※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey-mama
お金・保険

住宅控除の申請方法について教えてください。源泉徴収に記入する必要があるのか、自動的に受け取れるのか、引っ越し前の住所で記入できるか知りたいです。

おはようございます☀️
今日源泉徴収提出なので教えて下さい!

今月マイホームを購入し明後日引っ越しです。
4月に住宅控除?が貰えるのですが
これの申請?貰う方法?ってどんなでしたっけ(>_<)?

主人の会社には今年の源泉徴収だから
引っ越し前の住所での記入で良いと言われています。

受け取る為に源泉徴収に記入しますか?
それとも何もせず自動的に貰えるものですか?

コメント

ゆき

最初は医療控除と一緒で確定申告に行かないと貰えません💦
その次の年から旦那さんの会社で年末調整して貰えるならそこで一緒に返金されますよ😄
ウチも今年マンション購入したので、来年確定申告行きます😄

• ey-mama

ey-mama

すみません…無知でお恥ずかしいのですが
    確定申告とはどこに行けば良いのでしょうか?
    今年は源泉徴収関係ないですか?

• 11月28日
  • ゆき

ゆき

お住いによりますが、税務署だったりイオンでやってくれたりもあるので、税務署で調べてもらった方がいいと思います。

• 11月28日
1ro

まだ今年は関係ないので引っ越し前の普通の住所でいつも通りで大丈夫ですね♪来年からはまず税務署で年末調整に必要な用紙10年分くらいついたやつをもらいます。その用紙を毎年一枚ずつ使います。その用紙には確か名前と印鑑を押して、あとはローンを組んだ銀行から送られてくる年末調整用のハガキとセットにして、会社でもらう年末調整の用紙と一緒に提出してください✨私は長年人事の仕事で職員の年末調整に携わっていたのですが、皆さん押印忘れで会社の年末調整間に合わない人とか結構いるので気をつけてくださいね♪

• ey-mama

ey-mama

とても詳しくありがとうございます(>_<)
    では、今年は何もせず普通に提出して
    普通に過ごして4月にもらえるのでしょうか?

• 11月28日
nana

年末調整はいつも通りで大丈夫です。
そして、来年の2月から3月に税務署で確定申告をします。
住民票や住宅購入の契約書、登記事項証明書、住宅ローンの年末残高証明書など必要な書類がたくさんあるので、国税庁のホームページで確認してみてください。
2年目からは、年末調整で申請できます。
申請用紙が9年分まとめて税務署から届くので、毎年一枚ずつ使って申請します。
再発行はしてもらえないので大事にとっておいてくださいね。

空色のーと

税務署で行われる確定申告というものに行ってください😊

医療費控除と一緒にできますよ!

はじめてのママリ🔰

明後日お引越しで、住宅ローンの支払いは12月からですか??
12月からだとすると、年が明けてから、銀行から年末借入残高のハガキか手紙が銀行から届くので、源泉徴収票と年末借入残高の書類と他に住宅ローン控除に必要な書類を揃えて2月15日から3月15日までに確定申告を最寄りの税務署または確定申告期間だけ特設会場などの場合もあるので、いずれかに行き確定申告申告を1年目はしなくては、住宅ローン控除が受けれません。申告から1ヶ月程度で還付金が振り込まれると思います。年末調整は例年どおりに会社でしてからで大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除初年度の確定申告に必要な書類の一覧です。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんあるのですが、必要なのは1回目だけで、1回目確定申告をすると2回目以降は税務署から10年目までの9枚分の年末調整用の書類が来年秋には届きますよ。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の1月から住宅ローンの支払いが開始であれば、住宅ローン控除の1回目の確定申告は、再来年2020年2月から3月になりますよ。今年は普通に年末調整で大丈夫です。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに…住民税は1月1日に住民票があったところに支払うので、来年の6月からの住民税は今年1月にお住まいの自治体に支払うことになるかと思うので、今年の年末調整はお引越し前の住所で職場が仰るとおりで大丈夫です。

• 11月28日
ey-mama

とても詳しくありがとうございます!
調べて見てみます!
ちなみに明後日引っ越しで
ローン引き落としは1月からです。
この場合も2~3月でしょうか?
調べてみたらわかりますか(>_<)?