※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげる頻度や量について、完母からミルクに移行した方の経験を知りたいです。粉ミルクを拒否していたが最近飲むようになり、どれくらい飲むべきか迷っています。

生後5ヶ月〜6ヶ月ぐらいで、
普段完母でごくたまにミルクあげたりしてる方、
みなさんそれぞれだとおもいますが、
だいたいどれぐらいミルク作ってのみますか?🤔

この前粉ミルク拒否にあい、最近やっと少しずつ
飲んでくれるようになったのですが
ずっと完母だったので一回でどれぐらい
のんでるのかよくわからないなーと🤔

コメント

Juriet.

もうすぐ5ヶ月ですがだいたい200を4-5回が
平均かなと思います😊
うちは140-180を5-6回です!

  • リナ

    リナ

    200ですよねー🤔
    多分うちも200も飲んでくれないと思うので
    180ぐらいで様子見てみようと思います💡

    • 11月28日
まめ

パケ見ると
200〜220になってますよね!

完母ですが
ミルク飲むときは200です!
4ヶ月半です:3

  • リナ

    リナ

    200-220ですね🙆‍♀️!
    多分うち200も飲んでないと思うので
    どーだろうと悩んでました😂

    200のんでくれるんですね!
    うち4ヶ月はじめぐらいに160つくって
    飲ませたらのんだあとめっちゃ
    吐き戻してました😂笑

    • 11月28日
  • まめ

    まめ

    けど母乳もあげてるなら
    そっちでお腹いっぱいなのかもしれませんね☺️!

    授乳回数とかどうですか?
    胃がちっちゃい子なら
    ちょこちょこ飲みの可能性もありますし200飲ませなきゃいけないってことはないと思います✨

    • 11月28日
  • リナ

    リナ

    授乳回数は4〜6ぐらいで
    日中は4時間ぐらいは母乳だけでもあくので
    しっかり飲めてると思うんですけどね😂
    昨日一回ミルクあげてみたら150ぐらいで
    4時間あきました。😂笑

    • 11月29日
まめっち

もうすぐ6ヶ月です😆
基本母乳でお風呂上がりに寝る前のミルクで200飲んでます☺️

  • リナ

    リナ

    寝る前だと日中よりも多めにのんで
    くれたりもしますかね?🤔
    寝る前200で夜中起きたりはなしですか?

    • 11月28日
  • まめっち

    まめっち


    日中は母乳なのでわからないですが寝る前のミルクは時間あまりあけてなくても200のみます😂
    寝てほしくてミルクにしたのですが絶対に3時間で起きます😂😭😂

    • 11月28日
PPP

5ヶ月ですが、120しかあげてません💦
親に預ける時だけミルクあげてます!
時間は大体1.2時間ほど。。
200あげないといけないとは思ってるんですが
乳腺炎なりやすい体質なので
間隔あきすぎるとオッパイ破裂しそうになります😂

  • リナ

    リナ

    120で調節されてるんですね!😊
    乳腺炎大変だ😱
    そういう飲ませ方もありですね🙆‍♀️!
    勉強になりました!ありがとうございます😊

    • 11月28日
ちゃぁー

うちもミルク拒否です😂
母乳飲んでから4時間開けると120をやっと飲んでくれます💦
もっと飲んで欲しくてあげようとすると、ゲボッとなるので120が限界です😔
そのあと母乳飲みます(笑)

  • ネオ

    ネオ

    横からすみません、うちもそんな感じです。

    限界までミルク飲んだ後に母乳いけるって、赤ちゃんの意思だとしか思えないですよね(笑)
    ミルクでお腹いっぱいにしたくないんだよっていう感じなのかな😂

    • 11月28日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    わー!同じような感じの方いて嬉しいです😆
    確かに!!ミルクでお腹いっぱいじゃなくて、〆は母乳で🙌なんですかね(笑)

    • 11月28日
  • リナ

    リナ


    飲ませた瞬間嫌な顔されるんですよねー😂笑
    間隔をしっかりあけたらお腹すいて
    のんでくれたりもありますね😊!

    こんだけ飲んだんだから母乳
    のませろや!って感じですね!笑笑

    • 11月28日
しょ

寝る前だけ240飲みます😁💓

  • リナ

    リナ

    寝る前だと日中よりも多めにのんで
    くれたりもするんですかね?🤔
    240のんで夜間は授乳なしですか?

    • 11月28日
  • しょ

    しょ

    3:30~5時に1回起きるのでその時に授乳してますよ😁💗

    • 11月28日
ゆでたまご

うちもミルク拒否です😭
一応完母です。

ミルク拒否になってから消費が悪くなり缶の物だと1ヶ月で使いきれないのでスティックタイプやキューブのを使ってます!
スティックタイプだと100作れるようになってるので100だけ作って飲むだけあげていて、キューブタイプだと40ずつに分かれてるので80作ってあげたりしてます😌
たまーーーーーに飲むときは30とか飲みますがほとんど飲みません💦

母乳はそんなに出てる感じはしないんですが、尿回数も多くて便もきちんと出てるので、ミルク飲まなきゃ飲まないでいいかーと気楽に考えてます(◜௰◝)

  • リナ

    リナ


    ミルク拒否も悲しいですよね😭
    預けなきゃいけない予定があるので
    それまでになんとかしなきゃで、、笑

    缶だとかなり勿体無いですもんね😂
    慣れさせるために結構ミルクも
    毎日あげたりしてますか?

    限界までお腹すいたらきっと何か
    飲みますしね!😊笑

    • 11月28日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    悲しいです😭
    預けるとなるとミルク必須ですもんね💦

    慣れさせたいんですが、授乳の後寝落ちするのが殆どなのであげられずで、、、
    どちらにせよ日中は絶対飲まないのであげるとしてもお風呂上がりの一回のみです!

    • 11月28日
  • リナ

    リナ


    うちは産院で使ってた粉ミルクなら
    のんでくれるみたいなので
    買い換えました😂笑

    喉乾いてお腹空いてる時なら!って
    感じなんですね🤔

    • 11月29日
deleted user

週に1かいミルクをあげてますが
200飲んでます😺

  • リナ

    リナ


    ありがとうございます!😊
    やっぱ200ぐらいが平均ですね🙆‍♀️

    • 11月28日
deleted user

6か月になりたてです!

ミルクは寝る前のみです!
普段両乳約10分ずつで、
寝る前だけよく飲むので
5分ずつ+120か10分ずつ+80です!

  • リナ

    リナ


    プラスで足してるんですね😊!
    ちなみに、母乳→ミルクで飲み終わったあと
    寝落ちですか?
    寝かしつけでトントンとかですか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいも飲んでくれないと
    張って痛くなるので><

    飲んだあとは
    寝落ちするときもありますが
    添い寝トントンが多いです^^
    楽しそうにしてると思ったら
    スイッチ切れたように寝ます(笑)
    夜限定ですが(笑)

    • 11月28日
ももか

その頃は預ける時だけミルクでしたが、100も飲んでくれなかったようです!

  • リナ

    リナ


    そうだったんですねー😂
    ママ以外だと飲んでくれたりも
    するって聞いたけど、おっぱいが良い子は
    あんまり飲んでくれないですかね😂笑

    • 11月28日
ぱんだ🐼

完母で預ける時やお出かけで授乳室が見つからないとかの時のみミルクです😊

哺乳瓶、ミルク拒否になったおかげで完母になった感じなのですが…(笑)

たまになら飲んでやるかーって感じで
気分でたまに飲んでくれることもありますが飲んでくれた時はいくつ作っても80しか飲みません😂
なので100作る感じです( ´ ▽ ` )

  • リナ

    リナ


    そうなんですねー😂!
    うちも久しぶりにミルクあげてみたら
    飲まない?!ってなりました😂笑

    80が我慢の限界なんですね🙆‍♀️笑笑
    ありがとうございます!

    • 11月28日
☀︎Sunny:)

寝る前だけミルクで200飲みます!
そのあとおっぱいも欲しがり飲みます😢

  • リナ

    リナ

    200あげたあとおっぱいも吸わせて
    そのまま寝落ちしてくって感じですか?😊
    寝かしつけ添い乳なので
    ミルクにした時どうやって寝かしつけるかも
    大変で😂笑

    • 11月28日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    そんな感じです!
    おっぱいはお腹を満たすと言うよりは吸って寝落ちる要素が大きそうです😅

    • 11月28日
プチ

5ヶ月なったばかりの女の子です。
風呂上がりと寝る前だけミルクを足します。しっかり寝てほしいので先にミルクを
160mlです。
でも寝る前はおっぱいがよいようでミルクを断ることも。
寝る時間は変わりません。

  • リナ

    リナ


    やはり皆さん寝る前ミルクが多いのですね😊
    うちもかなり前に寝る前ミルクに
    してみましたが寝る時間
    全く変わらずむしろミルクの方が
    早く起きて来ました😂笑

    • 11月28日
おゆめ

たまに寝る前に飲ましますが100飲んだら寝てしまいます😅

  • リナ

    リナ

    100で寝ちゃうんですね😂
    そのまま寝落ちしちゃう感じですか?
    寝てる時間100でも結構ながいですか?😊

    • 11月28日
  • おゆめ

    おゆめ

    そのまま寝落ちする感じです😂
    寝てる時間は3時間だったり5時間だったりバラバラです😭

    • 11月28日
あき

5ヶ月の時はお風呂あがりに160でしたが、体重増加がイマイチだったので今は200飲ませてます🍼その1〜2時間後に寝かしつけで授乳しますが、普通に10分×左右飲みます😅

  • リナ

    リナ

    寝る前はたくさん飲むんですねー😂笑
    お腹いっぱいでもう飲めない!って
    なった時哺乳瓶自分で押し出して
    飲まなくなりますか?
    うちいつもおっぱいなんですけど
    お腹いっぱいで自らはがれることが
    ほぼ無くて満腹中枢大丈夫か?って
    いつも思ってるんです😂笑笑

    • 11月28日
  • あき

    あき

    最近は寝落ちしない限りは最後まで飲みます🍼逆におっぱいは途中で止めたりします💦まだ腹いっぱい飲んでないはずなのに、気が向かなくなったみたいでいきなりプイッとします😂

    • 11月28日
りらっぴろ

ウチは混合でやってるので、母乳あげる時は160くらいでミルクだけのときは200ですね。離乳食は二回食にしてます。

  • リナ

    リナ


    ありがとうございます!😊
    ちなみに、うちも離乳食今朝だけあげてるんですが
    離乳食後にミルクのみ
    あげる場合はどれぐらいあげてますか?

    • 11月28日
  • りらっぴろ

    りらっぴろ

    だいたい160ですね(╹◡╹)

    • 11月28日
ゆづき

寝る前に母乳+ミルク140〜160飲んでます。
寝かしつけは、座っておっぱい吸わせて寝たと思ったら外す場合と、横になってトントンしてます。
そうすると、次の日の朝早くて6時、遅くて8時くらいまで寝てくれます!

  • リナ

    リナ

    トントンで寝てくれるなんて良い子😭笑
    しかもしっかり朝まで!
    すばらしいですね🙆‍♀️🙆‍♀️
    ありがとうございます!参考に頑張ります😊

    • 11月29日