※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirarin
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。離乳食とミルクの量についても悩んでおり、健診でアドバイスを受けたが効果がない状況。便秘解消や食事の改善方法について相談しています。

生後10ヶ月の男の子がいます。便秘と離乳食・ミルクの量について悩んでいます。

5ヶ月に離乳食を開始。10倍粥を朝一回、足りない分は母乳とミルクで補っていました。
7ヶ月から5倍粥に変更し、朝一回&夕方一回の2回食、足りない分はミルクで補っていました。(元々母乳はたくさん出ておらず、7ヶ月頃に私が風邪を引き、総合風邪薬を飲まなくてはいけなくなったせいで完全に断乳。ミルクでも全く抵抗無く、卒乳はすんなりできました。)
9ヶ月に入り3回食にしようと思いましたが、離乳食を開始した時からあまり飲み込みが上手くできず、オエっとなることが多かったので、最近まで二回食でした。

2回食になった時から便秘がちになり、2〜3日ウンチが出ない時もありました。顔が真っ赤になるほど力を入れて出したそうにするので、毎回浣腸をしてますが、ウンチが硬く、綿棒に刺さるほど硬いです。

10ヶ月児健診で、「もう10ヶ月なんだから必ず3回食にしてください。1歳で離乳しなくちゃいけないから。2回食でミルクを多く飲ませ過ぎだから便秘になってるんじゃないですか。10ヶ月ならミルクは1日で420mlぐらいにしないと。離乳食を増やして、ミルクを減らしてください。」と言われました。健診で身長、体重などすべて標準で問題なしでした。

10ヶ月健診後から離乳食の量を増やし、ミルクを減らしましたが、効果無し。状況は全く変わりません。
逆に離乳食の時間がかなり長くなり、20分ぐらいしたらグズったり、食べるのを嫌がります。

水分をあまり摂らないのが原因かもしれませんが、1日に果汁100ml、野菜ジュースを薄めた物50ml、離乳食中に麦茶をスプーンで少々は毎日飲ませています。
離乳食は毎日3食ご飯、スープ系、ヨーグルトを食べさせています。ヨーグルトにはオリゴ糖も入れています。

どうしたら便秘が解消されるのか?
離乳食・ミルクは今後どうしていけば良いのか?
悩んでいます。良いアドバイスがあればお願いします!!

コメント

ミンク

離乳食に野菜など繊維がある食材やお

粥などに納豆を混ぜたり、かぼちゃグラタン風とかにしてます!

かぼちゃヨーグルトなど良いと思います😌
娘も離乳食+ミルクです!
2回食です!

3回食はやはり離乳食の量を増やして、ミルクを減らしていくしかないよーな気がします!
難しいですよね💦

回答になってなくてすみません😵

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

お粥には必ず出汁と野菜の裏ごし(かぼちゃ、人参など)を混ぜています。
    たまには既製品の粉を溶いて混ぜる物も使います。
    ヨーグルトにもバナナやリンゴを混ぜたりもします。

やっぱり離乳食の量を増やして、ミルクを減らしていくしかないですよね😅
    根気良く頑張ります(笑)

• 11月28日
マカロン

息子も10ヶ月で、離乳食、ミルクについて悩んでいます。
まだあまり離乳食に興味がなく、途中で飽きてしまい、離乳食も160グラムくらいしか食べません。
10ヶ月検診の時はまだ2回食でしたが、特に何も言われませんでしたよ😊離乳食に興味ないので2回です。と言っても。ミルクの量も1日450ミリなんですね😱
今うちの子は
朝 バナナ半分 ←どうせ食べないのでバナナです😅+ミルク140
昼 離乳食160グラム ミルク100
おやつ ミルク200
夕 離乳食 ミルク100
寝る前 ミルク200

トータル740飲んでますね😨

ストローマグで普段から気づけばお茶もごくごく飲んでます😊
マグを開けてくれという感じで手に持ってるので、開けてあげるとこんなに飲んだん?て感じです。

なので💩もまだ柔らかめです。

離乳食やらミルクやらこの量でいいのか分かりませんが、うちの子はこんな感じでやってます。

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

10ヶ月健診の時までは私もミルクをトータルで680mlぐらい飲ませてました😂

やはりお茶をごくごく飲んで水分補給が十分にできているからウンチもちゃんと出てるんでしょうね☺️

離乳食とミルクの量を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます😭助かりました!!

• 11月28日