※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーさん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。10ヶ月の娘が食べない。様々な工夫を試みているが、食べる様子が見られない。母乳も欲しがり、食事のタイミングが難しい。アドバイスを求めています。

離乳食で悩んでいます😫
長文です💦

もうすぐ生後10ヶ月の娘の離乳食が全然進みません!!

6ヶ月からはじめて、最初の1ヶ月は何でもパクパクよく食べてくれてたのですが、突然食べなくなりました。。
途中、胃腸炎で入院を2回したり、お休み期間も長くあった関係で、未だに初期のメニューで、毎回のふた口くらいしか食べません。

ゴックン期以外のメニューがダメで、ゴックンできないものは、オエっとなります。
モグモグを目の前でやって見せたり、モグモグだよ〜と声掛けしたり、しましたがダメです。
トロトロから、徐々にモグモグにしようと思ってるので、いきなり硬さを変えたわけではありません。

はじめは、京都の有機野菜をお取り寄せして、丁寧に裏ごしした出来立てを食べさせてましたが、あまりに食べない期間が続くので、今はオーガニック系のBFも半分くらい取り入れてます。あげる前に私が味見をして納得したものをあげてます。

食べてる時の様子は、ひと口食べるとスプーンを持ちたがるので、食事用と持たせる用の2つを用意しますが、持たせる用のスプーンをハムハムするのに夢中で、食事用を口に運んでも食べません😑取り上げると怒ります😑手づかみで食べたがる時期かとも思いますが、まだご飯はトロトロだし、、でも食べるなら、、とお皿を渡すもご飯は落下でお皿の裏側をハムハム😑最近は椅子から脱走したいらしく、すぐ椅子に立ちます。危ないのでベルトで固定したら動けなくて号泣😑
もうぐちゃぐちゃ、ベチャベチャになってもいいから、興味を持って欲しいのですが、毎回ベチャベチャにするけど食は進まず😑

あと環境ですが、朝だけですが、家族みんなで一緒に食べてます。他はパパがいないので私と2人で食べてます。先に大人が食べて、ご飯は美味しい!と目の前で食べます。笑顔で楽しい雰囲気を作ってます。嫌がったら無理にあげないですぐにやめてます。少しでも食べたら大袈裟に褒めます。

あと、母乳が大好きで1日に何度も欲しがります。1時間に1回欲しがる時もあり、お腹が空かないから食べないのかな?と思って、日中の授乳を控えましたが、だからと言ってご飯を食べるわけでもなく、母乳も減らされたわけなので体重が増えません😑母乳相談をしている助産師さんからは、母乳も与えて!と言われたので、今はふつうにあげてますが、益々ご飯をあげるタイミングが難しくなりました😑ご飯用意しようと思っていると母乳を欲しがり泣きます。かと言って先回りしてご飯をあげてもお腹空いてないのか、食べません。

他に工夫できる事が思いつきません。。

海外では1歳過ぎてから離乳食を与えるところもあるし、焦らなくてもその内食べるかな〜と思う反面、後追いされながらの用意と片付けが大変で、食べないのに作業に取られる時間が1日に何度もあるので、それが面倒くさくなってきました。。。

勿論、個人差はあると思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

れあまま

下の子も同じく7ヶ月頃に胃腸炎にかかってから食べが悪くなりました。
7ヶ月〜10ヶ月半ばまで形を変えたり硬さを変えたり色々試しました。
私は市販のBFに頼ってそこから少しずつ食べるようになりました。
ドロドロしたものやベチャッとしたのが苦手だったようで白ごはんは大人と同じ硬さのを食べさせのですが、それ以降よく食べるようになりました。
そして食べなくてもリズムをつけるために2回食から3回食にしてました。

• ミッキーさん

ミッキーさん

なるほど!ドロドロではなく、大人と同じ硬さが大丈夫な場合もあるんですね!
    メニューを見直してみます!

ありがとうございました!

• 11月28日
まっつん♡

夜間断乳をしたらモリモリ食べるようになりました🙌🙌

Namiki☆

大人が先に食べるのではなく、朝昼晩と一緒に食べていると、少しでも食べる事や食材に興味を持ち始めてくれると思います😊
上顎でつぶせて手掴み食べ出来るようなもの、バナナや食パンなどは❓
目の前にあるものに、いろいろ触れたりしたくなるので、落としてしまっても大人も負担の少ない、パンなどは子どもの目の前に置いて…
後は届かない所に置くのも気持ちに余裕を持てる食事の時間になる、1つの手だと思います。

良い方向に進みますように☆☆

• ミッキーさん

ミッキーさん

コメントありがとうございます!

私の書き方が悪く分かりにくて、申し訳ございません。

朝昼晩、一緒に食べてます。
    最初の一口を先に大人が食べて、後は様子を見ながら娘がひと口食べて、私がひと口食べて、など交互に食べてます。

バナナ、パン粥などを与えていますが、バナナも水で伸ばさないと、オエっとしちゃいますね。。

手づかみで食べられそうなメニューが思い浮かばず、おかゆを好きなように触らせて、お米の粒を食べないかな〜と様子を見てます。

と、思った矢先にまた今日から入院になってしまったので、、、退院後にまたがんばります!ありがとうございました!

• 11月30日
  • Namiki☆

Namiki☆

入院ですか…‼︎
    いろいろと病気をもらったりで心配は、尽きませんが…
    頑張って乗り越えてくださいね。

もしかすると、遊び食べではなく、「遊ぶ」になってしまっているのかもしれませんね💦

食器、食べる場所、椅子を変えてみたり、おかゆを食べるなら、おかゆにいろいろな食材を混ぜて炊き込み風にする、新しい食材を与えてみる←好きなものが出てくるかも☆、ベビーフードもものによっては味が全く違うので、違うものにも挑戦するなど…
    いろいろと試してみるのもアリだと思います😊

今日は、これしてみよーっと、逆に楽しめたら良いですね⭐️

とりあえずは、体調を戻す事が優先‼️お大事にしてくださいね。

• 11月30日