※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

基礎体温に神経質になっています。測り続けるべきでしょうか?婦人科に相談してみるのも良いかもしれません。

妊娠した方教えてください。
基礎体温はあてになりましたか?
3ヶ月前から測り始めたのですが、
少し下がったり、上がったりでも気にしてしまい、基礎体温に振り回されちゃってます。
神経質になりすぎてしまって、考えすぎてしまうのですが、測り続けた方がいいのでしょうか?

婦人科に行く際は持って行った方がいいようですし(・_・;

コメント

いぬがお

排卵の有無と妊娠したかどうかの判断には有効だと思います。が、排卵予測は、周期が一定じゃないと基礎体温だけでは難しいとは思います。

• 華

なるほど。ありがとうございます!
    私は排卵予測がしたくて基礎体温をつけてました(・_・;
    やっぱり難しいですよね。

• 1月19日
  • いぬがお

いぬがお

私はあまり周期が一定じゃなくて。経験上は、病院でタイミング見てもらうのが一番確実だと思います!予想と全く違ってたりしました。

• 1月19日
☆りっちゃん★

私はもともと生理不順だったので基礎体温を測り始めたのですが、
半年くらい測ってたら自分の周期が分かるようになりました!
排卵日もそれで予測できて病院行くことなく妊娠しました!

• 華

ありがとうございます!
    羨ましいです( ; ; )!
    なかなか排卵日の予測ができず、今日かな?やっぱり違ったかも。みたいな感じで体温表とにらめっこしてます。

• 1月19日
mini♪

私は生理不順になったときに測り始めました。測るうちに、自分の周期がわかってくるし、生理の準備も忘れなくなりました。排卵日もだいたいこのあたりかな、という感じで知ることができ、妊娠にも早く気づくことができました。きちんとグラフ通りいかないこともありますが、体調や前日の食生活などで変わってきますし、あまり気にしないで、生理日が分かって便利だなくらいに思っていたらどうでしょう?気にしすぎるとストレスで体温おかしくなったりしますしね(^^;

• 華

気にしすぎなければ結構便利なのかもしれませんね!
    ありがとうございます!
    前日の食生活でも変わるのは知りませんでした!

• 1月19日
タマ

私は寝起きに無意識に伸びをするクセがあり、毎日の基礎体温がつけれませんでした。
ぶっちゃけ面倒臭いなぁなんて思ったりもしましたよ。
その代わり、生理周期アプリとにらめっこで、アプリが排卵日をさす日あたりは、積極的に夫婦生活を行いました。
そのうえ、おりものや排卵痛などわずかなサインを感じるようにしてました。
私の友人も基礎体温をはかる事がストレスだからと、はからずに4人のママしてます。
ただ、病院に行くと基礎体温は?と聞かれると思うので、少し先生を困らせてしまうかもしれません。

基礎体温がストレスになってしまっては、しんどいですよね。

• 華

そうなんです。
    おりものや排卵痛でなんとなーくわかるんですが、それでなかなか妊娠できなくて。やっぱり基礎体温測るべきかな?と思ったのですがいざ測り始めたらおりもの排卵痛と基礎体温が一致しなかったり(・_・;

ストレスになりつつありますが、あまり考えすぎないようになんとなくで続けてみようかな。

• 1月19日
  • タマ

タマ

何事もストレスはダメですもんね。

生理は規則的にきてますか?
    周期など体の調子を知っていきつつ、体温とタイミング図りつつ…ってかんじで良い方向に向かうと良いですね✩°。⋆

• 1月19日
  • 華

だいたい予定通りに生理は来ます。
    でもときどき1週間前後遅れることがあります。
    このまま体温が上がれば17日頃排卵ですよね(・_・;
    なかなか上がらず気になってしまってます( ; ; )

• 1月19日
  • タマ

タマ

おはようございます!
    のりちゃんさんは、基本の体温も低い方ですか??
    私が付けていた(1週間限界(笑))時は36.7~8度台の波から排卵で36.4の平熱に下がるという図だったんです。
    ルナルナは使った事がないのですが、妊娠可能性高は17日の1日だけですか?
    私はルナノートやリズム手帳で整理と排卵管理してました。
    妊娠可能期間を高、中、低で表すので高の期間は2日に1回を心掛けたり。
    私はよく友達に相談してて、排卵前後1週間は2日に1回やる勢いで、元気な精子もらいやー!!と言われてました(笑)

• 1月20日
華

いろいろありがとうございます!
体温は低い方で36.7くらいが最高です。
まだ高温期に入ってないみたいですよね。
いったい排卵はいつなんでしょう( ; ; )
基礎体温を見る限り排卵がルナルナ通りではないみたいです。もしくは無排卵( ; ; )