※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月まで里帰りしてたかたいますか?生後5ヶ月半でアパートに帰り、お義父さんに理解されず、早く帰るべきか悩んでいます。お宮参りとお食い初めで気まずい状況です。

生後5ヶ月まで里帰りしてたかたいますか?
産後色々あり生後5ヶ月半で自分のアパートに帰ります!ですが、お義父さんには理解してもらえてません。
無理にでも早く帰ったほうがいいんでしょうか💧
今度少し遅くなったんですがお宮参りとお食い初めで顔を合わせることになるのでとても気まずいです😔

コメント

らいむ

どんな理由があるのか解らないのでなんとも言えませんが母子ともに健康順調なら5ヶ月は正直ながっ!と思います😂その間旦那さんは?とか思ってしまいますね🤔
はじめてのお子さんで何かトラブルなどあったらママ1人の時間ができると不安だし仕方ないんじゃないですかね?

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    長いですよね( ; ; )私もそう思うので世間の目が気になります💧

• 11月28日
ももこ🍑

私は産後の治りが中々遅くて3ヶ月ほど実家でお世話になりました💦

自分の身体と子供が第1なので仕方ないですよ‼️
全く悪くないですが、一応相手のご家族に会われた時にお食い初めなど遅れた事は謝っておいて、その後はもう気にしなくていいと思います🙇‍♀️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    3ヶ月までいたんですね!
    会うまでに気まずいので一応メールで謝り、お宮参りとお食い初めはよろしくお願いしますとメールしました💦

• 11月28日
いる

理由が無かったら
長いかな😥😥

理由がしっかりあって
旦那が納得してるなら、
その事を説明します😊

• いる

いる

そういう事情なら
    旦那さんに言って
    旦那さんの方からフォローしてもらいます😊😊

お母さんの体調が第一なので😊😊

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    旦那のほうからも言ってもらったんですが、お義父さんが古い考えをもっていて納得してないみたいです💦

• 11月28日
  • いる

いる

古い考えでも、
    分かってもらえなくても、
    一番はお母さんです。

お母さんの過ごしやすい
    場所で療養してください😊

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます( ; ; )

• 11月28日
ことり♪

いろいろの詳細がわからないのでなんとも…
私は1人目の時は7ヶ月まで里帰りしていましたが夫の仕事の都合だったので両家共に納得してもらっていました。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦旦那さんのお仕事の都合だとしょうがないですよね😢

• 11月28日
  • ことり♪

ことり♪

補足読みました✨✨
    私たち現役で子育てしてる人や母世代でもワンオペだった人なら理解してくれると思いますが男性には理解されなさそうですね😅
    年代的にも母親ならできて当たり前!とか思ってそうです😵
    ご主人やお義母様から説得、または産後うつは大変だということを身内以外の人から言ってもらうくらいしないと納得しなさそうですね😥

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよね( ; ; )
    旦那からも言ってはもらってわかったみたいな感じにはなったらしいんですが、いい返事の仕方じゃなかったみたいです!もうなに言われてもって私が割り切る?しかないんですかね😨

• 11月28日
  • ことり♪

ことり♪

無理して後戻りできなくなるくらい体を壊してしまうなら、医者に言われてることですしお義父さまは無視してゆっくりされた方がいいと思います!
    この件で何言われても無視していいですよ👍

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね💦
    また無理して悪化しても意味ないですもんね( ; ; )
    ありがとうございます😢♥️

• 11月28日
ひさこ

私は1日も里帰りしてませんよ~
実家が遠いってのも理由のひとつですけど
退院してからもアパートに戻って
旦那の仕事上、2日に1回は
ワンオペです☺

自分の身内はは一人もいなくて
大変かな?って思ったけど
全然問題なく過ごせてます!

むしろ、誰にも気を使うことなく
楽にやってます😁

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    一日も里帰りしてないのほんと尊敬します( ; ; )

• 11月28日
  • ひさこ

ひさこ

いま住んでるところが離島なので
    帰りのこと考えたら
    まぢ大変…😵って思って
    しませんでした~🤣

生まれてからも帰ってないので
    実母はまだ母ちゃんに会ってないので
    可哀想だな…とは思いますが😢

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

たしかに離島だと大変ですね😨
    早くお母さんに会わせてあげたいですね😫♥️

• 11月28日
とうふ。

私も長めに里帰りしようと
してたけど1ヶ月半で辞めました!

旦那さんにも接してほしいし
助産師さんに大変かもだけど
新しい環境に慣れされた方がいいよ!
と言われたので
帰りました 〜 〜 ❁
アパート探しとかあったんで
寝ててくれてる時期が楽で今では
よかったと思ってます !

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    そうですよね( ; ; )
    何が正解かわからなくなってきました💦無理して早く帰ったほうがいいのかなとも思ってきました😫

• 11月28日
  • とうふ。

とうふ。

私もめっちゃ悩みました 、、
    でも実家だと楽ですよね😂❤️
    だけど大変だけど
    自分達の生活に慣れるのも
    大事だなと実感しました😂

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

楽なのはあります!
    実家の楽な生活に慣れないように掃除と洗濯は自分でやってます😫
    ほんとほわいとさんの言う通りです💦自分達の生活に慣れるのは大事ですよね!

• 11月28日
さん

助産師さんからは最低3ヶ月は実家にいたほうがいいと言われました。
なので5ヶ月くらい居ていいんじゃないですかね?😲
どんな理由であれ、10ヶ月お腹の中で育てて死ぬ思いで我が子を産んで、休む暇なく育児に追われるんですから、しばらく休んでも全然いいと思います☺️羨ましいです💓
私は産前産後トータル2ヶ月で自宅へ戻ったのですが色々な事情がなかったら産後3ヶ月くらいは実家にいたかったです😍

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね( ; ; )
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります💦
    3ヶ月になると少し育児に慣れてきたかなって頃ですよね!

• 11月28日
  • さん

さん

全然!これから育児は何年も続くんですから、今はゆっくり母体の回復最優先です!!旦那は1人にさせてもどーにかやっていけますし😊もし出来なかったら大の大人だし1人でやってけない大人が子育て出来んのかって話ですよ!w

• 11月28日
えまお

私も生後5ヶ月に入ってから里帰りしてます✨

元々産後のメンタルがよろしくないのと、旦那の仕事柄平日は家に帰って来れないのもあって😓

なんでお義父さんに理解が得られないのですか⁉️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね😢
    生後5ヶ月に入ってからということは最初は里帰りしないで頑張って育児されてたんでしょうか( ; ; )?すごいです💦

やっぱり産後うつって男の人には理解が得られないものなんですよね💦
    そうじゃなくても産後うつは理解してくれる人が少ないんじゃないのかなと思います😫

• 11月28日
  • えまお

えまお

それまでも帰ってます💧笑
    私だけで育児したのトータルで1ヶ月ぐらいです💦💦

お義父さんが難色示すのは珍しいのかなって思います🤔
    義母ならそのような事平気で言いそうだけど😭

旦那さんから説明も難しそうですか🤔⁉️

お義父さんと気まずいかと思いますが、会った時にお義父さん優先で子どもを抱かせたり関わらさせたらいいと思います✨

実家で余裕が出来ればその日だけでも仕方ないって乗り切れるかもです👍

無理は禁物ですが、これからも関係が続いていくのでどこかしらで折り合いが必要ですね✨

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうだったんですねー( ; ; )

珍しいんですかね💦
    あっでもお義母さんもあまりいい風には思ってないかもです😫
    旦那から説明してもらって、わかったとは言ったらしいんですが腑に落ちない感じだと思います😂💧

えまおさんのアドバイス通りお宮参りやお食い初めのときは旦那のご両親にいっぱい子供と関わらせたりしたいと思います😊!
    ありがとうございます( ; ; )♥️

• 11月28日
トマトカイウ

私は産前産後で合わせて4ヶ月実家にいました😊産前は切迫早産気味だったっていうのもありましたが😅
私の義父も少し古めの考えの人で手を焼いた事あります💦
でも体のことだったので堂々と実家にいましたよ😆
ちょこさんは先生にも実家にいるように言われてるなら尚更堂々としてていいですよ👍義父さんは医者じゃないし(笑)
赤ちゃんにとってお母さんの体が一番大事です✨理解されなくても堂々として大丈夫だと思いますよ✨

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね😫
    私も堂々と実家にいたいのですが、小さいことを気にしてしまう性格で💦
    でもトマトトトロさんやここの皆さんにそうやって言ってもらえると、堂々としてていいんだ!って思えるようになってきました😢♥️
    実家に長くいると、また自宅に戻った時に色々大変なのかなと思いますが 割り切りたいと思います!

• 11月28日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

自宅に帰ったらすぐ慣れますよ✨最初、私も家事と育児の両立にあたふたしましたけど、今では家事は適当です(笑)今でも夜間授乳が2時間〜3時間おきなので😭掃除機なんてかけなくても命無くならんと言い聞かせて休めるときは赤ちゃんと一緒に休んでます(笑)
    ぼちぼちお互い頑張りましょう✨💪

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり家事と育児両立するには手抜きが必要ですよね!
    夜間授乳2・3時間おきはキツイですね😫生後5ヶ月くらいって人見知りとか始まりませんか?💦

ゆっくり頑張りたいと思います!

• 11月28日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

まだ我が子は人見知りはしないですね😅でも夜の深い眠り前の寝かしつけはパパではダメになってしまって私じゃないと寝なくなってしまいました💦
    あとパパに抱っこしてもらってても私が行くところ行くところジーッと見てます(笑)👀

頑張り過ぎないでぼちぼちやっていきましょ〜✨✨👍

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!やっぱりお母さんが一番なんですね😂♥️

はい!元気出ました!
    ありがとうございました⁎ˇ◡ˇ⁎♡

• 11月28日
odango

お加減はいかがですか?私は実家がなく、義父母に頼るのも抵抗があって結局里帰りはしませんでしたが、ワンオペだとやはりそれなりにしんどかったです。

産後うつとのお話ですし、まだ良くも悪くも変化する可能性もあると思うので、お義父様には、5ヶ月半と言わず医師の許可が下りたら帰宅予定とご主人からお伝えすればいい気がします。大切なのはちょこさんご一家のお気持ちと体なので、無理してお義父さんの顔色を伺う必要ないと思いますよ。

ご主人が納得しているのなら、ちょこさんとお子さんの体調優先でいいんじゃないでしょうか。

• ちょこ

ちょこ

最初は結構ひどくて薬まで飲んでたんですが今はだいぶ落ち着いてきました!
    ワンオペはしんどいですよね😢

旦那が納得してくれてるのは本当にありがたいことだなって思います!
    もう一回旦那から詳しく話してもらうように言ってみます!

• 11月29日

気にしなくていいと思いますよー
私なんて、仕事の都合とはいえ、上の子は8ヶ月、下の子は4ヶ月まで実家にいました😊
パパとライン電話してましたし、写真も送っていたので、パパと子の関係は良好です👍
ちょこさんは理由も理由ですし、ちょこさん自身が安心できるまでいていいと思いますよ😆
里帰りから帰っても、私結構実家帰ってました😅
飛行機の距離で時間とお金かかりますが、仕事のこともあるし、私が倒れるよりいいと思って💦
ママが倒れるとほんとにツライです😭
旦那は大人だから自分のことは自分でできます。

開き直りと言われても気にしないですが、里帰りっていうから早く帰らなきゃってなってるだけで、自分の実家に同居とか実家が近いとかって色んなご家庭があるのでは?と思います😅
ママのタイプも色々ですしねー
自分に合った形でいいと思います‼️
こうやって質問して悩んでいる時点で甘えているのではないと思いますし。
ゆっくり実家で休んでくださいね😊

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😳!
    私もLINE電話や写真送ったり、たまに旦那が実家に来てくれたりとしてますが、帰る頃に人見知りしたらどうしようとか考えちゃってました💦
    でもけろぽんさんのお子さんとお父さんの関係は良好なんですね😊

私も実家と自宅は遠いんですが、里帰りから帰っても 辛くなったら帰ろうって思ってます!
    本当に今いろんなご家庭がありますよね!今の時代なんでもありって私は思っちゃいます😫(それがお義父さんには通用しないんですがね😂)

本当にありがとうございます!
    ここで質問して皆さんに意見をもらって良かったと思います😣

• 11月29日