※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
家事・料理

生後10ヶ月のお子さんを育ててるママさんにお聞きします!この時期の野菜…

生後10ヶ月のお子さんを育ててるママさんにお聞きします!この時期の野菜の切り方ってどうされてますか?
離乳食のストック作ろうと思ってますが皆さん、どんな感じに作ってますか?😅

コメント

m

大きいと出されるので細かいみじん切りです(笑)

みるく

にんじんや大根などは5mm以下くらいの角切りです !

ブロッコリー&カリフラワーは頭の部分を適当にザクザク散髪(笑)してます。

切るとぐちゃぐちゃになりがちな葉物は、手動みじん切り器に突っ込んで荒いみじん切りにしてます笑

らら

小さめの角切りと、ブレンダーで肉ほうれん草などは粉砕してます!
スティックも作るけどまだ掴め食べしなくて。。

はる

うちは野菜単品のストックだと面倒なので、合わせ野菜のストックにしています😊朝、昼、夜用で、3種類作っています🌟

🌟人参、玉ねぎ、キャベツみじん切りより少し大きめの合わせ野菜
うどんやパスタに入れるのに便利です♬

🌟大根、インゲン、ひじきを一緒に茹でたもののストック
レンジで温めて、ホワイトソース、コーンスープ、味噌などを入れてスープにすることが多いです。

🌟白菜、人参、わかめを一緒に茹でたもの

野菜の組み合わせは変えることもあります。あと、野菜やお湯で戻したひじきなどは、はじめに切ってから、茹でたほうが、あとでストックするのに、やりやすいです😊それとは別に、鶏ひき肉や、白身魚を、茹でてストックもしてあります。組み合わせて味付けするだけなので、楽チンです♬

うちはストックせず毎食都度作っているので、あまり参考にならないかもですが💦
野菜はすべて手づかみサイズが基本です😊
それも、かなり大きめで(写真参照)‼️
そのほうが脳の発達にも良いと聞いたもので🧐
もう長いことスティック状以外切った事ありません💦