※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

関節リウマチの初期症状どんな感じですか?よく聞く朝に手足がこわばると…

関節リウマチの初期症状どんな感じですか?
よく聞く朝に手足がこわばるというのは、動かせないという状態でしょうか?

疑いがある場合は何科に行くべきですか?
整形外科でも大丈夫ですか?

最近朝だけ手足の指先に違和感があって気になっています。痛いわけでも動かせないわけでもなくじんわり違和感がある感じです。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

®️irila

リウマチは整形外科です!

こわばるというのは、動かしにくかったり、痛かったりです。
最近寒くなってきましたし、心配ですね。

友人も若くしてリウマチですが、朝は起き上がれない、手足が痺れて痛い、布団すら畳めないと言っていました。
リウマチはお年寄りの方に多いので、こんなに若くてリウマチはありえない、、といろんな科でたくさん検査をされていました。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙇
    ネットで最近では10代でもなるし30代からは急に増えると書いてたので心配になってます💦ただの冷えとかならいいのですが…
    整形外科ですね!今度検査に行ってみます😭

• 11月28日
AkImama

最近はリウマチはメインで見てるのは整形外科ではなく内科です。

整形の先生でもリウマチを診れる医師はいますが(特に年いった医師)、専門は今はもう内科です。
生物学的製剤など急激に進んできてるので。

動かしにくいというのはありますよ。
ただ、指先だとどうかなー?とは思います。関節リウマチは第一関節は侵されにくい関節なので。

• mamari

mamari

専門は内科になるんですか🤔知りませんでした💦
    足だけなら昔骨折してるので古傷かなと思ったんですが、指先もなので気になってます😭

• 11月28日
春よ来い🌸

リウマチ膠原病内科ですよ!

• mamari

mamari

専門の科があるんですね!
    近くの病院にあるか調べてみます💻

• 11月28日
  • 春よ来い🌸

春よ来い🌸

私が、リウマチ膠原病内科にかかっています。総合病院ならあると思いますよ。私の場合、近くの総合病院にかかっていましたが、症状が重く、今は大学病院にかかっています。大学病院は、紹介状が必要になるので、まずは総合病院のリウマチ膠原病内科にかかってみて下さいね!血液検査等で、リウマチかどうかは分かりますよ!

• 11月28日
  • mamari

mamari

ご丁寧にありがとうございます🙇

• 11月29日
かよこ

旦那がリウマチの薬を売ってます。
ただの整形外科に行くと痛み止めを処方されて終わってしまう場合が高いので、リウマチを専門に診ているクリニックが良いそうてす。
「リウマチ 〇〇(お住まいの地域) クリニック」
で検索してみて下さい😊

だそうです。
リウマチは早い投薬が鍵となります。

• mamari

mamari

本当にすみません。
    コメント頂いていたのに気付いておりませんでした。申し訳ありません🙇

昨日検査の結果が出てリウマチではありませんでした。そして症状も今はなくなっています。
    コメント頂きありがとうございます🙇

• 12月18日