳も与えてないように思われたら…って不安です😣
    時代が時代ですしネグレクトな母だと思われたら…って考えてしまいます💦ちゃんと与えているのに😭💦
    きなこさんは今日1か月検診ですよね?
    順調でしたか?😊

• 1月26日
  • きなこ

きなこ

授乳の場面、旦那さんならまだしも実母には見られたくないです💀💦でもうちの母も平気で部屋に入ってきます…

ホントそうです!生かすことに必死です!!私も何回も「今息してる!?」って確認しました。笑
    あまりに静かすぎて(^_^;)

1ヶ月検診は、なんか複雑な感じで終わりました…。娘自体には問題なかったのですが、体重が出生時から比べると800gちょっとしか増えてなかったんです。1日あたり26g増の計算です。

今1日にミルク120mlあげてるんですが、保健師さんとの栄養指導で、200〜300mlはあげてもいいかも、と言われました。今の状態でつらくないならいいけど、頻回授乳してお母さんがゆっくりご飯食べたりお風呂入ったりする時間が取れないなら、ミルク増やした方がいいんじゃない?と。

2週間検診のときは、ミルクをあげすぎてて、1日あたり49gも増えてたんです。その時と比べると今の増え幅がガクッと減ってるから、ちょっとミルク増やしてあげた方がいいかもね、と。。。(ちなみに2週間検診のときは、49gは増えすぎだから、半分にミルク減らしてもいい、て言われたんです)

あと、お腹が空いててもみんながみんな泣くわけではないということを言われました。
    お腹空いてても、泣くことで体力を消耗しちゃうから、そういう子は泣かずによく寝るようになるよ、と。それ言われたのが今日一番の衝撃でした。

母乳が増えて満足してるから寝てるんじゃなくて、どうせ泣いても満たされないから、だからこの子は寝てるのか…?と思ったら、悔しいやら悲しいやらで(T_T)私が母乳にこだわるあまりに、この子に泣くことを諦めさせちゃったのかな、とか考えると、ホントつらかったです。

でもそのあとの小児科医の方との検診では、ミルク増やさなくてもいいって言われたんですよね…今のままでいいと。成長曲線の真ん中にあるし、何を心配することがあるの?と。
    保健師の人に余計なこと言われたんでしょ、ばりに言われました。

言われることが逆で、なんかモヤモヤしてしまってます。。。

長々と吐き出してしまってすみません💦

• 1月26日
  • なむ

なむ

保健師さんと小児科医の言う事が逆で困ってしまってるんですね😖💦

私の話で申し訳ないですが、退院して一週間で体重測定をした時に私はミルク減らして大丈夫だよ!と言われその時に目やにが気になったので目薬を処方してもらい頻回授乳を繰り返していて、一週間後に子供の目やにの経過観察の為にまた小児科に行ったら、今度はミルク増やして!って言われたんです💦

たった一週間で😖

きなこさんと似たような状況です💦

赤ちゃんってお腹がすいたら泣きますよね💦

お腹すいて泣く事もしなかったら赤ちゃん生きていけないですし、ミルクや母乳を欲しがる事は生きる手段ですよね!

私まだ育児始めたばかりで超初心者ですが赤ちゃんは決して満たされないから泣かないんじゃないと思いますよ💦💦

母乳にこだわってヘトヘトになりながら頑張ってるきなこさんに保健師さんの言葉はあまりにも悲しいですよね😖

私なんて母乳足らないならミルク足しますよ!って感じでミルク足したら母乳より満足いくみたいで母乳の回数が減ってます😖💦

免疫とかあげたいから少しでも与えてますが出てるのかな😥

今日小児科に体重測定でまた行かなきゃなんです😥

夜も全然寝てくれなくて辛いのに行って何言われるか考えたら不安です💦

その後は私の1か月検診もあってヘトヘトになりそうです😅💦

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!たった1週間で言われることが逆になるなんて((((;゚Д゚)))))))

さっきママリで同じことを吐き出してしまったんですが、保健師、助産師、小児科医、それぞれ自分の立場で指導をしてくるらしいので、間違ってはないけど真逆のことを言ってくることがあるそうです。とりあえず保健師さんは、母乳育児を教える人じゃないから、1日30gに満たなかったらミルクを増やせというらしいです。

今はまだだけど、これから離乳食も始まったら上記の3人に栄養士さんが加わって、更に意見に惑わされますよって言われました💦確かに!って感じです。

旦那さんも、「たかだか1ヶ月の子が、泣いてもご飯もらえないから泣くのやめようとか、そんなの学習出来るわけないでしょ。ちゃんと成長してるんだから気にし過ぎはよくないよ」って言われました。それより私が情緒不安定でいたら、子供にもそれが伝わっちゃうよ、と。。

ホント、泣くことを諦めたから泣かない、ではないと信じたいです(T_T)

というかおはぎさんのお子さんも目やにあってんですね。うちの子も未だに目やに出します。
    でも昨日小児科医の方に相談したら、この時期の子はよくあること、そのうちみんな治るって言われて、特になんの処置もしませんでした💦

体重とか色々気になりますよね(>_<)無事増えてるといいですね。。。

• 1月27日
なむ

今度はミルクあげすぎって言われました(笑)

もう振り回されて疲れちゃいますよね😖💦

確かに立場が違うと言う事もバラバラですよね😖

私達新米ママは振り回されてしまうかり悩んでしまいますよね💦

サイレントベビーってかなり泣いても構ってもらえない子がなるみたいで、きなこさんのお子さんは逆に満足してるから泣かないのかな?って私は思うんですが💦

私の子供はゲップが出せないのでお腹パンパンでガン泣きします😖

赤ちゃんはお腹が満たされてオムツも快適、お腹もパンパンじゃなければ泣かないそうです💦

なのできなこさんの赤ちゃんはママに愛情たっぷりの母乳で満たしてもらえてるんだと思いますよ☺️

女の子は特に食が細い子もいるから体重の増え方がゆっくりだってさっき小児科医が言ってました✨

うちは男の子だから大食感かもね。ミルク飲む量が多いしって言われました😖

目やに本当よくあるみたいですよ😵

涙腺がまだうまく機能しない赤ちゃんだから目やには出る子が多いみたいです!

うちの子は手グセ?が悪くて指をグサッと目に入れちゃうので目やにが悪化してしまって😱

ひどい時は目がカピカピして開きません(笑)

目薬も効果が薄いのかあまり改善されないです💦

きなこさんの赤ちゃんも目やにがずっと続くようなら相談して目薬出してもらうのもいいかもしれないですね😊✨

体重の増え方減り方でお互い振り回されて疲れてしまいますよね😖

母乳はどのくらい出てるか目で見えないですもんね😥

私ストレスからか全然出なくて保護器使ってるんですが中に全然溜まらない感じになってます😱

時には千切れて血が溜まる事はありますが😭💦

きなこ

言うことが二転三転するのはやめてほしいですね!ホント振り回されてしまいますよね(;д;)

満たされているんですかね…
今も授乳してたんですが、母乳あげたあと明らかに「足りないー!!」ってギャン泣きされたんです。でもミルク足したくなかったから、抱っこで必死にあやしてたら、寝たんですよね。これってお腹は空いてなかったったことなんですかね?それとも食欲よりも睡魔が勝ったんですかね?💦もうわけわからなくて。。
なんかこういうことに毎日頭フル稼働してます。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにうちの子もゲップうまくできなくてお腹に溜まってます💦吐き出そうによくしてます。あと、便秘ですorz

うちの子も手で目をグサー!ってやりますよー!爪切りたてのときに限ってやったりしてます😱入院時目薬もらったんですが、さしてもあんまり効果なくて今はさすのやめちゃいました💧

おはぎさんのお子さんは今体重どれくらいなんですか??
あと、搾乳とかしたことありますか?

• なむ

なむ

振り回されますよね😖💦

母乳をあげておっぱいを口から離す時にもがいたり泣いたりしませんか??💦

赤ちゃんって満たされたら寝るって聞いたので、たぶん口からおっぱいが離されて不安になって泣いちゃったんじゃないですかね?😖

あとはお腹いっぱいだし眠いけど眠りにうまく入れなくてママを求めてるって聞いた事あります✨

私は母乳で足らなそうな時は諦めてミルクを足すか、本人が深く眠るまで咥えさせたままにしちゃってます😖💦

なのでおっぱい出しっぱなしなんてしょっちゅうです😭

• 1月28日
  • なむ

なむ

すいません💦
    途中投稿になってしまいました💦

毎日毎日課題が尽きなくて解決しないまま、また新しい課題が出て来て…って感じですよね😵

きなこさんの赤ちゃんもゲップうまく出ないんですね💦
    お腹苦しがって泣いたりしませんか?😣

便秘になったりしますよね😱
    私昨日綿棒で浣腸してみたんですが何も出ませんでした💧

やり方が悪いんだと思います😅

目グサッやるんですね😂
    赤ちゃんは皆やるのかな?😅

入院中に目薬出してもらったんですね✨

やっぱり新生児用は効果が薄いんですかね😱

あとは眼科で診てもらって涙腺開通をしてもらう方法ですかね😣

私は子供の時やっぱり目やにが多くて眼科に行ったら涙腺開通して貰ってそれから目やにが良くなったって母が言ってました💦

ただ母は外に出され(母親に処置の様子は残酷なので見せられないと言われたそうです)中から激しく泣く声がしたって言ってたのでかなり痛いみたいです😣

私がまだ乳児の頃の話なので今は痛くないかもしれませんが😅

今うちの子は3775グラムです💦
    生まれた時は2994グラムで、先週の金曜日に小児科で測った時は3400グラムくらいでした💦

なので短期間に体重増えすぎたみたいで😖

ミルク増やすように言われ増やしたらこんな感じです😥

搾乳した事ないです💦
    搾乳出来たらイイなぁとは思いますが、全然ピューッと出るおっぱいじゃないみたいで😣

きなこさんは搾乳されてますか?

あと私の食生活が悪いのか母乳をあげた時に口から糸引いてるんです😱
    粘りのあるおっぱいみたいで気になります😣

食事なんてまともに食べられなくてついパン片手に授乳したりサンドイッチだったり食生活が悪いからですかね😥

主人と一緒に夕ご飯も食べられないです😣

どちらかが見てる間に一気に食べる感じです😱

あとは母が言っていたのは母乳を出すには根菜類がいいみたいです✨

気休めかな?効果あるか解りませんがタンポポ茶も飲んでます😊

知っていたらすみません💦

私は今母が夕飯を作りに来てくれなければ全く家事できなくて😖

バランス取れる食事は夕飯のみです😣

出産後私は便秘体質にもなってしまいました😱💦

• 1月28日
  • きなこ

きなこ

おっぱい口から話すときもがいたり泣いたりします😭💦でもそれは母乳が足りないからだと思ってます。。。
    うちの子は満足して寝るっていうより、飲み疲れで寝るパターンのが大半なんですよね…(;д;)
    だって哺乳瓶で60mlを20分かけて飲むのに、同じ量の母乳を5分とか10分で飲むとは考えられないですもん…😭😭😭

なので私も乳首をおしゃぶり代わりにして、あえて寝させてしまうことのが多くなりました。

ゲップ出来なくて泣いてることはあります!でもゲップで泣いてるのなそれ以外で泣いてるのか未だに判別が出来なくて…💦

綿棒浣腸、私もやりましたよー。2〜3日出なかったらやるようにしてます。
    うちの子は浣腸したら、量の差はありますがウンチしてくれます💡でもしばらく粘ったら出してくれる感じですね。

体重近いですね!
    うちの子は出生時2845gで、1ヶ月検診のときは3712gでした。
    ミルクってホントすぐ体重増えますよね…😅

私も搾乳したことないんです。
    ただ娘が乳輪までガボッ!と咥えることが出来ないので(多分浅飲みな気がします)、搾乳したらその母乳あげられるのかなぁ…なんて漠然と思ってて。
    そこまで母乳量あるかわからないんですけどね。笑

私も糸引いてるときたまにあります!!そっか、粘り気のある母乳だからなんですね!😱😱
    私も食生活正直悪いです…
    しかも子供のお世話し始めてから、めっちゃ早食いになりました。

里帰り中ですが、洋食が多いんですよね…でも私の分だけ違うの作ってくれとは言えないので。。。
    カレーとか刺激物はおっぱい不味くなるんだってー、って話したにも関わらず、カレーとかピリ辛鍋とか作ってきます(T_T)
    他に食べるものないので食べちゃってますが💦

根菜類とか、母乳に良いものをわかっていても三食作るのは母なので、なかなか取り入れるのは難しいですね⤵️⤵️

妊娠中より食生活に気を配ってる気がします。苦笑
    ちなみに私も便秘ですよー(T_T)

私はAMOMAのハーブティー飲んでます💡効果があるのかはまだ微妙ですが。。。
    たんぽぽ茶は効果ありそうですか?

• 1月28日
なむ

母乳が足らないんですかね?😖
確かに赤ちゃんもおっぱいを吸うより哺乳瓶で吸うほうが楽に飲めるみたいですよね💦

だから母乳のほうが顎の発達にイイって聞きました💦

哺乳瓶で60mlを20分かけてゆっくり飲むんですね😊✨

うちの子ミルク増やせと言われた時に1回100ml〜120mlを飲み干します😱💦
男の子だからかな?😖

一気に体重増えるのも当たり前な量ですが少なくすると足らずに泣くんですよね😭

今はまた母乳メインにしてるのでどのくらい飲めてるか解らないですが私もおしゃぶり代わりに咥えさせたままにしてます😖

離すと暴れて泣くので😱

本当のおしゃぶりも出産祝いで頂いたので本当は使いたくないんですが(顎の発達や歯並び、おしゃぶり依存が嫌なので)あまりにも泣き叫んでる時に使ってみましたが、吸っても何も出ないのが嫌みたいで吐き出してしまいました(笑)

私としては良かったような悪かったような😅

どっちにしてもおしゃぶりはうちの子ダメでした💦

ゲップで泣いてるのかそれ以外で泣いてるか判別できないですよね💦

オムツもおっぱいも大丈夫なら私はゲップかな?って勝手に思い込んでます😱

お腹がパンパンなのでゲップが出ないから苦しがって泣い出るんだ!
あ、ウンチしてないからウンチでお腹痛いんだ!
とか勝手に理由つけちゃってます😱

子供からしたら全然違うんですけどー!って時もあるんでしょうけど私も解らなくて😖

2〜3日ウンチ出なくてもお子さんは大丈夫そうですか?✨

浣腸したらちゃんと出してくれるんですね😆
羨ましいです😭✨

昨日も頑張ってチャレンジしたんですが何も出ずにただ泣かせてしまっただけでした😥

2時間後くらいに尋常じゃない量が出ましたがまた今日便秘でパンパンです😥

体重近いですね✨✨✨
でもほぼ母乳ですよね??
すごいですよー💕💕
私ミルクの力が9割なんで😅
ほとんど母乳でそれだけ成長してるなんて本当すごいです❤️

搾乳して母乳あげられたらあげたいですよね✨

うちの子も浅飲みです😣
保護器使ってるので余計浅飲みになるみたいです💦

助産師さんとかだと赤ちゃんの口に乳輪までカボッと咥えさせてくれるんですけどね😣

自分では無理やり口に突っ込むのは怖いし可哀想に思っちゃいますよね💦

搾乳機って値段も安かったり高かったりするみたいで、ネットで見たやつだと変に安いやつよりちゃんとした高いやつのほうがしっかり搾乳出来て良かった!って見たんですが確か2.3万くらいで私はもし搾乳できなかったら痛い出費だなぁ😅って思ってまだ手が出てないです💦

ゴハンって早食いになりますよね😖

時には立ち食いしてダッシュで子供の元へ😭

洋食メニュー美味しいですよね✨
作ってもらうのに確かに注文はしずらいですもんね😖

カレーとか母乳美味しくなくなるんですか?😱

私は母がカレーなら根菜類いっぱい摂れて体にも赤ちゃんにも良さそうだよね!って言いながら週一カレーでした(笑)

ちょっとカレーは控えてもらいます(笑)

妊娠中より全然気をつかいますよね(笑)

むしろ私は食べたいだけ食べてたぐーたら妊婦だったので💦😅💦

AMOMAのハーブティーって初めて聞きました✨

ルピシアみたいな感じの専門店ですか?😍

私は西松屋で試しに買ったハーブティーは途中で飲まなくなりました(笑)

タンポポ茶も効果は解りません(笑)

母が買って来てくれたので飲みきるつもりですが効果が微妙ならリピートはないです(笑)

きなこさんは抱っこ紐はもう使ってますか?✨

私エルゴを出産祝いで2つも頂いてしまって(笑)

試しに使ったら帝王切開の傷跡をちょうど圧迫されて1時間も使えなかったです💦

元々抱っこ紐は自分でお店で試して買いたかったんですが2つも貰うと使わないと悪い気がして違うメーカー買えないでいます😖💦

きなこ

100〜120mlを飲み干すってすごいですね!その量をうちの子にあげたら一体何分かかるのやら。。。笑

男の子は吸い付きがいいというか、食欲を満たすためのガッツがあるってうちの姉が言ってました😅だからおはぎさんのお子さんも、これからどんどんおっぱい星人になっていきますよ。笑

ちなみに哺乳瓶の乳首って何使ってますか?私姉に勧められてピジョンの母乳実感てやつなんですが、母乳実感とか母乳相談室の乳首は、普通のやつより吸いにくいらしいです。だから母乳育児目指す人にはいいらしいですよ💡

私おしゃぶり試したことないんですよねー。でも確かにお腹空いたー!って言ってる子におしゃぶりは効かない気がします💦乳首咥えて寝たい子には効果的でしょうね。

便秘のとき不機嫌なんですかね?いまいち機嫌がいいとか悪いとかわからなくて😂💦

昨日久々に自分の力でウンチしてくれたんですよ✨でも、前々日はミルクの量240mlにして、前日も180mlに増やしたので(※それまで1日120mlでした)、きっと水分が足りてウンチ出たんだなぁ…と思ったら、やっぱり今までの便秘は私の母乳不足のせいか💦って気付いちゃってllllll(-ω-;)llllll

浅飲み、成長したら改善されるといいんですが…吸う力も弱いから、ホント「飲まれてる!」って実感がありません。苦笑

カレーとかキムチとか辛いものは母乳不味くなるらしいですよ!病院で言われました😅

AMOMAのハーブティーはネットで買いました✨効果は今のところわかりませんが、飲んだ後はおっぱいが張るような気がします。

エルゴ2つももらったんですね!私もエルゴ買いましたが、まだ使ってないです。
使うには新生児用の別パーツ必要ですよね?それも一応用意してるんですが、縦抱きになるので怖くてまだ使用してません😅

その代わり、横抱きが出来るアップリカのスリングの中古を姉からもらったので1回だけ使ってみました💡でも装着に慣れなくて今も基本自分の腕で抱いてます💧

話は変わるんですが、
おはぎさんのお子さんは乳児湿疹とか出てないですか?
うちの子1ヶ月検診の数日前くらいからポツポツ出来始めて、今日に日に範囲が広くなってってるんです。゚(゚´Д`゚)゚。

• なむ

なむ

やっぱりちょっと飲みすぎですよね(笑)

母乳だと保護器使ってもなかなか口から離さないので厄介です😱

私もミルク飲みすぎな気がするので搾乳機を使ってみようかな?って思い調べてみました!

メデラ社の電動を1カ月レンタルしてみようかな?って思ってます✨

搾乳できるか解りませんがミルク大量より母乳のほうがいいですもんね😖

きなこさんのお姉さんのお子さんは男の子ですか?😊

哺乳瓶の乳首は同じく母乳実感です✨

病院で使ってた物と同じ物にしたんですが、普通のやつより吸いにくいんですね✨

母乳メインで行きたいので嬉しい情報ありがとうございます😆✨

おしゃぶりは賛否両論ありますよね😅

慣れが出ちゃうと親も子も大変ですもんね💦

便秘だと顔を真っ赤にして唸って反って苦しがるんです😖

母乳は消化がいいから吸収率が高いとかじゃないんですかね?😖

ミルクを1日多くて240mlなら母乳足りてそうな気がするんですが、素人の私が正確な事言えずにすみません💦💦

吸われてる実感って難しいですよね😥

口の周りが白くなってるから大丈夫かな?とか私はそのレベルです😖

刺激物は母乳まずくなっちゃうんですね😱💦

ハーブティー飲んだ後におっぱい張るのは効果ありそうですよね😍

エルゴきなこさんも用意したんですね☺️

新生児用のインサート使います💦
    ただ足が苦しそうな感じはあります😥

インサート使っても首グラグラしてるので確かに怖いです😖

私には合わないのかな😣

アップリカの横抱きの抱っこ紐私気になってました😍

やっぱり慣れないと自分で抱っこしたほうが楽ですよね😅

乳児湿疹まさに昨日から増えてます💦

耳たぶまで出来てて気になってたんです😖

乾燥ですかね?
    増えた時期も同じですよね💦💦

• 1月31日
  • きなこ

きなこ

メデラの搾乳機、評判いいですよね!ピジョンのもありますが、私もちょろっと調べたときはメデラの方が良い口コミ多かったです✨
    使われたら良かったら感想教えてください(^O^)

うちの姉の子は男の子ですよー。完母ですくすく育って、1ヶ月検診のときにはムチムチしてました。笑

唸って反って苦しがる素振り…あっとようななかったような、という感じです😅
    喜んだのもつかの間、また今も便秘中な娘ですが💦

240mlって多くないんですかねぇ?💦私ももはやよくわからなくなってます。笑
    最近は、日に日に成長してるからか、足す量が1回60mlだと満足しない感じです。。。でもよくママリで、完母目指すなら1回に足す量は多くても60mlまでって書かれてるんで、80mlをあげるのを躊躇してるんですよね(>_<)

日々成長していってるんで飲む量も当然増えてるのに、母乳量は増えてない気がするんですよね…需要と供給が追いつかないというか💦授乳で幸福感を早く感じたいものです(T_T)

インサート使ってもやっぱり首グラグラするんですね!それは怖いですね。。。まぁそう頻繁に使うわけじゃないから、たまにだったらいいかもですが(>_<)
    でも抱っこし続けてると腱鞘炎になりません?私はすでになってます。笑

やっぱり乳児湿疹出ましたか!💦冬に多らしいですね、乳児湿疹。

うちの子も耳たぶにも出来てます😭しかも耳の中にもあって、湿疹が潰れたところから黄色い汁が出てます。。。それが瘡蓋みたいになって。

今色々調べてるんですが、人やサイトによってケア方法が若干違うんですよね。
    私最初はスキナベープで沐浴させてたんですが、湿疹が出来始めてから泡ソープで洗うように切り替えたんです。でも治るどころかどんどん増えてってて。。

泡ソープが合ってないのか?それともベビーローション?と、違う原因もすごい考えてしまってます。洗いすぎ?保湿しすぎ?とか💦

しかも石鹸+保湿が絶対だと思っていたのに、石鹸は必要ないって声も最近耳にしてしまって💦
    ますます焦ってます。

3ヶ月頃には治るって言われてますが、あと2ヶ月もこんなブツブツなの!?と思ったら、一刻も早く皮膚科に行きたい衝動にもなり。。。
    ひどくなったら皮膚科には行こうと思いますが、でもその“ひどくなったら”の判断基準もそもそもわからないという始末です😭

おはぎさんはどんなケア方法やってますか?

• 1月31日
  • なむ

なむ

使ってみたら報告させて頂きますね✨

完母でムチムチなんて羨ましいですよね☺️✨✨

女の子はやっぱり大人しいんですかね😊

便秘でも本人が苦しくないならイイですよね✨

唸り反り返り本当大変すぎます😭

完母目指す場合はミルク60mlまでなんて知りませんでした💦💦

でも赤ちゃんは成長するから足りてないなら可哀想ですよね😖

母乳ずっとあげてると出にくいですよね😖

体重くらいしか目安にならないから搾乳機使ってみようか悩むんですよね😣

インサート使っても首カックンして抱っこ紐使ってるのに何も他に集中できないです😭

抱っこしてるとキツイですよね😖

腕凹むんじゃないかって思います(笑)

冬に乳児湿疹って増えるんですね💦

耳の中まで出来てしまってるのは可哀想ですね😭💦

ケア方法って本当たくさんありますよね😣

スキナベープのほうがお子さんには合ってたんですかね??

私は牛乳石鹸の泡ベビーソープ使ってます!

保湿は特にしてないんです😖
    何が肌に合うか解らなくて💦

石鹸使わないで沐浴させる方もいますよね!

あと2カ月湿疹ばかりは可哀想ですよね💦

まだ増えるようなら皮膚科を受診してみてもいいかもしれないですよね😖

あとは小児科で相談してみる感じですかね😣

• 1月31日
  • きなこ

きなこ

私も病院ではいっさいそういう話聞いたことなかったんですが、ママリで60mlまで!ていう方ちょこちょこいて、そうなんだ!って知った感じです。おっぱいあげて、足りなかったら60ml足して、それでも泣くならまたおっぱい…って言ってました💦

ただそんなに咥えさせても出ないよー😭って感じです。赤ちゃんもギャン泣きするだけというか…

本当腕やられますよね。。抱っこしながらあやし続けると背中もやられます、私は💦笑
    今からこんなんで、体重10キロとかになったときはどうしようって感じですよね。

牛乳石鹸のベビーソープも評判いいですよね!私は今ピジョンのベビーソープ使ってます。

スキナベープのが合ってたのかわかりませんが…でもプツプツが出てきたのはスキナベープで沐浴してた頃なんですよね…(>_<)

保湿してないんですね!それで問題なかったって羨ましいです✨
    うちの子は最初保湿しなかったら手足がアカギレみたくカサカサになっちゃってたので、保湿するようになりました💦

白色ワセリン→ママ&キッズのベビーローションと試して、今日からアトピタ試してみます。こんなコロコロ変えていいのかわかりませんが…💀💧

もう少し様子を見て皮膚科に行こうかなと思ってます。

1ヶ月検診のときに小児科医の方に相談しても、「この時期の子にはよくあること!そのうち治る治る!石鹸で清潔にしてればいい!保湿なんかいらない!」って、すごく軽くあしらわれたので。。。

なんか次から次に悩む問題が勃発する感じです(T_T)

• 1月31日
  • なむ

なむ

皆さんどこで情報キャッチしてるんですかね?✨
    60mlは知らなかったです😱
    足す場合は成長にかかわらず60mlなのか知りたいですよね💦

きなこさんはミルクどこのメーカー使ってますか??

私は病院でほほえみを使っていたのでそのまま、ほほえみを使っていたんですが、ビーンスタークのミルクが母乳に近いってママリで知って今日買ってみました!

咥えても出ないですよね😖
    私も今日なぜか朝から全く寝なくてギャン泣きが夕方まであったので頻回授乳しまくってました😭

もう出ないしおっぱいもジンジン痛くて😥

泣きたくなります😣

背中も腕も首も痛いですよね😭
    体重10キロなんて想像するだけで辛いです(笑)

お米10キロをいつも持って歩けないですもんね💦
    お米は動かないけど子供は動きますしね😱💦

うちはワンコが12キロあるんですがずっと抱っこはできないですもん😱💦💦💦

ピジョンのベビーソープ良さそうですか?😍

スキナベープは最後に洗い流さなくても大丈夫なんですよね?😊

洗い流さなくて大丈夫なのが逆にお肌に負担になってしまったんですかね?😖

アカギレみたいになっちゃうと可哀想ですよね💦

色々保湿剤は試されてるんですね💦

私は湿疹気になっているんですが乾燥があまりにもひどいならアベンヌを私が使っているのでアベンヌ塗ってあげれば大丈夫かな?って思ってました💦
    赤ちゃんも使えるので😖

小児科の先生もう少し親身になってほしいですよね😥

こっちは初めて尽くしで色々不安だから聞きたいし聞いているのに😥

私も子供が全然寝なくて…って相談したら、眠そうにしてる時もうとうと赤ちゃんは小分けに寝てますから大丈夫です!って言われました😭
    私が寝ないって言ってるのは2時間、3時間寝て欲しいって意味です…って言ったら大人の都合通りに赤ちゃんはならないから!って一蹴されました(笑)

もういいや…って思って諦めました(笑)

次から次に問題が出て来ますよね😥

他のママさん達がキラキラ子育てしてるように見えて本当私だけハズレくじ引いたような気分です😖

• 1月31日