※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

里帰り出産後の帰る日について相談です。二人目は長く実家にいると上の子が不安定になるか心配しています。皆さんは何日で実家から戻りましたか?ありがとうございます。

二人目の里帰り出産後、帰る日についてです💦
一人目の時は、寒い時期ってこともあり首が座るまで実家にいました(^-^;

自宅と実家は、高速で一時間の距離です。

二人目は四月に出産予定…
一ヶ月前から里帰りして首が座る七月くらいまでいると結構長くいることになります💧
旦那は仕事も忙しいし、泊まりもあるし自分は何も出来ないから、実家でゆっくりしてもいいとは言ってくれています✨

一人目がじぃじっこなので 実家にいるとじぃじにべったりです。
だから赤ちゃんのお世話はしやすいかなと(笑)

二人目、三人目を里帰りなさらないで育ててる方もいらっしゃると思います(本当に尊敬します💦)
皆様は何日くらいで実家から戻りましたか??
また、二歳半の上の子は大変でしたか?
長く実家にいることで、自宅に帰ってきたときに上の子が不安定になるんではないかと心配しています。

コメント

あいな

1人目のときは2ヶ月ぐらい里帰りしました💡
2人目のときはたまたま実家近くに住んでいて、切迫で産前からずっとお世話になってました💦
早産だったので子供が退院するまでは、上の子の面倒もあって実家にいましたが、退院して1ヶ月検診が終わってから自宅に帰りました。

2人目のときはやっぱり実家よりも自宅の方が過ごしやすくなってたので、自宅に早く帰りたいなという気持ちがありましたね💡
上の子が2歳で大変でしたが、自宅で自分のペースで生活できたので、実家よりもストレスがなかったです😊

• みゆき

みゆき

一ヶ月検診終わってからの方が多いですよね(^^
    赤ちゃんのワクチンも始まりますし💧

毎月、検診を実家の方で受けているので帰るんですが自宅よりはゴロゴロ怠けてられない感じです😰
    一応、洗濯とか掃除とかはしないといけないなと思うと実家にいてのんびり出来ているのか…
    一人目の時もそうでしたが、寝不足とホルモンの影響で喧嘩になるんですよね(笑

• 11月28日
  • あいな

あいな

私も自宅でゆっくりできない方だし、自宅の方がやることは多くても好きなペースで家事ができて良かったです😌
    産後のガルガルは1人目よりも2人目の方は落ち着いてたと思いますが、産後はストレス感じやすいので、自分の精神安定が大事だと思います💦

3人目は里帰りせずに、2週間母に手伝いに来てもらいましたが、意外と大丈夫でした👌

• 11月28日
  • みゆき

みゆき

自宅に帰ってきてからの掃除もありますよね💧
    独り暮らしが長かったとは言っても、油はじゃんじゃん使って揚げ物するし…掃除機もかけたとは言われてもゴミがあるし(*`艸´)

旦那ともう少し話し合って、決定するのは産後の様子見てからにしようかなと思います☺️

• 11月28日
はるゆきち

私も1人目の時は生後2ヶ月で息子が入院するなどの騒ぎがあって100日のお祝い終わるまで実家でお世話になりました☺️
今回も里帰り出産の予定ですが、3月に出産予定で4月から息子が幼稚園に入園の予定なのでとってもバタバタになってしまう感じです💦
自宅と実家は同じく高速で1時間ほどの距離なので里帰りといっても行ったり来たりする予定です。
出来れば2月に生まれて1ヶ月実家でお世話になり自宅に帰れたらと思いますが、こればっかりは赤ちゃん次第なのでどうなるかなかなか想像しても追いつかないので色々なパターンを考え臨機応変にするしかないと腹をくくってます🤣
うちは息子がパパっ子なので幼稚園関係が無くても今回は里帰り短めの予定でした。
2歳半にもなると家族など色々分かってくるのでもしかしたらお子さんもずっとパパと離れてる事に不安を感じるかもしれません。
お子さんの様子を見ながら期間を決めても良いのではないでしょうか?☺️

• みゆき

みゆき

うちも一人目は熱を出したりで、色々不安でした。。。
    車も共有なので仕事にいっていれば使えないし…旦那の帰りは遅いしで。そんなときに何かあったらと思うと赤ちゃんと二人でアパートに帰る自信がなくて😞
    旦那は救急車・タクシー呼べばいいって言うんですけど、土地勘もあまりないのに不安でしかないです💧

息子さん、入園なんですね✨おめでとうございます☺️
    うちはまだ一年ありますが、来年は赤ちゃんのお世話に幼稚園の情報集め、引っ越し先探しと大忙しになりそうです💨
    そういうの考えると実家で現実逃避してしまいます😨

じぃじと離れてからが不安定になってしまうので、実家から帰るのは様子見ですね(^-^;

• 11月28日
みーこ◡̈♥︎

私は1人目も2人目も30wあたりから帰省して、産後2ヶ月半ほどいたので旦那さまがいいのならゆっくりしてた方が楽ですよ😊

私の場合は年子なので参考になるかどうかですが…
2人目だからこそ、ゆっくりした方がいいです💡実家ならいろんな人の目があるので、上の子と向き合う時間も持てますしね❣️

• みゆき

みゆき

年子のお世話も大変そうですね💦
    でも可愛いんですよねー♥️

上の子に我慢させてしまうのは、かわいそうですもんね😰
    赤ちゃんのミルク間隔とか定まってくると車の移動も安心なんですけど、それまでは自信がないです⤵️
    上の子のように手がかからない子とは限りませんし😭
    よく、二人目は逆だって聞くのでさらに不安です💧

• 11月28日