※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

友人からの連絡がなく、喪中ハガキが届いた。友人に連絡するべきか悩んでいる。無事なら連絡するのも気を遣う。どう対応すべきか考え中。

先月出産予定日だった友人がおり、妊娠期にも会っていて生まれたら連絡するねー!などと連絡を取っていました。
まだ生まれたとの連絡がなく、どうしているかなーと思っていたところに夫婦連名の喪中ハガキが届きました。
亡くなられた方のお名前は書かれておらず、喪中の挨拶のみの文面なので、不謹慎ながらもしかしてお子さんを亡くされたのかと想像してしまいます。

このような時どう対応したら良いか・・・

友人本人に何か連絡するべきか、共通の他の友人に何か聞いているか聞いてみるか、、
あまり野次馬?のようなことはしたくないのでとりあえず友人本人から何か連絡があるまで何もしないでおこうとは思うのですが、、
もしお子さんを亡くされたのならお線香をあげさせてもらったり少なくとも郵便で送ったりの対応をしたいなとは思うのですが、、

年明けに自分の出産も控えており、産まれたら同級生だし楽しみだなー連絡しよう〜なんて思っていたものですから、何も考えずに無事産まれましたと連絡するのも申し訳ないかもしれないと考えています

コメント

ハッピー

お友達が、生まれたら連絡するねと言われていたならば、この状況では何もせず待つ方が良いかと思います。

もし、万が一お子さんを亡くしてしまっていたとしたら、同時期に出産予定の方と連絡を取ったりすること自体が辛いはずです。

何も問題なく、忙しいだけならばそのうち普通に連絡があると思うので。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます
    そうですよね、連絡が来るのを待ってみます

• 11月28日
まり

私も親友からなかなか出産報告がなく
1ヶ月近くモヤモヤそわそわした
経験があります💦

最悪の事態も想像しましたが、
心配過ぎて同じく出産を控えている
自分のメンタルが持たなかったので
共通の知人に聞いてみました😂

結果親友は予定通り帝王切開で
無事に男の子を出産していました☺️💕

【補足】
共通の知人は親友本人に
出産したことを私に伝えていいか
確認の連絡したようで(笑)、
出産報告は親友本人から来ました😂

産後の経過が良くなかったのと
あまりの忙しさに連絡しそびれていたと
説明してくれましたよ😌

その後私も無事に男の子を出産し、
今ではかつてのバイト仲間が
心強いママ友になってます☺️💕

あまり気になるようでしたら
本人には言わないように前置きした上で
共通の知人に聞いてみるのもアリだと
個人的には思います😌

まま

何もしない方がいいと思います…仮に何かあったら、向こうから話せる時に話してくると思いますから